こんにちは🌞吉川正子(仮)です






高崎線と赤羽ー川口間の荒川の橋梁って佑一郎くんが設計したんだー(朝ドラらんまん)






【山形新幹線】

区間 福島〜新庄




埼玉県民の集合場所まめの木




まめの木が登場すると大体北へ向かいます

合ってます




やってきました新幹線乗り場




この中に今日乗車する新幹線はありません




鉄道系YouTuber西園寺さんの鬼ごっこ動画で出てきたステーションブースです。ここで園子とZAKI子が隠れていました




そろそろ乗り場へ向かいます




ちょうど入線してきました。今回乗車するのはE3系山形新幹線です

ホームと車両の隙間を埋めるドアステップがあがっています




来年の春にはE8系という車両が山形新幹線に導入予定です。それに伴ってE3系も縮小されていくと思われます



この時乗った列車は「単独の」山形新幹線つばさ号でした。つばさはやまびこと連結して走行することが多いのですが、つばさ単独の時は気をつけなくてはならないことがあります


それ乗車位置


大宮駅の場合は北側、宇都宮寄りの位置に停車します。きちんと乗車位置を確かめておかないと自分がいる位置に新幹線が停まらず、ホームを走らないといけません。この時も焦っている乗客を待っていたようです




6:37 大宮駅を出発!




座席はリクライニングと座面がスライドします




リクライニングさせると、ギシギシいってました…しゃーない




フットレストです。土足で使用します

私が見た限りでは、使っている人はあまりいませんでした。私は使いました




窓枠にペットボトルが置けます




今では珍しくなりましたが、山形新幹線には車内販売がある!なんも買わなかったんですが…




朝ごはんをいただきます

大船軒の鯵の押し寿司です。青魚うまー




結構振動があって面白かった




大都会宇都宮です





日光連山でしょうか





車両センターが見えると…




郡山駅に到着〜




そして福島駅に到着〜

ここから奥羽本線の在来線区間に入ります




福島ー米沢間は山間部のため、いわゆる秘境駅も通過します




板谷駅通過




峠の力餅で有名な峠駅通過

トンネルからいきなり駅が出現します


 



上杉鷹山で有名な米沢駅に到着〜




米沢って織物も有名なんですね




ああーっ牛肉どまん中ーっ!




米沢牛ーーーっ!




高畠駅に到着〜




はえぬきどまんなか!




8:35 赤湯駅に到着〜




いろんな種類のラーメンがあるのか…




つばさちゃん、また後でね👋




では次の目的地へ向かいます
続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!