こんにちは🌞吉川正子(仮)です






田口貫太くんかわええ






2024年3月に北陸新幹線が金沢駅から福井県の敦賀駅まで延伸されます。それに伴って現在JR北陸本線となっている金沢ー敦賀間が第3セクターのIRいしかわ鉄道(延伸)、ハピラインふくいへ移管されます。また特急サンダーバード(大阪方面)、特急しらさぎ(名古屋方面)も金沢始発から敦賀始発となります


北陸新幹線延伸前の北陸本線金沢ー敦賀間を特急で駆け抜けよう!ということで…




特急サンダーバードに乗車します!
この風景も3月までか…




サンダバ!サンダバ!




683系です。ちなみに私は681系と683系の区別はつきません




運転台が高いところある車両はカッコいいですね!




13:20 金沢駅を出発!





自由席でしたが、窓側の席を確保できました

車内は関西弁が飛び交い、座席はかなり埋まっていました




お、これはもしや…




肘掛けに隠れていたのは小さいテーブルでした!背面テーブルもあるのですが、せっかくなのであまり見なくなったこのテーブルを利用します




金沢駅で購入した駅弁です。富山のますのすし本舗 源の「有磯海」というお弁当をいただきます!




白エビのかき揚げ、ホタルイカ、ブリ、カニ🦀など富山の有名な食材がてんこ盛りです!どれを食べても美味しかった!




8番らーめんが食べられなかったのは残念でしたが、この贅沢なお弁当でサンダバの風景も相まってとても美味しくいただけました💕




この車内アナウンスも今年の3月までです




谷川岳のお水もサンダバに乗車してます!




途中、車掌さんが検札に来ました。tabiwaパスと特急券を見せてOK牧場d( ̄  ̄)




13:56 芦原温泉駅に到着〜




14:07 福井駅に到着〜




もう福井駅の在来線ホームでJR西日本の車両は見られなくなるのですね





南福井の貨物ターミナルです





大宮駅の隣は土呂駅、ここは大土呂駅です(爆走していて見えません)




メガネの街、鯖江駅を通過します




福井鉄道の車両が見えてくると…




14:20 武生駅に到着〜




今庄駅ではかなり雪が強くなってきました




14:40 敦賀駅に到着〜




とうとう敦賀駅まで来ました
続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!