こんにちは🌞吉川正子(仮)です






8月30日は伊藤裕季也選手のお誕生日🎂

8月31日は上茶谷大河選手のお誕生日🎂

9月1日は春風亭今永昇太師匠のお誕生日🎂






【JR水郡線】

区間 水戸〜安積永盛

   上菅谷〜常陸太田(支線)

全線単線非電化





今回乗車した水郡線は関東地方と東北地方を跨いでいる路線です。途中下車したのが福島県だったため、テーマを東北地方の鉄道とさせていただきましたが、茨城県にも袋田の滝など県境に観光名所が多くあります


それでは水郡線の旅に出発!




今回は実家からです

4:48 川口駅を出発!




5:05 日暮里駅に到着〜




常磐線に乗り換えます




5:14 日暮里駅を出発!




取手と藤代の間に直流電化と交流電化の境目であるデッドセクションがあります。通常ですと車内の電気が消えたりするのですが、車内の電気やエアコンが切れるということはありませんでした




常磐線の主要駅、土浦駅に到着〜




土浦を過ぎるとあちこちに蓮根畑が見られます。霞ヶ浦がある茨城県は蓮根の生産日本一です




6:58 水戸駅に到着〜




水戸駅久しぶりに来たなー

佐藤和弘選手が水戸ホーリーホックにいた時はよく行ったなぁ




🎵じーんせーいらーくしてまーるもうけー(歌詞違う)




時間があるので朝マック




水戸駅から水郡線に乗車します!




7:28 水戸駅を出発!




中はこんな感じです




キハ!気動車!




かわいらしい路線図です




車内にゴミ箱があります。都心を走る普通列車ではみかけないなぁ




水郡線は上菅谷駅で郡山方面と常陸太田方面に分かれます




鴻巣…免許センターかな?(埼玉ネタ)




山あいに広がる田園風景です




茨城県と福島県を流れる久慈川です。この先には有名な袋田の滝があります






常陸大子駅でしばらく停車します




乗務員の交代があります。また常陸大子から先はワンマン運転となります





SL🚂(C12だったかな?)が保存されています




趣ある駅舎です




ワンマン仕様になっちゃった




9:16 矢祭山駅に到着〜





木造のかわいらしい駅舎です





水郡線下りにおいて福島県最初の駅です




矢祭山にはいくつかのハイキングコースがあり、山歩きを楽しむ人が多いようです

私は普通の運動靴なのでがっつり山歩きではなく、久慈川を渡ってすぐの場所にある滝を見にいくことにします




線路を臨みます。(踏切内)郡山方面です




反対側の水戸方面です




久慈川に赤い吊り橋がかかっています




あの橋はあゆのつり橋といいます。久慈川の上流では良質な鮎がとれるそうです。踏切を越えていくと辿り着けます





吊り橋の手前には休憩所がありました




中はこんな感じです。畳で平泳ぎしたい




久慈川でカヌーを楽しんでらっしゃいます




こちらが橋の入口のようです





橋から清流久慈川を見ることができます




郡山方面です。水郡線の橋梁も見えます




橋の先は夜間通行止です。電灯もないし、そりゃそーだ




水戸光圀公による矢祭山を詠んだ和歌です

紅葉の時期はとてもきれいなんでしょうね




階段の先に歩道があるようです。あの先に滝があるのかな?




遊歩道がありますので、それに沿っていきます




目的の夢想滝は左手ですね




え?これ沢じゃん。なんか足場悪そう😨




これ、登山靴とかで来る場所かも…運動靴じゃ心許ないけど、滑らないよう気をつけて…っと…




夢想滝に到着しました!




♪とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで




♪まわってまわってまわってまわーるーーー

(昭和の名曲 夢想花by円広志さん)




蝉の声と滝の流れる音しか聞こえません

とても静かな場所です




この風景を独り占め!

駅から徒歩で行けます!贅沢な時間です




滝はよかったんですが…

とりあえずワイドパンツで行くような場所ではないことをお伝えしておきます!岩場が滑りやすいのでお気をつけて!




