こんにちは🌞吉川正子(仮)です





ワクチン接種した帰り道に或るお宅のそばを通ったら、突然ピンクレディーの渚のシンドバッが爆音で流れてきました





糸魚川駅に到着し、ちょうどお昼時なので昼食をいただこうと思います



糸魚川駅の外観です。かつて使用されていた煉瓦造りの車庫のモニュメントがいいですね



せっかく糸魚川まで来たんだからお魚食べたいなぁ。どうせなら地元のものがいいなぁ。
ということで、目をつけていたお店へ行くぞー!

なのにあいにくの土砂降り…
えー、徒歩5分だけど歩きたくないなぁ
うーん、でもあのお店行ってみたいからやっぱ歩くか!



私が行ってみたいお店は重寿しさんです

こちらの重寿しさんで昼食をいただきます!




お店に入ると気さくな大将が迎えてくれました

私が行った時は地元の常連さんが何人か、観光で来た方もいました




ありました!地物のお寿司🍣

きれいな✨盛り付けです!




大将が丁寧に説明してくれました。ほうぼう、カサゴ、バイ貝、甘エビ…糸魚川は白身の魚が多いそうです

白身魚は淡白ですが、新鮮で歯応えがあり甘くて美味しい!甘エビも味が濃くて今まで食べた甘エビで一番美味しかったです



こちらはお寿司以外のものも美味しかったです。
まず、甘エビの頭が入ったお味噌汁!出汁がすごく出ています🦐

次にガリです。刺激が少なく甘酸っぱくまろやかな味わいでサッパリします



もう一つ、美味しかったものがあります
それは常連さんが注文していました
お寿司を食べ終わる頃に大将から

「何か注文ありますか?何でも握りますよ」
「あ…それなら、もずくをください」
「もずくですね!三杯酢ですか?酢味噌ですか?」
「(常連さんが言ってた)酢味噌でお願いします」


もずく酢味噌和え来たーっ!(写真は借り物ですが、このガラスの器で出してくれます)



もずく好きなんだー。トゥルンとして喉越しよくてねー。酢味噌で食べるの初めてー

…ん⁈なんか私の知ってるもずくと違う!
トゥルンじゃない!すっごくシャキシャキしてる!初めて食べる!うめーーーっ!



「普通のもずくと違ってシャキシャキしてるでしょ。親不知産のもずくなんですよ」
「親不知で取れるんですか。初めて食べました。美味しいですね!」



ペロリといただいてしまいました。新潟のもずく、また食べたいです!



重寿しさん、ご馳走様でした爆笑
館内にはトワイライトエクスプレスや大糸線を走っていたキハ52が展示されています。車内も見られるので楽しみ〜♪






な、な、
なにーーーーーーっ!



ああ…キハ52…トワイライトエクスプレス…orz



ガラス越しに撮っちゃる!




また糸魚川へ来るか…今は新幹線でさっと行けるし…



さあ、気を取り直して…っと…
お目当ての列車が来るまで糸魚川駅を探検しよう…



早速、大糸線が入線します!



キハ120形です。コンパクトで可愛らしい車両です。大糸線でもJR西日本管轄の南小谷ー糸魚川を走行しています





お、直江津駅で見た雪月花が来るぞ!
セレブなお客さんが乗っているなぁ





美しい車両ですねー。豪華で煌びやかです







お、遊んでいたらお目当ての列車が来たぞ!



こちらはトキ鉄が走らせている国鉄形観光急行です。列車名は「ただの」急行です
国鉄形観光急行~Series455 413~ えちごトキめき鉄道えちごトキめき鉄道が運行する国鉄形観光急行のホームページです。リンクwww.series455413express.jp




この急行はトキ鉄の乗車券の他に急行券を購入すると乗車できます。急行券は駅窓口、車内で購入可能です



直江津行です。今はこのタイプの方向幕もなかなか見られません



急行が糸魚川駅に到着すると、多くの鉄男さんが降りてきて、走っていきました。何事⁈と思ったら、なんてことない。みなさん、雪月花ちゃんを撮っていました



では、乗車します



連結部だ!懐かしいなぁ。うわー、子どもの頃に乗った高崎線のトイレを思い出すー!結構揺れるんだよね…



中はセミクロスシートです



広告も昔のものを使用しています
急行アルプス!新宿から直で糸魚川行けるやん!
立川、八王子からも行けるってこと?乗りたかったなぁ



新特急!白山みちのく瀬戸出雲!今は寝台特急はサンライズしかありません



13:42 急行2号、直江津へ向けて出発!
車内は鉄男さんしかおらん…でもみんな目的が同じだから、逆に車内の写真が撮りやすいんですけどね😅

車内販売もあり、飲み物なども購入できます。乗車記念カードももらえます!



糸魚川駅から次のえちご押上ひすい海岸駅と梶屋敷駅の間には、鉄道ファン必見の「あれ」がございます


デッドセクション


私は詳しいことは分かりませんが、直流電流と交流電流が切り替わるための地点です。異なる電流による事故を防ぐため、デッドセクションでは電気を一旦切り、惰性で走行します

えちご押上ひすい海岸側は交流区間、梶屋敷側は直流区間です
乗客が簡単に確認できるのは車内の蛍光灯です
デッドセクションでは蛍光灯が消えます





ちなみに日本海ひすいラインの普通列車は気動車なので、デッドセクションは関係なく走行しています



梶屋敷駅を通過した急行は、さらに直江津方面へ向かいます



能生駅です。停車はしますが、降りられません。ホームにも行けません。ドアが開かないのです



なぜ能生駅で停車、しかも乗り降りができないのかというと、「能生事件」を再現しているのです

事件というと物騒な印象を受けますが、人が暴動を起こしたとかそのようなものではありません

当時の案内ミスで能生駅に特急が停車すると思った地元の方々。大喜びでミスコンテストなど様々な行事で歓迎ムードでした。だが、実際は運転停車で乗り降りできず、ガッカリしたという事件です



さらに直江津方面へ向かい、名立駅に停車。ホームに降りることができます



名立駅は河川の上にホームがある珍しい駅です。名立川が日本海へ流れています



こちらは有間川駅付近です。すぐそばの国道8号線をトラック🚚が走っていきます



漁港が見えます。日本海も雨に煙っています



14:31 直江津駅に到着!



最後に行先方向幕を回転させます、と車内放送がありました。かつての北陸本線の行先表示を見ることができます



直江津駅では駅弁を立売しているおじさまがいました。おそらく観光急行の一環でしょう

もう一つしか残っていませんでした。おじさまから最後の駅弁を購入し、夕飯としてホテルでいただくつもりです



かなり鉄分補給しましたが、まだ旅は続きます。
次は今年から開設されたあそこへ行きます🚂



続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!