こんにちは🌞吉川正子(仮)です






♪駆け抜けるスタジアム君の勇姿

明日の星をつかめよ石井その手で


石井琢朗コーチ、お誕生日おめでとうございます🎂






【身延線】

区間 富士〜甲府

全線電化

複線(富士ー富士宮) 単線(上記以外)





さあ!またもや青春18きっぷの季節がやってまいりました!今年はどこへ行こう…


といっても、基本的に自宅から日帰りできる範囲で行動します




ということで、今回は身延線に乗車してきました。身延線は静岡県富士市から「山梨県のしっぽ」を通って山梨県県庁所在地の甲府市まで結んでいます


「山梨県のしっぽ」ってなんぞや?と思われるでしょう。いや、山梨県の南西部がしっぽのようなので私が勝手に呼んでいます




朝早い立川駅からまずは南武線に乗車します




5:14 立川駅を出発!




6:09 川崎駅に到着〜
ここから東海道本線に乗車します。今回は川崎からだし、そんな混んでないのでグリーン課金はしません



6:12 川崎駅を出発!




7:14 小田原駅に到着〜
ここで向かいに停車している電車に乗り換えます
7:16 小田原駅を出発!



一面の相模湾が見えたら




根府川駅です。朝7時くらいでしたが、この時点ですでに暑い🥵




8:04 沼津駅に到着〜
駅名板がJR東海のオレンジ色!




8:09沼津駅を出発!




8:27 富士駅に到着〜




今日は雲が多い天気なので富士山は臨めそうにありません🥺




貨物ターミナルが見えます!




身延線のホームに来ました





静岡から特急ふじかわ甲府行が入線してきました。富士駅でスイッチバックをして身延線に入ります







発車まで時間があるので、キオスクで売っていた富士市の名物、ようかんパンをいただきます




なんじゃこのパン、見たことない!
ちなみにこのキャラクターはようかんパンダというお名前だそうです




一見、チョコレートがかかっているドーナツに見えますが、ドーナツではなくパンです!チョコに見えるのは羊羹です!中心部の凹みにはバニラクリームが詰まっています。パンの中には甘さ控えめの餡子が入っています!




ね、パンでしょ?




ようかんなので、猛暑でも溶ける心配はありません!甘さ控えめの餡子ですが、バニラクリームがコクを出しているのでバランスもいいです


富士市にお越しの際は召し上がってみてください!



甲府行普通列車が入線してきました





こちらのボックス席を確保しました




身延線と御殿場線の早見表があるんですね

JR東日本では早見表はあまり見た記憶がありません




ドアの開閉ボタンは横に並んでいます。JR東日本の車両は縦に並んでいるものが多いと思います




車内でこっこ(静岡の人気のお土産。中にクリームがはいっている蒸しケーキ)食ってる鉄オタ発見!こっこうまいよねー😋
次はようかんパンも食べてね!



9:12 富士駅を出発!




西富士宮ー沼久保間では富士宮市街を一望できます




姨捨ほど有名ではありませんが、素晴らしい景色だと思います




身延線は日本三大急流である富士川を登っていきます。そういや先月も日本三大急流の最上川を見たなぁ。あとは球磨川だけだ!





夏の田園風景です




富士川沿いにある井出駅です




さらに登っていきます




10:16 内船駅に到着〜




内船駅は特急も停まりますが無人駅です




ここは山梨県最南端の南巨摩郡南部町です




駅近くの幹線道路を歩いていきます




Googleさんで見つけた評判良いお店です

こちらのお店で焼きそばをいただきます!




こちらはこばやしさん。看板がないので見落としそうです。富士宮風のモチモチの焼きそばが食べられます。お好み焼きもあります


なお、お店の中は撮影禁止のため焼きそばを映すことはできませんでした。(焼きそばを撮りたい場合はテイクアウトをオススメします)


私はいか焼きそばをいただきました。お店の方が焼いて目の前にある鉄板まで持ってきてくれます。あっさり目のソースが上手く絡んでとても美味しかったです!1玉の量は少食の私にはちょうどよかったです。成人男性なら2玉くらいでよいかと思います。地元のお客様でかなり賑わっていました




駅へ戻る途中にきれいな小川が流れていました





あちらには身延線の線路が見えます




特急ふじかわ号です!





ゆっくり出発するふじかわ号です




内船駅のホームが見えます。山あいののんびりとした駅です




内船駅に戻ってきました




向かいには使われていないホームがあります。昔、貨物とかで使われていたのでしょうか?




