【阿武隈急行】

旧名 国鉄丸森線

鉄印取得駅 福島駅(5:30〜23:15)

お得な切符 
今回使用した切符 週末パス

ホームページ 阿武隈急行




こんにちは🌞吉川正子(仮)です





豆田泰志選手(西武)支配下登録おめでとうございます🎉





赤湯駅に到着。再び山形新幹線に乗車します






自販機にあった青森のりんごジュースです。JR東日本管内なら大抵売っています

値段がちょっとお高いのですが、甘くて美味しかったです




もうすぐ新幹線がやってきます




山形鉄道、楽しかったよ!




14:27 赤湯駅を出発!




山形新幹線は全席指定です。しかし、在来線区間(福島ー新庄)しか乗車しない場合は座席の指定をしなくても乗車できます。指定席特急料金よりも割安な特定特急料金で普通車指定席の空席を利用できます


今回は赤湯ー福島の在来線区間しか乗車しないので、空いている席に勝手に座ります。窓際の座席は座る人が来るかも、と思い通路側に座りました




もうすぐ福島です。在来線の線路から新幹線の線路へ移ります





15:14 福島駅に到着〜
駅名板は刺股かな?




扉が閉まって発車してからステップがパタッと閉じられます




ここから福島競馬場へ…オホンオホン!
阿武隈急行に乗車します



新幹線ホームは西口寄りにあります。在来線の通路を東口方面へ行きます




この先ににあるエレベーターで下へ




エレベーターを降りるとさらに案内があります




この向こう側だな




右へ行くと




阿武急のホームあったーーーっ!




改札にいた駅員さんに鉄印のことを聞いたら

「改札を出た右手の窓口です」

とのことで、改札を一旦出場します




こちらが鉄印の窓口です




無事鉄印を購入できたので、早速阿武隈急行に乗車します!



左側が阿武急です。右側は飯坂線です

ホームは同じですが方向が異なるので、ご乗車の際は注意してください




ポケモンですか




起点なので車止があります




16:08 福島駅を出発!夢!




中の座席はこんな感じ。昔の高崎線や東海道線と同じようなボックスシートです




自転車もそのまま乗せられます。近江鉄道もやっていましたし、このような列車が増えてきた気がします




東北新幹線の線路です




福島変電所です。鉄道の大事な変電所!




阿武隈川が現れました。広っ!





保原駅が近づいてきました。結構街中です




保原駅です




16:39 梁川駅に到着〜




福島駅から結構あっという間でした




梁川駅から乗り継いで槻木方面へ向かいます




今度の車両はポケモン列車です

16:51 梁川駅を出発!




さっきの車両より明らかに新しい車両です




なっがい駅名だなぁ




阿武隈川沿いを走ります




これから「かぶと越え」です(関西本線とちゃうで)




前日の雨の影響か、水量が多く見えます







丸森駅に到着〜

蔵を模したデザインです




駅のベンチも蔵!




田んぼの中を走り抜けます




槻木駅からJRに乗り入れるため、東船岡辺りで車掌さんの検札がありました




東北本線の線路が見えてきました




槻木駅に到着〜




こちらはJR線のホームです




今度は常磐線の線路が見えてきました




岩沼駅に到着〜




東北新幹線の線路が見えてきました




在来線で仙台へ行ったことがないので、新幹線の橋脚を見られるのが珍しい…




18:10 仙台駅に到着〜




福島から仙台は新幹線であっという間に行くことができます。しかし、阿武急で阿武隈川の風景を楽しみながらのんびりいくのもいいと思いました



毎度の仙台駅の時計です




とりあえずホテルに荷物を置いて、10月に会った友人と飲みに行きます




仙台駅にも夜の帳が下りる




仙台市民の待ち合わせはステンドグラス

埼玉県民の待ち合わせはまめの木




友人とも無事会えて、予約してくれたお店へ向かいます。仙台味噌が売りのお店です




お通しからなんかうまそう





焼きたての笹かま!味噌をつけて




キレイに飾られたお野菜にも3種類の味噌ディップ。どのお野菜も美味しかったのですが、特に白いとうもろこしが甘くて美味しかったです。初めて生のとうもろこしを食べました




新鮮なとろイワシと定義三角油揚げ!油揚げにはネギ味噌牛タンが入っています

豆腐でヘルシーなので0キロカロリー(サンド伊達ちゃん論理)




写真を撮り忘れたのですが、生牡蠣がとても大きくプリップリで激うまでした!

どのお料理もとても美味しかったです♪




友人と別れ、ホテルへ戻ります




さてそろそろ寝ますか💤




仙台の夜は更けていく…




続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!