こんにちは🌞吉川正子(仮)です






熊谷八木橋デパート前の温度計撤去されたのにまだ暑いんかい!






犬吠駅へ戻ってきました。中に売店があるので、お土産など見てみます




だーかーらー!西八王子の歯医者!




関東以外の方にとっては西八王子の歯医者ってなんじゃい?と思われるので、簡単に申し上げますと…


きぬた歯科という西八王子にあるインプラントで実績がある歯医者さんがあります。このきぬた歯科の広告看板が院長さんの顔写真がでーん!と印刷されており、一度見たら忘れられないくらいのインパクトがあります。しかもその看板は関東一円のあちこちに設置されているので見かけた方も多いようです




歯医者のグッズ売ってるんかい!しかもきぬ吠駅ってなんじゃい!(銚子電鉄にとってコラボはありがたいことです)




うーん、まずい!もう一本!(昭和ネタ)




岩下の新生姜コラボのまずい棒です。ご存知のようにまずいのは味ではなく、銚電の経営状況です。しかも激しく辛い(からい)ではなく、辛い(つらい)んかい!




それでもなんとか黒字を達成したのですね!まだまだ油断できないんでしょうが、この状況が続くといいですね




銚電名物のぬれ煎餅とまずい棒岩下の新生姜味を購入しました




ぬれ煎餅は銚子電鉄100周年記念パッケージです。今なら買えます!




まずい棒岩下の新生姜味です

ほんのり甘酸っぱく、ピリリとした刺激もあります




辛い(つらい)ですね…




コカコーラの千葉デザインです。アクアラインとサーフィン、裏には灯台もありました




10:40 犬吠駅を出発!




10:42 外川駅に到着〜




外川駅の副駅名は「ありがとう駅」です





駅構内にはデハ801が静態保存されています

本来は車内を見学できるのですが、コロナ禍の頃から見学ができなくなっています




平日は無人駅ですが、休日は時間帯によって駅員さんがいます




外川駅は大正時代の開業ですが、駅舎は修復はあるものの、当時のままだそうです




夜には白熱電球が灯るそうです




駅舎の外観です。昔ながらの赤の丸ポストが似合っています




線路はここで止まっています





港の方へ向かって坂を下っていきます




外川漁港です。お昼をいただこうと思ったのですが、近くにある定食屋さんが臨時休業だったので少し歩いて探してみます




多くの漁船が係留されています

のんびりした風景が続きます





こちらの犬若食堂さんで食事をします




注文したのはおまかせ刺身定食!

銚子なのにキッコーマンの醤油(野田市、銚子はヤマサかヒゲタ醤油)だったのが謎ですが、まあいいや。美味しそう!




イカもタコも新鮮で歯応えがあります。マグロもブリもうまい!さらに味噌汁もうまい!




カツオーーーーーっ🐟

旨み満載でした!




お店の中もリニューアルして間もないようでキレイでした。お客さんも途切れることなく入ってきていました。お店のご主人もとても親切でした!ご馳走様でした😋





以前テレビで見て気になっていたお豆腐屋さんへ行きました




この大きなクマさんのぬいぐるみ🧸が目印なのは榊原豆腐店。通常の豆腐類の他にプリンやジェラートも販売しています。

なお要冷蔵のためお土産にする場合は保冷バックが必要です。(売ってます)豆腐なので常温では持ち帰らないように、とお店のご主人がおっしゃってました




豆乳プリンを購入!きなこと黒蜜が付いてくるので、それらをかけていただきました




屋根付近にあるカタカナのフが10個

そうです、オヤジギャグです





外川駅に戻ってきました




よくわからないオブジェがありました




電車がやってきました。多くの乗客が降りてきて駅舎などを撮影していました。外川駅はやはり人気があります




白熱電球ともお別れです







仲ノ町駅は有人駅です




元気ハツラツ!オロC!大村崑さん!




ゲーム桃太郎電鉄の貧乏神に見えますが、銚電には縁起悪すぎなので貧乏神ではないと思います




仲ノ町駅には銚子電鉄の本社、および車両基地があります




150円の入場券を購入すると車両基地に入ることができ、かつての銚子電鉄の車両を間近で見学できます




入場券は4種類のデザインから選ぶことができます




ピット作業をする車庫などは立入禁止🚧ですが、貼紙や看板などがあるので見学可能なエリアはわかるかと思います


また、普通に関係者の車が出入りすることがあるので、お仕事の邪魔にならないように見学するとよいかと思います




3000形です





扉だけが置いてある…




1000形です。かつての丸の内線カラーです




車体がボロボロなのがもったいない…

クラファンとかでなんとかならないかなぁ




それに対してピカピカのデキ3!




先日見た草軽電鉄のデキ13よりかわいらしい車体です




2000形です






京王電鉄→伊予電鉄→銚子電鉄と渡り歩いています




駅に戻るとちょうど下り線が到着していて、車掌さんが忙しそうにしていました




次の上り電車が来るまで時間があるので、仲ノ町駅から銚子駅まで歩いてみます




ヤマサの醤油工場のそばに仲ノ町駅はあります




線路沿いを歩いていきます




13分ほど歩くと銚子駅に到着します




醤油!




総武本線に乗って帰ります




そしてまた西八王子の歯医者さん




13:49 銚子駅を出発!




15:31 千葉駅に到着〜




11両編成かぁ。増号車ないんだ




千葉駅名物、落花生の並び場所表示!




15:40 千葉駅を出発!




16:22 東京駅に到着〜




中央特快で帰りますか




では最後に今回の旅の行程を紹介します

(あくまで参考です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)


ババの一人旅、参考になれば嬉しいです😃




6:10 東京駅発

 総武線快速成田空港行

7:22 成田駅着


7:26 成田駅発

 成田線銚子行

8:53 銚子駅着


9:16 銚子駅発

 銚子電鉄外川行

9:36 犬吠駅着


10:40 犬吠駅発

 銚子電鉄外川行

10:42 外川駅着


12:46 外川駅発

 銚子電鉄銚子行

13:03 仲ノ町駅着


仲ノ町駅から銚子駅まで歩く


13:49 銚子駅発

 総武本線千葉行

15:31 千葉駅着


15:40 千葉駅発

 総武線快速久里浜行

16:22 東京駅着




次にかかった費用です

(あくまで目安です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)


【交通費】

青春18きっぷ(1回分) 2410円

銚子電鉄弧廻手形(1日乗車券) 700円


【食費】

犬若食堂ランチ 1500円

コカコーラ千葉ver.  130円

ハチミツレモン 140円


【その他】

犬吠埼灯台入場券 300円

仲ノ町駅構内見学入場券 150円


【お土産】

豆乳プリン 300円

ぬれ煎餅 500円

まずい棒 410円

弧廻手形割引 ー130円


合計 6410円

(あくまで目安です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)




以上で青春18きっぷを利用した「まじ楽しいからみんなも乗って銚子電鉄!の旅」は終了です




つたない文章、写真にお付き合いいただきありがとうございました!



次はあなたの街へ行くかも⁈震えて待て!
ヨ・ロ・シ・ク!!