こんにちは🌞吉川正子(仮)です






切符の芯をリサイクルして作った門松です🎍




浦和駅の駅員さんの作品です






鶴見線を完乗し、次に向かったのは




湘南モノレール大船駅




国内のモノレールは主に跨座式懸垂式があります


跨座式は一本の軌道に車両が跨って走行するもの(東京モノレール、多摩都市モノレール、大阪モノレール、北九州モノレール、ゆいレールなど)


懸垂式は一本の軌道に車両がぶら下がって走行するもの(湘南モノレール、千葉都市モノレール)


湘南モノレールは国内に2つしかない懸垂式のモノレールです。大船駅から湘南江の島駅を約14分で結んでいます


普通鉄道の非電化路線では上に架線がなく景色がよく見えるのですが、逆に湘南モノレールは下に何もない!道路の信号の上を走り、車が行き交う道路の上を走行する様は空を飛んでいるような感覚です




始発の大船駅です。グッズも販売しているんだ




駅構内です。ここにモノレールがやってきます




ひ、ひえ〜




10:52 大船駅を出発!




道路の上を行きます




ポイント切替の様子です




急降下!




トンネルに入ります




地面スレスレに走行します




し、信号機🚥が下にある…




カーブを曲がりながら降下します

相模湾も見えてきました




またトンネルをくぐります




まもなく終点の湘南江の島駅です




湘南モノレール 大船ー湘南深沢車が行き交う道路の上を走行しますリンクyoutu.be

湘南モノレール 湘南深沢ー湘南江の島モノレールの急降下やトンネルをお楽しみください。途中、相模湾も見えますリンクyoutu.be




11:07 湘南江の島駅に到着〜




ひ、ひえ〜(2回目)




改札を抜けて掲示板をふと見ると…




あ、東きゅん💕うん、サギには気をつけるね!

来シーズンは15勝してね💕




クワマン!うん、鍵はきちんとかけるよ!

来シーズンは3割とゴールデングラブね💕

ケガはしないでね💕




さすが湘南!(ベイスターズ推しで)いい場所だ!



改札はビルの5階にあるのですが、抜けてすぐに展望テラスがあります。お天気がいいと富士山🗻も見られるそうですが、この日は雲隠れしてました。残念🙍‍♀️




エスカレーターを降りると3階にプラレールがありました。鉄の卵(お子様)も喜びます




こちらの壁面で湘南モノレールの歴史を学ぶとこができます




こちらが駅舎です。新しい5階建てのビルです




湘南モノレールの紹介は以上です。登ったり下ったり噂通りのジェットコースターのような路線でした。

江ノ島へ行くのには小田急や江ノ電が人気です。しかし、大船駅からの利便性もよく面白い景色が楽しめる湘南モノレールもいかがでしょうか?



では次の目的地へ向かいます!



続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!