こんにちは🌞吉川正子(仮)です






大田泰示はウチ(ベイスターズ)の子です






今回の旅で使用したフリー切符はJR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷです


週末にJR東海全区間乗り放題で、大人8,620円(小児4,040円)です


さらに私鉄の16社、しかも鉄印取得の路線にも乗車可能!


また、特急券を購入すれば特急や新幹線(4回まで・のぞみは不可)にも乗車可能というとてもお得な切符です







うーん、このフリー切符…メチャクチャ魅力なんですが…東京在住の身として問題が2つあります




①JR東海エリアでしか買えない




②新横浜から通しの新幹線に乗りたい…




購入可能な場所はJR東海エリアなので、基本的にはJR東海エリア外からJR東海エリアへなんらかの形で行って購入します


また、新幹線もJR東海在来線エリアを対象としていますので、東京や大阪からの新幹線は考えられていません


しかし途中下車する時間がもったいないので、できれば予め購入し、通しの新幹線を利用したいと思いました


方法は…ありました




①JRの境界駅から近い「みどりの窓口的な切符売り場がある駅もしくはサポートつき指定席券売機設置駅」で購入




②新幹線の特急券を「分割して」購入




どの駅で購入したかというと

私が狙ったのは、JR御殿場線松田駅

小田急線の新松田駅と目と鼻の先にあります




ということで新宿駅へ向かいます

新宿駅に特急日光がいらしたのでパチリ

真っ赤な253系です




それから小田急線に乗車〜




新松田駅(北口)に到着〜




駅前ロータリーから振り返ると




JR御殿場線松田駅(南口)があります!




有人のきっぷうりばで購入しました




申込書に記入っと…新幹線自由席…

あと乗車の日にち…

乗車区間はえっと…新横…

あ!間違えた!熱海からだ!

行きが熱海から米原…

帰りが名古屋から熱海…っと


これお願いしまーす。あと、JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷもお願いしまーす




買えました!




最寄駅から熱海までの乗車券及び新幹線特急券も購入!(マツダ駅でも買えたかもしれないけど、マチダ駅で購入。意味はない)




こうして無事に購入できました。これで途中下車することなく楽しめます


今回はJR松田駅で購入しましたが、東京方面からでは熱海駅新幹線窓口でも購入できます

関西方面からですと、大垣駅や津駅で購入するのがベターかと推測します(米原駅新幹線窓口で購入できるかは不明です)






次に使用方法です

往路から説明します




まず最寄駅で


①最寄駅から熱海駅までの乗車券


だけで改札を通過します(自動改札OK)




次に新幹線改札(今回は新横浜駅)で


①最寄駅から熱海駅までの乗車券

②新横浜駅から熱海駅までの特急券


で改札を通過します(自動改札OK)




通しの新幹線(ひかり号で新横浜から米原)に乗車




米原駅に到着したら新幹線改札の有人窓口


①最寄駅から熱海駅までの乗車券

②新横浜駅から熱海駅までの特急券

③熱海駅から米原駅までの特急券

④JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ(本券)

⑤乗り鉄きっぷ新幹線乗車用の券


以上5枚を駅員さんに渡します


「新幹線乗りましたかー?」

「はいー乗りましたー」

「じゃハンコ押しますねー」


なんてやりとりの後、JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ(本券)と乗り鉄新幹線乗車用(ハンコ押印済)の2枚の券が返却されます




フリー区間内で乗り降りする際は、有人改札を通ってください(自動改札は使えません)




復路の説明をします

今回は名古屋駅から乗車しました




名古屋駅新幹線改札の有人窓口


①JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ(本券)

②乗り鉄きっぷ新幹線乗車用の券

名古屋駅から熱海駅までの特急券


以上3枚を駅員さんに渡します

②乗り鉄きっぷ新幹線乗車用の券にハンコを押印し3枚とも返却されて改札を通ります




通しの新幹線(ひかり号で名古屋から新横浜)に乗車




新横浜駅に到着したら新幹線改札の有人窓口


①JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ(本券)

②乗り鉄きっぷ新幹線乗車用の券

③名古屋駅から熱海駅までの特急券

④熱海駅から新横浜駅までの特急券

⑤熱海駅から最寄駅までの乗車券


以上5枚を駅員さんに渡します


駅員さんがちょっとだけ戸惑った後、熱海駅から最寄駅までの乗車券が返却されます

(フリーきっぷも返却されますがもはや使うことはないでしょう)




最後に最寄駅で


①熱海駅から最寄駅までの乗車券


だけで改札を通過します(自動改札OK)




関西方面から使用する場合は、熱海駅→米原駅に、長野方面から使用する場合は、熱海駅→塩尻駅に置き換えていただけるとわかりやすいかと思います







以上、JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷの購入および使用方法でした。私個人の方法ですので、あくまで参考程度にしてください




つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました!


ヨ・ロ・シ・ク!!