川の向こうに矢祭山駅が見えます




川沿いを歩くことができます。ここは運動靴でも大丈夫そう🙆‍♀️




水郡線の橋梁が見えます。あちらにも行ってみましょう




吊り橋を渡って、駅向こうの道路沿いを歩いていきます





橋梁が見える場所までやってきました!




この橋梁は第9久慈川橋梁です。鉄道写真を撮る方の間でも有名です




近くに茶屋があったので、寄っていきます




味噌おでんとお団子とラムネをいただきます!外のテーブルで暑いけど😵

お店の方が暑いからとコップに氷を入れてきてくださいました




おでんは大きくて食いでがあります。団子は味噌だれが甘辛くて美味しかったです。鮎も食べとけばよかったなー




この風景も独り占めです!

列車が通ればなおサイコー




お店のおばあちゃんたちがとても親切でした!次は鮎!




20分程前に駅に戻ったら列車遅れてたー




ということで駅前の茶屋でかき氷🍧を食べました。かき氷大好きー




再び矢祭山駅に戻ってきました




11:04(7分遅れ) 矢祭山駅を出発!




1両編成の車両は混雑していたので、写真などは撮れませんでした。列車が進むにつれ、里山から徐々に住宅が増えていきました




12:40くらい 郡山駅に到着〜




水郡線を完乗しました!




長いホームの南側に水郡線のホームがあります




この駅名板は国鉄時代のものでしょうか?

昭和っぽい雰囲気があります




さすが福島県最大の都市郡山。駅の施設が充実しています




駅ビル1階にあるこちらのお店でランチをいただきます




こちらのお店は向山製作所カフェです

工場みたいな名前に興味を持ってネットで調べてみました


向山製作所には基盤などを製作している電子事業部となぜかフード事業部があります

このフード事業部のキャラメルが特に評判となっており、またカフェはここ郡山駅にしかないそうです




一番人気のグラタンとパンケーキのセットです!

真ん中にあるのはシロップではなく、キャラメルソースです




パンケーキにたっぷりとキャラメルソースをかけて…




甘さとほろ苦さのバランスが絶妙!大人向けのキャラメルかと思います

私、パンケーキには問答無用でメープルシロップ派なのですが、このキャラメルソースはめちゃくちゃ美味しかったです!





郡山駅のホームにやってきました

ん…?なすの?




そうです!新幹線ワープします!




13:37 郡山駅を出発!




宇都宮駅までワープします

お盆の時期だから運賃高い…




東北本線と一時的にお別れです




14:17 宇都宮駅に到着〜




この時の宇都宮駅周辺は8月26日に開業予定のライトレールの準備がされていました




14:35 宇都宮駅を出発!




15:41 大宮駅に到着〜




まめの木を見ると帰ってきたなぁと感じます




さーて帰りますか





では最後に今回の旅の行程を紹介します
(行程では遅れを考慮していません)

(あくまで参考です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)


ババの一人旅、参考になれば嬉しいです😃




4:48 川口駅発

 京浜東北線大船行

5:05 日暮里駅着


5:14 日暮里駅発

 常磐線勝田行

6:58 水戸駅着


7:28 水戸駅発

 水郡線郡山行

9:16 矢祭山駅着


10:57 矢祭山駅発

 水郡線郡山行

12:33 郡山駅着


13:37 郡山駅発

 東北新幹線なすの号東京行

14:17 宇都宮駅着


14:35 宇都宮駅発

 湘南新宿ライン逗子行

15:41 大宮駅着




次にかかった費用です

(あくまで目安です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)


【交通費】

青春18きっぷ(1回分) 2410円

乗車券(郡山ー宇都宮間) 1980円

特急券(郡山ー宇都宮間) 2640円


【食費】

朝マック 240円

団子 250円

味噌おでん 150円

ラムネ 150円

かき氷🍧 400円

ランチ(向山製作所) 1300円


【お土産】

ままどおる(2袋) 1200円



合計 10720円

(あくまで目安です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)




以上で駅から近いからといって沢へワイドパンツと運動靴で行くな!は終了です




つたない文章、写真にお付き合いいただきありがとうございました!



次はあなたの街へ行くかも⁈震えて待て!
ヨ・ロ・シ・ク!!