こんにちは🌞吉川正子(仮)です






川田純煌(かわだぎんじ)さん、ジョッキーベイビーズ優勝おめでとう🎊お父さんよりファンサービスいいかもwww






せっかく名古屋まで来たので、どこか観光へ行こう!やっぱり鉄分補給にはリニア・鉄道館だよね〜


火曜日休み




じゃあ、東山動植物園へ行こうかな?こないだネットで見て楽しそうだった!


月曜日が祝日だったため火曜日休み




ほんならトヨタ博物館!デロリアンも置いてあるんだって!


月曜日が祝日だったため火曜日休み




ちーん…orz




あそうだ!あそこなら平日でも確実に開いてる!国の重要文化財を巡ろう!




ということで名古屋駅から地下鉄桜通線に乗ります




懐かしさを感じるタイル絵です




久屋大通駅で名城線に乗り換えます





名古屋城駅に到着〜




ん?名古屋城?確かに平日に行っても大丈夫ですし重要文化財も多くありそうですが、名古屋城は昔行ったので違う場所へ行きます!




こっちの出口だな…




じゃーん!名古屋市役所です




名古屋市庁舎が国指定重要文化財です。90年前に竣工されています。昭和初期によく見られた西洋風建築に日本風を織り交ぜた建築物です




正面入口です。細かい上部の装飾が綺麗に並んでいます




重要文化財を示すプレートです。七宝焼だそうです




大理石の階段!




中世ヨーロッパの建物かな?




右から左へ読む「一階」




ライトと思われます。点灯したらキレイでしょうね




天井近くの装飾です




お役所とは思えません。実際ドラマのロケなどで使用されることもあるそうです





なにもかもが凝った造りです




ただの見物なので、あまり奥へは行っていません




とても興味深い建築物でした。名古屋市長になったら満遍なく探検しようっと





基幹バスだ!




基幹バスはBRTや路面電車のように専用レーンを走ることで渋滞を避け表定速度を向上させています




名古屋市役所の隣には愛知県庁があります




この愛知県庁も国指定重要文化財です




屋根は名古屋城を意識したものでしょうか。日本風の造りとなっています




なお愛知県庁内に食堂がありますが、一般の方も食事可能です。また職員の方による見学案内もあるそうなので、興味のある方は是非






愛知県庁と名古屋市役所です




市役所の屋根には鯱がいます。名古屋城を意識した造りだそうです




では次の重要文化財へ向かいます




さすが車社会の名古屋!道は広いし車の数も多いです




次の重要文化財が見えてきました




名古屋テレビ塔です!




名古屋テレビ塔はネーミングライツによって現在は中部電力MIRAIタワーという名称になっています




エレベーターで地上90mまで一気に昇ります




展望室に到着〜。この日の一番乗り!




栄の街を見下ろします




遠くに見えるのは猿投山です




楕円形の建物はオアシス21というショッピングセンターです




名古屋駅のセントラルタワーが見えます




展望室よりさらに上へ登れるようです




ガラスのない屋外へやってきました!風もないので気持ちいいです




久屋大通です




名古屋城です




手前に愛知県庁、奥には名古屋市役所も見えます




セントラルタワーズです




左にバンテリンドームがみえます




栄の観覧車です




名古屋の景色を満喫できました

楽しかったよ〜




名古屋といえば喫茶店!ということでテレビ塔側のこちら、グロリヤさんにお邪魔します




中は昭和香る純喫茶という感じでした。今ではあまり見られませんが、全てのテーブルに灰皿が置いてありました。喫茶店なので、本来はタバコありなんでしょうね。しかし、吸う人もいなかったためかあまりタバコの臭いとかはしませんでした




ドライカレーを注文しました




スパイシーなドライカレーとシャキシャキレタスがマッチします。また甘辛く炒めた牛肉がいい味の変化をつけます




ソーダ水です。赤い!ほんのりいちご風味でサッパリしてました




美味しかったです。ご馳走様でした




栄駅から地下鉄東山線に乗ります




名古屋駅に戻ってきました




名古屋KITTEでお土産を購入しました。こちらはKITTE内にあったシャチホコのベンチです




昨年に続き名古屋KITTEの青柳ういろうさんでケロトッツォを購入。将棋が強い鉄オタさんも召し上がっています




矢場とんカツサンドと天むす花小箱を自宅で夕飯にいただきました




今回はこだま号で帰ります




名古屋、楽しかった!また行くよ!





では最後に今回の旅の行程を紹介します

(あくまで参考です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)


ババの一人旅、参考になれば嬉しいです😃




【初日】

13:09 東京駅発

 のぞみ371号新大阪行

14:45 名古屋駅着

↑新幹線プロレスで阿鼻叫喚な車内を楽しむ


名古屋駅周辺を散歩

近鉄名古屋駅を見学


名鉄名古屋駅発

 名鉄名古屋本線

金山駅着


金山駅発

 名古屋市営地下鉄名港線

日比野駅着


DDTプロレス名古屋大会を観覧

電流爆破にちょっとビビる


日比野駅発

 名古屋市営地下鉄名港線

金山駅着


名古屋に宿泊




【二日目】

金山駅発

 名鉄常滑線 築港線(大江駅経由)

東名古屋港駅着


ダイヤモンドクロッシングを見学


東名古屋港駅発

 名鉄築港線 常滑線(大江駅経由)

名鉄名古屋駅着


名鉄名古屋駅を楽しむ

名古屋駅発

 名古屋市営地下鉄桜通線 名城線(久屋大通駅経由)

名古屋城駅着


栄駅発

 名古屋市営地下鉄東山線

名古屋駅着


13:08 名古屋駅発

 東海道新幹線こだま724号東京行

15:29 新横浜駅着




次にかかった費用です

(2023年9月19日現在)

(あくまで目安です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)


【交通費】

新幹線プロレスチケット 17700円

ぷらっとこだま(名古屋ー新横浜間) 8400円

乗車券(名鉄) 合計790円

乗車券(名古屋市営地下鉄) 合計870円

入場券(近鉄名古屋駅) 180円


【食費】

チキン弁当 900円

ドライカレー 720円

ソーダ水 450円

飲み物 合計700円くらい


【宿泊費、その他】

ホテル宿泊 4903円

DDTプロレスチケット 4000円


【お土産】

青柳ひとくちういろう 497円

ケロトッツォ(4個) 1480円

天むす弁当 800円

矢場とんカツサンド 950円


合計 43340円くらい

(あくまで目安です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)




以上で新幹線プロレスと電流爆破と名古屋を満喫旅!は終了です




つたない文章、写真にお付き合いいただきありがとうございました!



次はあなたの街へ行くかも⁈震えて待て!
ヨ・ロ・シ・ク!!