こんにちは🌞吉川正子(仮)です






ラグビーW杯開幕!🏉






【JR吾妻線】

区間 渋川〜大前

全線単線電化




吾妻線は伊香保温泉(渋川駅)、四万温泉(中之条駅)、草津温泉(長野原草津口駅)、万座温泉(万座・鹿沢口駅)ってな感じで温泉王国群馬を象徴するような路線です♨️


しかーし!ここは鉄道ブログ。温泉の紹介はありませーん!吾妻線の鉄道としての魅力を伝えられたらいいな、と思っております


ということで18きっぷ第3弾、群馬県を走る吾妻線に乗車してきました




5:01 拝島駅を出発!




夜明けの横田基地を通り




狭山茶の茶畑で日の出☀️




途中高麗川で乗り換えます。キハ110系が待ってる!




5:26 高麗川駅に到着〜




キハ110系に乗り込みました

5:29 高麗川駅を出発!




ローカル線だとゴミ箱があるのかな?




八高線の他に東武東上線と秩父鉄道が乗り入れている大ターミナル寄居駅です




倉賀野の貨物ターミナルが見えると高崎はもうすぐです




JR東日本高崎支社エリアでは観光のSL🚂があり、高崎駅付近ではそのための客車が留置されています




こちらもSLの客車です




6:50 高崎駅に到着〜




関東地方ではキハ110系見ないんですよね…

八高線が関東地方唯一のキハ110系かも

都心から簡単にローカル線気分を味わえる八高線はおすすめです!




今回は群馬県を楽しみます!




高崎駅のトイレには高崎特産のダルマ!




高崎駅はSLのアピールが激しい




ほらほら!ここもSLアピール!




とは言っても高崎をはじめとした群馬県は211系王国!両毛線も信越線も211系!




今回乗車するのは吾妻線です!有名な温泉地、四万温泉や草津温泉へ行くことができます




7:26 高崎駅を出発!やっぱり211系!




渋川駅に停車。ここでもSLアピール🚂




渋川から上越線と分かれ、吾妻線に入ります




8:02 祖母島駅に到着〜





乗ってきた電車をお見送り





駅前は一面の田んぼ!
…ん?遠くに見えるのは?




やっぱり!上越新幹線の線路です!




小さいですが、新しく作られた駅舎のようです





駅を出て、線路沿いに歩いていきます





多くのトンボが飛んでいました。もう秋が近づいているのですね




稲も首を垂れています。そばには吾妻線の架線柱があります




さらに線路沿いを進んでいきます




橋梁に辿り着きました




車両通行禁止ということは、歩いてならOK牧場d( ̄  ̄)!




この橋梁は第一吾妻川橋梁です。めっちゃ間近で電車を見ることができるので、鉄道ファンにも知られています




おお〜。行ってみよう…




結構狭く感じるなぁ…




線路めっちゃ近い!




うわ…柵も低いし…スマホ落としたら終わりやね




線路近いし、下は川だし…




ひえ〜っ




平衡感覚自信ない!うん、帰る!戻る!




ということで橋のたもとで上り列車を撮影しました!ひゃっはー!




駅の近くの橋梁です。電車通ると迫力あるのかなぁ




ちょっと離れた場所に謎の堰堤がありました




私が調べた限りでは、祖母島駅近くに昔の線路があったとは確認できません。なんか鉄オタにとっては思わせぶりな堰堤ですが、下に小川が流れているので、治水関係の堰堤ではないかと推測します




それにしても立派な石垣とアーチです





まだ時間はあるので、駅へ戻ってぼーっとします





きれいな田園風景です。時々新幹線が通っていきました🚄




9:30 祖母島駅を出発!




先ほど行った第一吾妻川橋梁です




中之条駅です。四万温泉へはこちらから行けます




新しくなった川原湯温泉駅です




この駅で3分ほど停車しました




長野原草津口駅です。ここから草津温泉へ向かうバスがバンバン出ています




10:41 大前駅に到着〜




終着駅です




大前駅まで行く列車はとても少なく、一日4本しかありません。大抵が長野原草津口行きで、行っても万座・鹿沢口止まりです




大勢の鉄オタ及び鉄卵(子ども)が大前駅までやってきました。本数が少ないので人気の駅です




大前駅がある群馬県嬬恋村は暑いながらも爽やかな空気でした




みなさん、大前駅の撮影に勤しんでいます(お前もな)




そばには吾妻川が流れています




18きっぷのシーズンらしく、この秘境駅に大勢の人がいます




そろそろ折り返し列車が出発します




群馬県の西部へ向かう吾妻線。都心から行きやすく、草津や四万などの有名温泉があり、特急も走っています。その中でも祖母島駅や大前駅のような秘境感ある駅もあり、とても面白かったです!




ここから先に線路はありません




では次の目的地へ向かいます
続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!