こんにちは🌞吉川正子(仮)です






明日は燃えるゴミの日です






【JR気仙沼線BRT】

区間 柳津駅〜気仙沼駅




柳津駅までやってまいりました。ここから鉄道ではなく、バスに乗車します。今回の旅の目的の一つ、BRTです!


南三陸町へ向かう地元の方や、私のようなパスを利用した鉄オタにより車内は多くの乗客で埋まりました




BRT乗り場へ向かいます




BRT柳津駅です

法律上においてBRTの「駅」はいわゆる鉄道の駅とは異なり、「停留所」扱いです




BRT専用道です。かつての鉄道敷を利用し、一般車両は通行できません




道路に踏切!一般車両が間違えて侵入することを防ぎます




バス🚌がやってきました!

ゆるキャラがデザインされた赤いバス🚌




9:42 柳津駅を出発!




今回は先ほどご覧になったBRT専用道ではなく、一般道を行きます




稲の刈り取りも終了




南三陸町陸前戸倉駅を過ぎた辺りです

海に近い河口付近には新しい防潮堤ができています




津波は海から河川を登っていくため、このような高い防潮堤で守るようです






海が開けたきれいな景色です




遠くに見えるのは椿島でしょうか

無人島らしいです





こちらは南三陸ホテル観洋です




このホテルは東日本大震災では避難所となり、多くの被災者を受け入れたそうです

また震災の被害があった地域を巡る語り部バス🚌を運行しています





南三陸の海岸沿いを北上します





南三陸町の中心と言える志津川駅です




志津川はタコ🐙が名産だそうです




南三陸病院です




専用道に入りました。トンネルの大きさからも単線鉄道敷とうかがえます




鉄道で言うと信号場ですかね




新しい橋梁を越えます




後ろから撮影した動画です

こんな感じで走っています




清水浜(しずはま)駅です。こちらで列車交換ならぬバス交換を行います




柳津駅行のバスが到着して、こちらのバスも発車します




こちらも高い防潮堤です




道路に踏切がやはり面白い




まだ工事は続いているんですね




海は穏やかでした




う〜マンボウ!(オヤジギャグ)




大谷海岸駅です。こちらは最近できた駅です

道の駅にあります




鉄道と違い工事中でもバスならスイスイ



真ん中に見えるのは気仙沼大島大橋、通称鶴亀大橋です




この橋梁が開通し、車で気仙沼大島へ行けるようになりました。朝ドラのおかえりモネでも登場しています




こちらは三陸沿岸道路の気仙沼湾横断橋です





JR大船渡線の線路が見えると…




11:31 気仙沼駅に到着〜




ついに気仙沼までやってきました!BRTの道のりも半分です



では次の目的地へ向かいます
続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!