こんにちは🌞吉川正子(仮)です






WBC優勝を見届けた後は浦和競馬で桜花賞!






【岳南電車】

区間 吉原ー岳南江尾






熱海駅に到着しました。お腹はすいていますがまだ朝御飯にありつけていません




JR東日本でもJR東海でもなじみの211系です

8:23 熱海駅を出発!




熱海駅を出てまもなく海が見えます




この駅は伊東線の来宮駅です

東海道本線は停車しません




ながーい丹那トンネルに入ります

丹那トンネルを抜けると函南駅に到着します




三島駅に到着〜




もう一つの伊豆箱根鉄道、駿豆線です

(小田原駅は大雄山線)




8:41 沼津駅に到着〜




先ほどと同じく211系の豊橋行です

8:44 熱海駅を出発!




8:58 吉原駅に到着〜




吉原駅で下車したということは…よい子のババ鉄ブログファンならおわかりでしょう!どの鉄道に乗ってどこで朝御飯を食べるか!




あ、どの鉄道に乗るか答え出てるわ




そうです!これから岳南電車に乗車します!




岳南電車は開通70周年!記念のイベントをやっています




駅前のネギ畑も健在!




岳南電車へ来た理由は朝御飯の他にもう一つあります

一昨年に岳南電車のクラウドファンディングに参加し、リターンとして私の名前が吉原駅に掲示されている(1年限定)のでそれを見にいきました




ありましたー!とりあえず画像に収める




今回は岳南電車全線1日フリー乗車券を購入しました。気兼ねなく乗り降りできます!岳南電車70周年記念のカードが3つも付いてきました!





ホームに入りました




東海道本線もよく見えます




むむっ⁈クラファンでこのようなことも実現できたのですね!アナウンスと発車メロディが新たに作られたそうです




こちらが駅アナウンスです




電車がやってきました。年末だったので、謹賀新年のヘッドマークが付いています

9:20 吉原駅を出発!




9:30 岳南原田駅に到着〜




吉原方面へ向かう電車とすれ違います




乗ってきた電車は岳南江尾方面へ




ほぼ1年ぶりの岳南原田駅…思い出す…




2022年1月4日の出来事↓




そうです。岳南原田駅のめん太郎というそば屋さんがお正月で休業していたのです…

長かった…そう、リベンジ朝御飯!




めん太郎に暖簾がかかってる!




いや〜、お店開いてる!よしっ!注文!




お店の中で注文します

えーと…蕎麦で、トッピングに桜エビ天と…煮卵お願いしまーす




いっただっきまーす!




桜エビの天ぷらがメチャサクサク!煮卵の半熟具合がヨロシ!つゆは濃いめの関東風です

美味かった〜。ご馳走様でした




あの時開いていなかったスーパーにも駐車場にたくさんの車がありました




岳南電車に来たらとりあえず富士山🗻




……見えねー




製紙工場の煙は変わりません




10:03 岳南原田駅を出発!

岳南電車は製紙工場の中を走っていきます




乗車したのは富士だるま電車です。富士市のだるまのお祭りを盛り上げるためにこのような仕様になっているようです




折り紙の可愛らしいだるまがたくさん飾られていました





岳南富士岡駅では岳南電車名物の電気機関車がお出迎え。前回訪問しているので、今回は車窓から眺めます






10:14 岳南江尾駅に到着〜




すぐに折り返します

10:20 岳南江尾駅を出発!




10:36 本吉原駅に到着〜




本吉原駅は国の登録有形文化財です




さあ、富士山は見えるかな?




……見えねー




構内を渡ります




本吉原駅は製紙工場と隣接しています





ここから吉原の中心部へ歩いて行きます

行ってみたいお店へ向かいます




富士山は見えませんがよいお天気でした




きれいな川が流れていました




吉原の中心部です。商店街があります




到着〜。こちらのお店です




店主の看板が目立つこのお店は杉山フルーツさんです。この辺では有名なお店です。こちらのフルーツゼリーを食べてみたかったのです!


お店の中は色とりどりのフルーツでとても華やかでした。試飲でみかんジュースをいただきました。これがとても濃く程よい酸味と甘さで、もっと飲みたかったなぁ


ミックスゼリーを購入し、実家で家族と食べました。フルーツがゴロゴロしていて、ゼリーというよりフルーツを食べている感覚です。老若男女問わず喜ばれるゼリーではないかと思います。とてもおいしかったです





私が訪れた日は、富士山女子駅伝が行われていました。幟があちこちにありました




駅伝をやっているのは知らなかったのですが、後輩に「富士市の吉原で駅伝見た」と言ったら「富士山女子駅伝ですね!どこの大学出てました?」と速攻で返ってきました。さすが駅伝オタクの後輩🎽




軽トラの荷台ではお囃子が演奏されています。地域の皆様が駅伝を盛り上げます。せっかくなので沿道で選手が来るのを待つことにしました




お、白バイだ!そろそろかな?





先頭の選手が駆け抜けていきました




次々と選手がやってきました




岳南電車の踏切を選手が渡って行きます




さて、そろそろ帰りますか

12:15 吉原本町駅を出発!




12:20 吉原駅に到着〜




岳南電車の違う一面を見ることができました!今回も楽しかった〜😊





では最後に今回の旅の行程を紹介します

(あくまで参考です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)


ババの一人旅、参考になれば嬉しいです😃




5:58 川口駅発

 京浜東北線大船行

6:01 赤羽駅着


6:09 赤羽駅発

 上野東京ライン熱海行

8:19 熱海駅着


8:23 熱海駅発

 東海道本線沼津行

8:41 沼津駅着


8:44 沼津駅発

 東海道本線豊橋行

8:58 吉原駅着


9:20 吉原駅発

 岳南電車岳南江尾行

9:30 岳南原田駅着


朝御飯をいただく(めん太郎)


10:03 岳南原田駅発

 岳南電車岳南江尾行

10:14 岳南江尾駅着


10:20 岳南江尾駅発

 岳南電車吉原行

10:36 本吉原駅着


杉山フルーツでゼリーを購入
富士山女子駅伝を見学

12:15 吉原本町駅発

 岳南電車吉原行

12:20 吉原駅着





次にかかった費用です

(あくまで目安です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)


【交通費】

休日おでかけパス 2720円

グリーン料金 800円

乗車券(小田原ー吉原間往復) 1980円

岳南電車全線1日フリー乗車券 720円


【食費】

そば(並盛) 350円

桜エビ天 150円

卵(煮卵) 60円


【お土産】

杉山フルーツミックスゼリー(4個) 3000円


合計 9780円

(あくまで目安です。正確な情報はお手数ですがご自分で確認してください)




以上で「リベンジ!朝御飯を食べにいく旅」は終了です




つたない文章、写真にお付き合いいただきありがとうございました!



次はあなたの街へ行くかも⁈震えて待て!
ヨ・ロ・シ・ク!!