こんにちは🌞吉川正子(仮)です





あああああああああああああああああっ‼︎
黒岩くんの初GⅠがぁぁぁっ!
くぅにーえーだぁぁぁぁっ!
あのお馬さん、士津八くんに預けてください…




さあ、青春18きっぷの季節となりました
年寄りには地獄の各駅停車の旅です

仕事も家のこともあるので、とりあえず日帰りで行ける場所を楽しもうと思います

今回の旅は拝島駅を起点とし、ぐるーーーーーっと一周まわり、拝島駅へ戻る旅です



冬の早朝の拝島駅です。暗っ!



拝島駅は東京の西側にあり、青梅線、五日市線、八高線、西武拝島線の4線が乗り入れている西多摩地区のターミナル駅です。ここから奥多摩や五日市といった東京の奥座敷へ行くことができます

奥多摩や五日市はここ、東京⁈という感じで皆様が抱く東京のイメージはありません。近くに清流多摩川や秋川が流れており、渓流釣りも楽しめます



あずさだ!あずさだ!
いいえ、これは特急おうめです



かつての通勤ライナーであった青梅ライナーを特急に格上げした列車です。格上げに伴い、料金も実質値上げとなりました…😢



最初に乗車するのは八高線です。簡単に紹介させていただきます

東京都の八王子駅から埼玉県を通り、群馬県の高崎駅までつないでいる路線です

八王子駅ー高麗川駅は電化区間高麗川駅ー高崎駅は非電化区間です。八王子からは高麗川を経由して川越線(電化)に乗り入れ、川越駅まで直通電車が走っています



まずは八高線の電化区間から乗車



5:01 拝島駅を出発!



…車窓の景色を撮りたかったんですけど…ほら、冬の早朝なので…



東福生ー箱根ヶ崎では横田基地内を通るのでたまに飛行機が離着陸する様子が見られるんですよ…

箱根ヶ崎ー金子では埼玉県の名産品、狭山茶が生産されていて、広々とした茶畑が臨めるんですね…

金子ー東飯能では入間川を渡る風景が(特に桜の時期)キレイなのですが…



ぜーんぶ真っ暗で見えないんです!
冬の18きっぷの難点…ごめんちゃい🙇‍♀️



5:25 高麗川駅に到着〜
ここから我が埼玉県唯一の非電化区間に乗車!



キハ111形です。ディーゼルの音、香り…



5:29 高麗川駅を出発!



しかし、まだ暗いんですよー。多くの埼玉県民の心の川、荒川を寄居駅近くで臨めるんですが…



児玉駅を過ぎたあたりでようやく明るくなってきました。丹荘ー群馬藤岡で埼玉県から群馬県へ入ります



神川町の田園風景です。寒さのため、畑に霜が降りています



埼玉県と群馬県の県境を流れる神流川(かんながわ)です。湯気が立ち昇っています




6:50 高崎駅に到着〜



駅名板を見てみると、真ん中にSLの動輪があります。これは現在走行しているSLみなかみ、SLよこかわが高崎駅起点となっていることからこのデザインになったと思われます

また、ホテルメトロポリタン高崎では鉄道ファン歓喜のD51の部屋があります



JR東日本の「のってたのしい列車」:SLぐんま みなかみ/SLぐんま よこかわJR東日本「のってたのしい列車 ポータル」。『SLぐんま みなかみ』『SLぐんま よこかわ』に関する情報をご紹介します。リンクwww.jreast.co.jp




では高崎駅から横川駅へ向かうため信越本線に乗車します



211形です。ぶっちゃけ高崎線のお古ですが私にとっては懐かしい車両。3ドアが懐かしい
両毛線と仲良くならんでいる信越本線



横川駅までしか行かないのが寂しい😞



6:58 高崎駅を出発!



群馬八幡駅を出ると碓氷川を渡ります



この211形はドアポケットがあります。都心部の新型車両では見られなくなりました

窓ガラスに映るドア開閉の様子をお楽しみください(松井田駅にて撮影)




7:31 横川駅に到着〜



ご存知の通り、横川駅から先は鉄路はありません
ここからはバスに乗って碓氷峠を越えます



続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!