こんにちは🌞吉川正子(仮)です






山形鉄道フラワー長井線に乗車した4日後に見た十津川警部サスペンスの舞台がフラワー長井線でした





白兎駅からフラワー長井線の旅を続けます




10:35 白兎駅を出発!




さっき乗車したのは単行でしたが、今度は2両編成でした。乗車すると中には団体旅行の方々がいらしていて、さらに山形鉄道のガイドさんが沿線の説明をされていました。山形弁でほのぼのとしますが、とても詳しく説明されていました。ガイドが聞けて得しました!


ちなみに白兎ー羽前成田の山をバックに田んぼを颯爽と走る風景が山形鉄道イチオシの景色だそうです




団体さんはあやめ公園駅で下車されました




10:43 長井駅に到着〜




紅花デザインの列車でした。荒砥駅がある白鷹町は紅花の産地です




駅の上屋も趣があります





めっちゃ立派な駅舎!

十津川警部が来た時と全然違う!




さて、まずは鉄印を購入っ…と…

私と同じ目的の方が2、3名並んでいました


無事鉄印を購入し、長井駅周辺を散歩します




駅の出口にはあやめが咲いていました




この日は長井でお祭りがあり、目抜通りでは準備が進められていました




長井にあるお花屋さん、ムスメヤ花店に寄っていきます




ご存知の方も多いと思いますが、山形鉄道宮内駅にはうさぎのもっちい駅長がいました。愛らしい姿で沿線の方々や観光客や鉄オタを癒してきました。しかし、6月にもっちい駅長は月へ帰ってしまいました




こちらのお店でお花を購入しました。もっちい駅長の献花で、と伝えるとサッと可愛らしい花束を作ってくださいました




11:19 長井駅を出発!




では終点の荒砥へ向かいます。山形鉄道フラワー長井線を完乗します!




窓開けて風に吹かれてみよう!

顔の肉プルプルさせようー




赤湯駅の看板にありました最上川橋梁を渡ります




11:40 荒砥駅に到着〜




荒砥駅には立派な車庫があります。雪に耐えられる頑丈な造りなのでしょう




駅舎も立派で可愛らしいです







地元の子どもたちが描いた絵でしょうか。もっちい駅長は可愛がられていたんですね




こちらにももっちい駅長の絵がありました

先に月へ行ってしまった「てん」「ぴーたー」もいます。さらには助役のかめ吉も!(かめ吉助役は健在)




こちらが駅長室です




献花台にはたくさんのお花がありました。私も献花させていただきました




会津鉄道の芦ノ牧温泉駅からもお花が贈られていました




もっちい駅長グッズも売っています




駅外には動物の像がありました





こちらは昔話の「鶴の恩返し」の像です。宮内駅がある南陽市に鶴の恩返しの元ネタが伝わるお寺があり、それにちなんで作られたそうです




時刻はお昼時、駅近のこちらのお店、三浦屋さん(ベイスターズ的にいい名前だ)で昼食をいただきます




お店に入ると気さくなおかみさんが迎えてくれました。メニューは麺類のみのようです(許可をとって撮影しました)




中華そばをいただきました。この基本的な醤油ラーメン、これがいいんです!美味しかった!




この三浦屋さんには宮内駅特命助役(非常勤)のかめ吉さんがいます。もっちい駅長が月へ帰った今となっては、宮内駅動物職員はかめ吉助役だけです!




かめ吉助役、とても元気でした!




列車の時間まであと1時間近く…とりあえず駅へ行こう




駅舎内には手作りの石の置物です




こちらにももっちい駅長の献花台があります




なぜここに 飯能 フィンランドのキャラクターが⁈謎です




横に本があります。自由に読んでいいそうです。中学生の頃に読んでた漫画があったので、それを読んで列車を待つことにしました




14:11 宮内駅を出発!




14:16 赤湯駅に到着〜




山形鉄道フラワー長井線の時間があっという間に過ぎてしまいました。お天気はイマイチでしたが、かなり充実しとても楽しめました!




まだまだ旅は続きます
続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!