こんにちは🌞吉川正子(仮)です





大和ぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!

かっこいぃぃぃぃぃぃぃっ!

大和 ファインプレー#大和#ファインプレーリンクyoutu.be






直江津駅に到着しました〜




私の親戚が埼玉県の熊谷市に住んでいます
子どもの頃に母に連れられて高崎線に乗り、熊谷へよく行きました
その当時は特急も急行も熊谷駅を走っていました。普段は普通列車ですが、急いでる時は特急に乗せてもらいました。だから、私が最初に覚えた特急って



あさまとき



すみません、どちらかは覚えてないんです



あさまは長野行がほとんどでしたが、たまに直江津行がありました

直江津⁈長野行じゃないんだ!直江津って駅があるんだ…どんなところだろう…いつか行ってみたいなぁ

子どもながらにそんなことを考えていました



直江津駅は新潟県の鉄道発祥の地として知られています。かつてはJR東日本とJR西日本の境界駅でもありました。また、多くの在来線特急が停車しました



子どもの頃から来てみたかった直江津駅を探検します!



また会えたね雪月花ちゃん。特急しらゆきちゃんとのツーショットです



在来線特急の名残です。特急はくたか



北越はくたかの乗車位置です



うわー!トワイライトエクスプレス
札幌駅で見たときはめっちゃテンション上がりました!(乗ったことないけど)
直江津駅には本当に様々な特急が停車していたんですね



駅の自由通路からはたくさんの線路を見ることができます。さすが直江津駅です




駅北口の外観です



直江津駅に来た目的は子どもの頃のノスタルジーだけではありません

今年のGW明けくらいに、Google Earthで直江津を見ていてあるものを発見しました



ん?直江津駅の右側にあるこれってもしかして…



扇形車庫転車台!うわこれ見たいなぁ。近くの道路から見ることできるんだろうか…



情報を表示させると…



な、直江津D51レールパーク
え、え、え、なにこれ?ググるか!



扇形車庫と転車台をこの中で見学可能!
413形国鉄型急行車両見学可能!
トキ鉄回送車両に乗って車両洗浄見学!
D51 827号機が動く!
連結する車掌車に乗って動くSLの乗車体験!




なんて魅力的な施設なんだ…
これは行くしかない!



ということで行ってきました
直江津駅から徒歩5分ほどの場所です
入口のプレハブ建物が入場券売場です🎫



D51様が既にお待ちいただいておりました。
これから乗客を乗せて動きます



扇形車庫のレールとD51



転車台とD51。煙モクモク🚂




こちらが扇形車庫です。中に入ってみます



413形国鉄型急行車両です。中は先程乗ってきた観光急行と同じです。また、鉄道グッズの販売もこの中で行っています



ディーゼル機関車DL14です




緩急車ワフ29603です



そろそろD51が発車します
私は動く様子を撮影したいので、乗車はしません。数名の鉄男くんと地元の家族連れの方が2、3組乗車してました



出発です。D51はバックで直江津駅方面へ向かいます



直江津駅自由通路付近までバックしたら、こちらへやってきます



おかえりなさい🤗



D51はこれから転車台に乗って車庫へ帰ります



転車台から扇形車庫へバックで戻ります






車庫へ戻ったD51。お疲れ様でした



のんびり遊んでいたら、もうすぐ乗る予定の列車の時刻が迫っていた!急げ!



直江津D51レールパークは楽しかったです!
あいにくの天気でしたがワクワクしました。
スタッフの皆様も親切に温かく迎えてくださいました!
鉄男くんたちも家族連れの子どもたちも楽しそうでした!



列車乗り遅れるぞーはよ行け
続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!