【えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン】

旧名 JR北陸本線

鉄印取得駅 直江津駅(7:00〜20:00)
      糸魚川駅(7:00〜19:00)


今回使用した切符 普通乗車券(週末パスで日本海ひすいラインは乗車不可)

ホームページ えちごトキめき鉄道




こんにちは🌞吉川正子(仮)です





田中健二朗投手の復帰登板に涙しました
(*;◯;*)(*;◯;*)(*;◯;*)





直江津駅に到着。ここからえちごトキめき鉄道に乗車します。まずは日本海ひすいラインです

日本海ひすいラインはかつての北陸本線です。JR西日本の管轄でした。よってJR東日本の週末パスは利用できません。別に乗車券を購入します



直江津駅に雪月花がいる!
信越本線とのツーショット!



こちらが日本海ひすいラインの車両です。ここでディーゼル登場!前面にカニが2杯!



車両のサイドにもカニ!🦀



カラフルな座席です



さあ、9:45 直江津駅を出発です。あの駅に向かいます



10:05 到着〜。なんか暗いぞ



こちらは筒石駅全長11,353mの頸城(くびき)トンネルの中間にあるトンネル駅です



私、トンネル駅の湯檜曽駅土合駅は行ったことあるんですよ

中学2年生の時に林間学校で行きました。行事でハイキングがありました。その時林間学校から湯檜曽駅まで徒歩で向かい、上越線に乗車し、土合駅で降りました



これから山登るのに前座の土合駅…
中坊でもキツかったっす



アラフィフがこれから筒石駅へ挑みます!
土合駅の半分くらいだから楽勝よ!
たぶん…



まずは列車をお見送り。カニ🦀さん、ありがとうございました




出口へ



待合室はこんな感じ



さあ、登るか…



途中に長い通路。まだか…



通路途中に直江津方面のホームへ行ける階段があります



これからまた階段だわ〜



こちらへ



ひ、ひえ〜っ…




…こ、こんだけ登って来たんか…



あ、あの光は⁈



地上に出ました!
駅舎はプレハブなのね



筒石の観光案内板です



駅から歩いてまもなく少し大きな道路へ出ます
筒石駅への案内板があります



おー、なんかすごい地層が近くで見られる



地下水が湧き出ています




日本海が見えます。あの先が漁港と思われます。残念ながら時間的にゆっくりできないので、筒石駅へ戻ります



11:08 糸魚川駅へ向かいます



途中、能生駅で高校生が2、3人いました。雨が降りしきる中、何か販売をしているようでした
時間がなくて立ち寄ることはできなかったのですが、調べたらこちらの高校生ではないかと思われます



この高校には食品科学コースがあり、たまに販売実習を行なっているようです。恐らくそれではないかと思われます

残念ながら私は行くことはできませんでしたが、能生へおこしの際には是非ご覧ください



11:30 到着〜



海を表現したデザインの車両です
ここまで連れてきてくれてありがとうございました😊



ついに糸魚川駅まで来ました。ちょうどお昼時なので、美味しいものでも食べにいきます



続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!