11:19 内船駅を出発!




富士川をさらに北上します




11:33 身延駅に到着〜
ここで17分停車します




身延駅は自動改札じゃない!改札ボックスだー!昔はボックスの中に駅員さんがいてハサミで切符を切っていたんですよー




身延駅前の土産物屋さんでみのぶまんじゅうを買いました!粒あんとこし餡があります。美味しかったー




駅前に公園のような場所があり、富士川がきれいに見えます




11:50 身延駅を出発!




12:02 下部温泉駅に到着〜




乗ってきた電車をお見送り〜




下部温泉駅も特急が停車する無人駅です




この辺は温泉♨️があり、宿泊施設もあります




おー、温泉あるのか?




駅から徒歩5分くらいにあるこの橋を渡ります




川では若者が水遊びをしていました。暑かったもんねー💦




橋を渡った先には博物館があります

甲斐黄金村・湯之奥金山博物館です




下部温泉付近では武田信玄の隠し金山があったとの話もあり、この一帯で取れた金について学ぶことができます。また、砂金取りの体験もできます。時間があったら体験もしてみたかったのですが、今回は博物館の観覧だけにしました





訪問した日は砂金取り大会があったので、暑い中にも関わらず大勢の人で賑わっていました




こちらの黄金の足湯は誰でも無料で入れます




入ってみました。(タオルは持参しました)さすがにぬるめのお湯でした♨️




暑いですが、景色はとてもいいです。紅葉の時期などとてもいいと思います




ついでにかき氷🍧もいただきましたー




下部温泉駅に戻ってきました





ここからは特急ふじかわでワープします!身延駅で予め乗車券と特急券を購入しておきました

なお下部温泉駅は無人駅なので、特急券を持たない状態で乗車し車掌さんから購入します




13:21 下部温泉駅を出発!




鰍沢口駅までの乗車です




座席はこのような感じです




カーテンって今となっては珍しいと思いました




富士川の支流、常葉川です




あっという間に鰍沢口です。もうちょっと乗っていたかったなぁ




13:38 鰍沢口駅に到着〜




鰍沢口駅から甲府駅の間は列車の本数が増えます。そのためふじかわワープをしました




甲府駅はJR東海とJR東日本の境界駅です




身延線はここで終点です




先程乗車した特急ふじかわちゃんがいました




こちらは乗ってきた普通列車です




終点に到着したらお待ちかねの幕まわし!




では身延線を後にし、中央本線で帰途につきます




JR東日本仕様の駅名板です

中央本線で立川へ向かいます




立川駅に到着しましたが…この日は昭和記念公園で花火大会が行われていたため、立川駅は激混みでしたガーン





では最後に今回の旅の行程を紹介します

(あくまで参考です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)


ババの一人旅、参考になれば嬉しいです😃




5:14 立川駅発

 南武線川崎行

6:09 川崎駅着


6:12 川崎駅発

 東海道本線小田原行

7:14 小田原駅着


7:16 小田原駅発

 東海道本線沼津行

8:04 沼津駅着


8:09 沼津駅発

 東海道本線静岡行

8:27 富士駅着


9:12 富士駅発

 身延線甲府行

10:16 内船駅着


11:19 内船駅発

 身延線甲府行

11:33 身延駅着


11:50 身延駅発

 身延線甲府行

12:02 下部温泉駅着


13:21 下部温泉駅発

 身延線特急ふじかわ甲府行

13:38 鰍沢口駅着


13:46鰍沢口駅発

 身延線甲府行

14:25 甲府駅着


14:46 甲府駅発

 中央本線高尾行

16:32 高尾駅着


16:33 高尾駅発

 中央線快速東京行

16:50 立川駅着


次にかかった費用です

(あくまで目安です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)


【交通費】

青春18きっぷ(1回分) 2410円

乗車券(下部温泉-鰍沢口間) 330円

特急券(下部温泉-鰍沢口間) 330円


【食費】

ようかんパン 280円

こばやしの焼きそば 500円

かき氷 300円


【宿泊費、その他】

湯之奥金山博物館観覧券 500円


【お土産】

みのぶまんじゅう 480円


合計 5130円

(あくまで目安です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)




以上で青春18きっぷを利用した「立川発列車で一周旅」は終了です




つたない文章、写真にお付き合いいただきありがとうございました!



次はあなたの街へ行くかも⁈震えて待て!
ヨ・ロ・シ・ク!!