【IRいしかわ鉄道】

旧名 JR北陸本線

鉄印取得駅 金沢駅IRお客さまカウンター
     (7:00〜20:00)
      津幡駅(5:30〜23:00)

お得な切符
今回使用した切符 北陸おでかけtabiwaパス

ホームページ IRいしかわ鉄道




こんにちは🌞吉川正子(仮)です





関東の平野部でも雪降るか?⛄️





高岡駅でたくさんのタラコを摂取しました
高岡駅からあいの風とやま鉄道に乗車し、IRいしかわ鉄道に乗り入れます




12:17 石動駅を出発!

あいの風とやま鉄道はここまでです




里山の風景が広がります

倶利伽羅峠が富山県と石川県の県境です




12:23 倶利伽羅駅を出発!

ここからIRいしかわ鉄道のエリアに入ります




12:41 金沢駅に到着〜




あっという間にIRいしかわ鉄道を完乗しましたが、2024年3月に金沢駅から福井県境の大聖寺駅まで延伸されます




石川県出身の力士のパネルがズラリ!炎鵬関は小兵ながらがんばっています。化粧まわしに描かれている「夢」の文字が阿武隈急行のヘッドマークっぽいんだよなぁ…




金沢駅構内の商業施設「あんと」で昼食をいただこうと思います




中に入ったのはいいのですが、日曜日のためあんと内は激混みでした。本当は「8番らーめん」で食事をしたかったのですが、30分以上の待ち!


予定変更で駅弁を購入し、列車内で食べることにしました。また、金沢に来たら絶対購入するお土産も買いました。何を買ったかは番外編で紹介いたします




令和6年能登半島地震の影響で石川県内はまだ混乱も続いていることでしょう。被災された方々が元の生活に早く戻れることをお祈りします




続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!