こんにちは🌞吉川正子(仮)です






あけましておめでとうございます🎍

本年もババ鉄ブログをヨ・ロ・シ・ク!!お願いします🙇‍♀️






1月1日に発生した令和6年能登半島地震において被災された方々にお見舞い申し上げます。また、一早い復興をお祈り申し上げます


ネタバレ承知で申し上げますが、12月に鉄印収集と新幹線延伸前の北陸本線乗車のために北陸地方を鉄道で横断してきました。途中、富山駅と高岡駅と金沢駅に立ち寄りましたが、観光客も多くどこも活気がありました。まさか半月後に大きな地震がくるとは思いもよりませんでしたし、被害の状況も甚大です


のと鉄道もいずれ訪れるつもりでしたが、もはや復興を信じるしかありません。現地の観光が可能になってきたら能登を訪れ、のと鉄道も乗車したいと思っています。能登を中心に活気が戻ることをお祈りして記事を掲載いたします


では記事をご覧ください!




今回の旅は「鉄印を集め、鉄道に乗車すること」が目的でした。ほとんどの時間を車内で過ごし、目立った観光はしていません。そのため、1日で800km以上移動することとなりました。(ひえ〜)


青春18きっぷやその他お得なきっぷを利用して楽しんだ鉄道旅です。生暖かい目でご覧ください!




【えちごトキメキ鉄道日本海ひすいライン】

区間 直江津〜市振




えちごトキメキ鉄道略してトキ鉄は2年前に乗車しました。今回は未乗区間の糸魚川から市振まで乗車しトキ鉄を完乗します




まずは糸魚川へ向かうために新幹線をえきねっとで予約し、所持しているICカードに乗車券特急券のデータを登録しました。えきねっとで早めに予約すると割引となる制度を使って(早割)10%引で予約できました





準備はできたのですが、お天気が心配です




前日は暖かいようですが…




寒っ!🥶




出発の日です。いつもの大宮駅まめの木です




データ登録したSuica Max仕様!




Suicaを改札機にタッチするだけで

OK牧場d( ̄  ̄)




今回は糸魚川に停車するはくたか号に乗車します




出発まで時間があるので待合所で朝食をいただきます




今回は大船軒のサンドウィッチ!それとJR東日本でお馴染み谷川連峰の天然水、ジュースは自宅から持参しました




ハムとチーズのシンプルなサンドウィッチ、これが美味しいのです!ハムは鎌倉ハムでマスタードのツンとした辛さがたまりません!




では18番線へ向かいます




回送のE5系が停まっていました




乗車するE7系です!おまたせ!




6:53 大宮駅を出発!




こちらがシートです。枕は上下に調整可能です




新幹線と並走するニューシャトルの加茂宮駅です




富士山も遠くに見えます




暑くて寒い熊谷駅を通過!




佐久平駅に停車。小海線の線路は新幹線の上にあります




特急しなの!しなの!




長野駅に停車。発車メロディは「信濃の国」です




次の駅で降ります




日本海だーーーっ!




8:41 糸魚川駅に到着〜




E7系はくたかちゃんありがとう




乗車券情報を登録したSuica。もちろん出場できます




糸魚川駅からは北陸おでかけtabiwaパスを利用しました。tabiwaのアプリをスマホにダウンロードし、チケットを予約します


利用可能範囲であれば乗り降り自由です。また、特急券を購入すればサンダーバードやしらさぎなどの特急にも乗車できます


利用当日はスマホでチケットを表示させます。利用を開始すると、下の画面にある赤線部分の時計表示が動きます。この表示が動くことにより、スクリーンショットなどで不正利用することを防いでいると思われます





在来線ホームへやってきました

関東から一番近いキハ120系の大糸線です




トキ鉄日本海ひすいライン直江津行です

雪が舞っています❄️




こちらが目的地の泊行の列車です

以前の記事でも触れましたが、トキ鉄日本海ひすいラインは途中にデッドセクションがある関係でディーゼル車を使用しています

9:01 糸魚川駅を出発!




久しぶりのトキ鉄です。これから各駅停車で鉄道を乗り継ぎ北陸地方を西へ進みます




青海川河口付近の国道8号線です




断崖絶壁で有名な親不知駅付近では北陸自動車道、国道8号線が海の上にあります





9:20 市振駅に到着〜
メチャ荒れてる日本海




トキ鉄は市振駅まで!ここから先は異なる路線となります



では次の目的地へ向かいます
続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!