こんにちは🌞吉川正子(仮)です






10月半ば過ぎたのに夏日ー






今回、新幹線プロレスで名古屋まで行きましたが、帰りに使用した切符はぷらっとこだまです。

これはJR東海ツアーズが販売しているお得な切符です




どのくらいお得か、通常期の東京ー静岡、東京ー名古屋、東京ー新大阪の3パターンを例としてみます

(運賃はJR東海HPよりこだまの自由席で検索、ぷらっとこだまは2023年10月1日以降の料金です)




東京ー静岡

運賃 5940円

ぷらっとこだま 5100円


東京ー名古屋

運賃 10560円

ぷらっとこだま 8800円


東京ー新大阪

運賃 13870円

ぷらっとこだま 11100円




さらに

1000円から1500円(区間による)追加でグリーン車に乗車可能

1ドリンク無料(アルコール飲料も可)




ご覧のようにかなりお得ではあります。ただし、ご利用上の注意点がいくつかあります。特に注意すべき点をいくつかご紹介します




インターネットでのみ購入可能

(ぷらっとこだまはJR東海ツアーズのネット専用商品です。駅窓口や店舗では販売されていません)


こだま号のみ乗車可能

(当たり前ですがのぞみ号やひかり号には乗車できません)


対象の駅が限定されている

東京 品川 新横浜 静岡 浜松 名古屋 京都 新大阪のみ。これらの駅を結ぶ区間のみ購入可能です。また、近距離区間の購入はできません)


[購入不可の例]

東京ー米原(米原が対象外)

静岡ー浜松(近距離のため)


通常期と繁忙期で金額が異なる

(詳しくはぷらっとこだまHPを参照してください)


乗車前日(22時)までに購入する

(乗車当日は購入不可)


指定された新幹線のみ乗車可能

(他の列車には乗車不可。例えば前後の新幹線に乗車することはできません。自由席でも不可)


途中乗降不可

(例えば東京からの券で新横浜から乗車する、名古屋までの券で浜松で降りる、などはできません)


指定された座席を利用する

(自身の都合で自由席を利用できません)




他の注意点はぷらっとこだまHPにある「お申し込みの際のご注意」のページをご覧ください




もし、この注意事項が守れなかった(目的の新幹線に乗り遅れた、途中下車したなど)場合は




ぷらっとこだまの券はゴミとなる(払戻不可)

別途出発地からの乗車券、特急券を購入する




というお得が一転大損害となりますので、お気をつけください




散々脅すようなことを申しましたが、お得なものにはそれなりの理由があるということで、気をつけて利用すればお得に快適な旅ができると思います





次に購入方法ですが、JR東海ツアーズHPに購入方法が掲載されていますので、こちらを参照されるとよいと思います




受取方法もJR東海ツアーズHPを参照されるとよいと思います


補足ですが、受取のQRコードおよび確認コードは予めスクリーンショットしておくことをオススメします。マイページにログインしなくとも写真を確認すればすぐに出てきますし、通信環境が悪くても表示させることができます




今回、名古屋ー新横浜間でぷらっとこだまを利用しました




13:08 名古屋駅を出発!




切符は1枚だけです。大きいマルス券ではないので自動改札を通れます




ぷらっとこだまでは1ドリンク引換券が付いています。JR東海ツアーズ指定の売店で引換ができます。ソフトドリンクの他350ml以下のビールなどのお酒も引換可能です。私は特茶のジャスミン茶にしました(ちょっと飲んじゃった)




豊橋駅です。名鉄が停まっています




こちらは東海道線と思います




浜名湖競艇から浜名湖!




広大なお茶畑を通り…




静岡駅に到着〜




富士川を越えます




新富士駅に到着〜




島式ホームの三島駅では停車している列車の外側をのぞみ号(ひかりかも?)が通過します




通過列車用の線路です




15:29 新横浜駅に到着〜




こだま号は停車が多いのですが、意外にもあっという間に思えました。車窓も楽しめるので急ぎでない時はオススメです♪




以上、JR東海ぷらっとこだまの購入および使用方法でした。私個人の方法ですので、あくまで参考程度にしてください




つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました!


ヨ・ロ・シ・ク!!