こんにちは🌞吉川正子(仮)です






浦和学院高校、甲子園でもがんばれー!






【くりはら田園鉄道】(2007年廃止)

区間 石越〜細倉マインパーク

くりでんミュージアム(HP)




おはよーございます🌞




今日はお天気もよくなるそうです




これから宮城県栗原市へ行きます。1人で行くつもりでしたが、昨夜会った友人が迷惑でなければ一緒に行きたいと言いました!


いや仙台からちと遠いしとてもマニアックな場所なのでむしろこっちの方がついてきてもらっていいの⁈

という感じですが、一緒のほうがが楽しいので友人も行くこととなりました。こちらの友人も非鉄です




駅のコインロッカーに大きい荷物を置いていきます




今時のロッカーはいわゆる鍵🔑がありません




ロッカーNo.ふさふさ

取り出す時は暗証番号が必要です。このレシートをなくさないよう気をつけましょう




これから鉄道ではなく、高速バスに乗車します
友人と旧さくら野百貨店前のバス停で待ち合わせしました



8:10 仙台駅を出発!



国道48号線から仙台宮城ICを通り、東北道に入ります




途中、大和(たいわ)、富谷、古川などを通過。その間友人とキャッキャしない程度に会話を楽しみました(バスの中は結構静か)




広々とした田園風景です




若柳金成ICを降り、一般道へ




降車する停留所が近づいてきました。降車ボタンは座席の上方にあります




東北新幹線くりこま高原駅付近です。この辺りは広々とした田園風景を新幹線の線路が真っ直ぐに伸びているので、素晴らしい景色です👍




水田に青空が映っています




9:25 若柳くりでん資料館に到着〜



バス降車時に運賃を支払いします。その際に運転手さんから回数券などの購入もできます。今回は少しお得になる「2回券」を購入しました。これで帰りの切符も賄うことができます



ありがとうまた後でね〜👋




くりでんミュージアムのそばにくりはら田園鉄道公園があります




くりでんの旧若柳駅を保存し周辺を公園として整備しました。若柳駅にはくりでんの車庫がありました




こちらが若柳駅です




通常は若柳駅を無料で見学出来るのですが、この日は鉄オタの団体様が貸切のため、見学はできませんでした




実はこの日に体験乗車や運転体験の貸切があって見学できないのは知っていてここへ来ました。予定はくりでんのHPで確認できますので、訪問を検討されている方はくりでんミュージアムHPをご確認ください




ミュージアムの開館まで時間があるので、こちらのわかやなぎ農産物直売所くりでんに寄っていきます




こちらの直売所はテレビに取り上げられているようでした。ずん飯尾さんをはじめとした芸能人のサインがいくつか飾られていました。私たちが訪れた数日前にもお笑い芸人トムブラウンのお二人が訪問されていたようです




友人は登米市の名産出汁パックを購入しました。私も試飲したのですが、とても濃い出汁で美味しかったです。関西の方ならこの出汁だけでうどん食べそうなくらい濃い出汁です




私は地元の野菜を購入しました!だって安いんだもん。まーた現地の野菜を新幹線で輸送します





この日は若柳駅の中を見学できませんでしたが、公園から車両を見ることはできます





KD951気動車です




ED203電気機関車です。くりでん電化時の貨物主力車両でした




KD953気動車です。側面には馬のエンブレムが描かれています。栗駒の「駒」をイメージしているそうです




奥側が機関車および保線車のようです。後ろに大正初期製造のワフ74緩急車が連結されています

手前にあるのはレールバイクです。線路の上を走れるチャリンコです




緩急車に連結されているのは、ト102、ト103です。明治40年製造で日本最古の貨車だそうです!




様々な設備も保存されています






















公園は芝生が植えられており、とても広々としています。機関車デザインの遊具もあります!広場では地元の少年がサッカーをしていました⚽️




1km近く線路が残っています。乗車体験ではこの線路の上をくりでんが走ります





貸切の団体さんがいるということは、もしかして動いているくりでんを見られる?ホームには車両に乗り込む様子が見られたので…


あ、踏切鳴った!




くりでんが走ってるー!




この車両はKD11(キハ15)です。名鉄の八百津線(岐阜県、廃止)などを走っていたそうで、後に名鉄から譲渡されました


振り返ると非鉄の友人がくりでんを撮影していましたwww




開館時刻を過ぎたので、ミュージアムを見学します!

続きはのちほど




チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!