こんにちは🌞吉川正子(仮)です






あっくん(伊藤敦樹選手)代表初ゴールおめでとう🎉






【草軽電気鉄道(廃線)】

区間 新軽井沢〜草津温泉

昭和32年廃止




以前、私の母から

「草軽電鉄に乗ったことある」

という鉄オタ垂涎必至の言葉を聞きました

流石に戦前生まれのレベルじゃないと乗ってないよなぁ…


草軽電鉄は昭和32年に廃線となっていますが、会社は草軽交通というバス会社として残っています。鉄道と路線は異なりますが、今でも草津と軽井沢を結び、多くの乗客を運んでいます


今回はこの草軽交通のバスに乗って草軽電鉄の足跡を見つけようと思います




10:50 大前駅を出発!




11:03 羽根尾駅に到着〜




吾妻線とはここでお別れ

ありがとう211系!




とりあえず駅の外へ出ましょう




こじんまりとした無人駅です




この吾妻線羽根尾駅の近くから草軽交通の路線バスが出ています。まずはバス停を探します




あった!応桑道バス停!駅そばの国道にありました。あっちゅーまに見つけた




まだバスが来るまで30分近くあるので、羽根尾駅周辺を見てみます




気になったのがこの国道三起点の碑




国道144号線(長野県上田方面)





国道145号線(群馬県沼田方面)




国道146号線(長野県軽井沢方面)





はぁ⁈ここまで?混乱するー




そうこうしているうちにバスがやってくる時間となりました

11:37 応桑道を出発!




座席は高速バスのようです




降車ボタンは頭上にあります





シートベルトも締めましょう




どんどん標高が上がっていきます




北軽井沢が近くなると草軽電鉄の歴史を語ったアナウンスを聞くことができます




まもなく北軽井沢です。ここで降ります




11:57 北軽井沢に到着〜




こちらが草軽電鉄の主要駅、北軽井沢駅です

バス停の近くにあります




国の登録有形文化財です




当時の駅舎を復元したようで、中は結構キレイです。欄間の「H」は法政大学のHでしょうか?




窓口もあります。ここから切符を購入したのでしょうか




運賃表です




デキ13の写真パネルが飾られています




草軽電鉄時代のラッチはたくさんの旅人を見送ってきたのでしょうが、今あるラッチはたくさんの訪問者を迎えてくれます




白壁に赤い木枠がモダンな感じです




お!草軽電鉄のデキ13電気機関車です




説明板もありました




このデキ13は木製です





デキ13が動いているところを見てみたかったですね〜





こちらの植物に埋もれているような喫茶店、珈琲ポプラさんで一休みします




この珈琲ポプラさんは北軽井沢で一番歴史ある喫茶店と言われています。私が訪れた時は2人の男性客がパスタを食べていましたが、結構ボリュームがありそうでした




お店の方に許可を取って中を撮影しました

風鈴があり、窓が開いています。ここから涼しい風が入ってきます。さすが北軽井沢




中にはたくさんのドライフラワーがお店を彩っています




外にもたくさんの植木があります




バナナジュースをいただきました。ほんのり甘くサッパリして美味しかったです

ランチでもバナナジュースをつけることができるのでランチの方がお得です!





歴史ある北軽井沢ホテルです




そろそろ軽井沢へ向かうバスがやってきます




12:44 北軽井沢を出発!




白樺もあり、高原らしい林が続きます




この路線バスは有料道路、白糸ハイランドウェイを通り白糸の滝方面へ向かいます




白糸の滝で大勢の観光客が乗ってきてバスは満員になりました




旧軽井沢から渋滞にハマりましたが、ようやっと終点です。




13:40くらい(20分遅れ) 軽井沢に到着〜

草軽交通さん、ありがとうございました😊




駅前が更地になってます。なにか建てるのでしょうか?




軽井沢駅にもデキ13が!




北軽井沢のものとは違って鉄製のようです





ここからしなの鉄道に乗車できます




あ〜EF63!こちらは草軽(草津軽井沢)ではなく横軽(横川軽井沢)ですね




軽井沢から新幹線に乗車します




その前にお土産を買いました。長野県の特産品を合体させた野沢菜なめ茸!なめ茸の甘辛さと野沢菜のシャキシャキが美味しかったです。冷奴、大根おろし、もちろんご飯にも!




高崎まで新幹線ワープ!




あさま号に乗車します。子どもの頃は在来線特急、今は新幹線🚄




風が爽やかな軽井沢ともお別れ…




結局軽井沢で遊ばないで帰るなー

まぁ、旧軽とか激混みだったからいっか




13:57 軽井沢駅を出発!




新幹線は結構混んでました




碓氷峠を下っていますwww

(トンネルでわからん)




うわ!北陸浪漫!あさま号で聞けるとは思わなかった




14:15 高崎駅に到着〜




おーW7系です。北陸浪漫だ!





W7系は東京へ向かっていきました




ぐんまちゃんに言われたらまたぐんまに来ちゃうなぁ




高崎駅で焼きまんじゅうせんべいなるものを購入。いかみりんっぽい感じですが、ちゃんと焼きまんじゅうの甘辛いタレも再現されています

焼きまんじゅう食べてないなぁ。久しぶりに食べたい!




高崎からは高崎線で帰ります




お疲れ様でしたー!






では最後に今回の旅の行程を紹介します
(バスの遅れは考慮しておりません)

(あくまで参考です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)


ババの一人旅、参考になれば嬉しいです😃




5:01 拝島駅発

 八高線・川越線直通川越行

5:25 高麗川駅着


5:29 高麗川駅発

 八高線高崎行

6:50 高崎駅着


7:26 高崎駅発

 吾妻線長野原草津口行

8:02 祖母島駅着


9:30 祖母島駅発

 吾妻線大前行

10:41 大前駅着


10:50 大前駅発

 吾妻線新前橋行

11:03 羽根尾駅着


11:37 応桑道発

 草軽交通軽井沢駅北口行

11:57 北軽井沢着


12:44 北軽井沢発

 草軽交通軽井沢駅北口行

13:23 軽井沢駅北口着


13:57 軽井沢駅発

 北陸新幹線あさま号東京行

14:15 高崎駅着




次にかかった費用です。今回は麦茶や非常食を自宅から持っていきました。それらはカウントしていません

(あくまで目安です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)


【交通費】

青春18きっぷ(1回分) 2410円

草軽交通運賃(応桑道ー北軽井沢) 690円

草軽交通運賃(北軽井沢ー軽井沢駅北口)

               1210円

乗車券(軽井沢ー高崎間) 770円

特急券(軽井沢ー高崎間) 1870円


【食費】

バナナジュース 680円


【お土産】

野沢菜なめ茸 540円

焼きまんじゅう風味せんべい 540円


合計 8710円

(あくまで目安です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)




以上で青春18きっぷを利用した「草軽電鉄を偲び、吾妻川第一橋梁でヒャッハー!」は終了です




つたない文章、写真にお付き合いいただきありがとうございました!




次はあなたの街へ行くかも⁈震えて待て!
ヨ・ロ・シ・ク!!