こんにちは🌞吉川正子(仮)です






生まれ変わったら大谷翔平の犬になりたい






今週末は阪神競馬場で阪神ジュベナイルフィリーズが行われます。個人的に応援している加藤士津八厩舎と黒岩陽一厩舎から有力馬も出走予定です!


先日久々に東京競馬場へ行ってきましたので、その様子をお伝えします




府中本町駅に到着〜




専用通路から競馬場へ向かいます




今日はフリーパスの日か!だから混んでいるんだ(競馬場への入場料が無料となる。開催競馬場の入場料は200円)




久々に来ました東京競馬場!




正門の近くへ来ました

場内のあちこちで秋バラが咲いていました🌹





本日のメインは京王杯2歳ステークスです。そういえば前に行った時は京王杯スプリングカップだったな




京王電鉄のプラットガールである其原有沙さんとターフィーくん、京王のゆるキャラけいたくんです。ちなみに戸崎圭太くんはこの時アメリカ🇺🇸にいました




東門近くの競馬博物館の方へ行くと人だかりができていました。そちらへ向かうと…




シロニイ!




競走馬としては大変珍しい白毛です。シロニイ号はシラユキヒメの子どもで、桜花賞などを勝ったソダシ号の叔父に当たる血統です




シロニイは左目は普通の黒目ですが、右目は青い瞳をしています。魚目(さめ)というそうです






競馬博物館において白毛馬についての展示を行っています。シロニイ号はこのために期間限定で東京競馬場へやってきました。(通常は阪神競馬場にいます)




ソダシちゃんの像です




博物館の中が混雑していたので入口付近だけ見て後にしました。展示は当分やっているのでいいでしょう




少し早めにお昼をいただきます




府中へ来たらやっぱり梅屋さんの肉そば

濃いめの味でうま〜




パドックへやってきたらトンボがいました




このレースは新馬戦です。初出走の若駒たちのお披露目です




良さげな3頭の馬連ボックスにしました(馬券は馬連派)




府中は無料でお茶が飲めます。のどが乾いても大丈夫🙆‍♀️




本馬場へ来ました。結構混雑してましたね




うら!行けーーっ!




しゃぁぁぁっ!馬連5-7!換金しとこ




ホースプレビューのコーナーに来ました。こちらではこれから出走する馬のパドックから本馬場への移動や、レースを終えた馬が引き上げる様子を見ることができます




出走馬をパドックから本馬場へ案内するための誘導馬がスタンバイしています




さあ、本馬場へ移動です!






内馬場(コースの内側)へやってきました

こちらは是政方面へ向かう南門へ行ける通路です。ダービーなどの激混みの日でもそれほど混雑せずに波板の隙間からレースを間近で眺められる(向正面)穴場でした。コロナ禍の影響で残念ながら南門は廃止となりました




この日は障害レースの重賞がありました。障害レースは内馬場の方が近くで馬を見ることができます




モニターもこんな間近で!でかい!

モニターの裏側には馬のイラストで有名なおがわじゅりさんのイラストが描かれています




返し馬(馬のウォーミングアップ)です。飛び越える障害を見せています




「これを飛ぶんだよ」

「うんわかった」




東京障害特別(秋)秋陽ジャンプステークススタート!

実際に障害を飛び越える様子です




ヒェッ…レコード!




パドックに戻ってきました。9Rに騎乗する柴田善臣騎手です。JRA最年長ジョッキーです




以前美浦村で間近にお姿を拝見しましたが、めちゃオーラがあってかっこよかったです




メインレースの京王杯2歳ステークスのパドックが始まりました




応援している加藤士津八厩舎のコラソンビート号です。唯一の牝馬(女の子)ですが、人気もあります。士津八厩舎の初重賞となるか?





こちらも応援している黒岩厩舎のタイガードラゴン号です




タイガードラゴンを見守る黒岩調教師

黒岩調教師は人気馬リフレイム号(引退)を管理していました




士津八調教師と黒岩調教師です






さあ、いよいよ発走です!




7番行けーーーっ!




コラソンビートちゃんが勝ちました!しかもレコード!




順位が確定しました。加藤士津八厩舎初重賞です!武史騎手ありがとう!





さっさとウィナーズサークル(表彰式を行う場所)へ移動しました




表彰式の様子です。士津八調教師誇らしい㊗️




もう日が翳ってきました




ボチボチ府中本町へ帰りますか




士津八調教師の初重賞を競馬場で見られてよかったです!




以上で今回の記事は終了です
つたない文章、写真にお付き合いいただきありがとうございました!



賑わいを取り戻した東京競馬場でした
久しぶりに中山へも行きたいな🏇




ヨ・ロ・シ・ク!!