【あいの風とやま鉄道】
泊駅は2面3線の国鉄型配線です。高崎線の駅でも多く見られます
スプリンクラーが稼働しています。凍結防止と思われます
跨線橋からは日本海が見えました
富山方面から電車がやってきました。寒いのでとっとと車内に入りましょう
連結されてる!4両編成でした
転換クロスシートです
元JR西日本の車両でしょうか、補助席もあります
在来線ホームから新幹線ホームが見えます
こちらは高山本線のホームです。HC85の特急はいません…残念
駅構内の柱に富山の特色が出ています。こちらは越中八尾のおわら風の盆が表現されています
こちらは名産のチューリップ🌷
そしてカニーーー🦀
「路面電車のまち富山」のアピールですが、新幹線とかレッドアローおるな
左端の列車は富山地方鉄道のアルプスエキスプレスです。西武鉄道の特急レッドアローの初代車両が使用されています
せっかくアピールされているので、路面電車を見に行きましょう
うほっ!これが富山ライトレールか!
路線図がありました
出た!日本一長い駅名!トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前(五福末広町)駅!
時間があれば乗りたかったなぁ。宇都宮ライトラインと違うところとかあるのかしら
シルバーの車体がかっこいいです
座席はこのような感じ
ホームと車両の段差がないのは宇都宮ライトラインと同じです。シルバーカートも楽に乗せられます
画面左側にライトレールの信号があります
富山駅ホームにひっきりなしにやってきます
地元の方で混雑していました。市民の大事な足のようです
とやマルシェで何か買っていこう
中は東京や大阪から来た観光客で激混みでした。甘いものを購入しました
こちらのお店では食事ができます
カニ!カニ!カニ!🦀🦀🦀
富山は魅力的な鉄道も多くありますし、食べ物も美味しそうなので、立ち寄りではなく宿泊してじっくり楽しんだ方がいいですね
高岡駅で下車しました。ここで見ることのできる列車、車両を楽しもうと思います
おおっ!あれはいわゆるラッセル車か⁈雪国でないと見られない〜
タラコ!タラコ!
タラコとは鉄オタが大好きな食べ物国鉄型のディーゼル車です。朱色一色に塗装されているのでこのように呼ばれています
キハ40形とキハ47形の2種類の車両があります
キハ40形です
こちらはキハ47形です
キハ40とキハ47は一見同じよう見えますが違いは運転台と扉にあります
【運転台】
キハ40→両側にある
キハ47→片側しかない
【扉】
キハ40→片開き
キハ47→両開き
城端線城端行です
車庫がありました。多くのタラコちゃんが留置されています
高岡駅に来たもう一つの目的があります。土日の高岡駅にはあの観光列車がやってくるのです!
いましたーーー!べるもんたです!
こちらはベル・モンターニュ・エ・メールという観光列車です。高岡駅を起点とする氷見線、城端線を走行し、富山の美しい風景とグルメを楽しむことができます
エンブレムも美しい!
べるもんたの表示が可愛らしいですね
タラコとべるもんた
城端線のホームに機回しで入線してきました
そろそろ列車が来ます