こんにちは🌞吉川正子(仮)です

ご覧くださってありがとうございます😊






田中健二朗投手がながーーいリハビリを経て支配下登録されました😭うれしー!






今回は秩父鉄道と西武鉄道の特別感満載の観光列車をご紹介します






まずは秩父鉄道を走るSLパレオエクスプレスです。1988年から運行をしている歴史ある観光列車です。急行列車で、熊谷駅から三峰口駅まで走ります



30年以上前のことです


その日、私は高崎線に乗って熊谷へ行きました

熊谷駅に到着し、ホームの階段を登っていると…




ボーーーーーーーーーっ!🚂




え?何?なに?

あ!SLかぁ!




パレオエクスプレスを初めて見た瞬間でした

警笛がハンパなかった




こちらの歩行者用踏切付近でパレオエクスプレス見るぞー!




この踏切の近くにもう一つ、車も通れる踏切があり、警報音が聞こえるため列車が来るのがわかります。


もちろん、歩行者専用踏切には遮断機はありません。しかし、センサーがあり、人の動きを感知します。感知すると電子音声が




危ない!左右を確認して踏切を渡ってください




と言われます。

ただ感度が良いみたいで(安全的にいいこと)ちょっとスマホとか出しても、すぐに




危ない!




と注意されます




散々注意を受けたのち、やっと来ました!

SLパレオエクスプレス!





シュッシュッと音を立てて煙を出しながら疾走していきます。黒く光る車体にワクワクします♪

客車に乗っている人たちも楽しそうでした


SLパレオエクスプレス | 秩父鉄道都心から一番近い蒸気機関車「SLパレオエクスプレス」の運行日やご乗車方法を紹介しています。リンクwww.chichibu-railway.co.jp






さぁ、秩父を楽しんだのでそろそろ帰ろう。

西武秩父駅のホームへ行き、4000系で帰ろう。

と、その前にあの列車が来ます!








来ました〜!52席の至福です!




この列車は52席のみのレストラン列車です。

池袋や西武新宿から豪華な料理を楽しみながら西武秩父へ向かいます。


車両は4両編成で車両の側面には秩父の四季が描かれています


春 芝桜と長瀞の桜

夏 秩父の山の青葉

秋 秩父の山の紅葉

冬 芦ヶ久保の氷柱


車内も飯能方面で伐採される西川材を使用したりかなーり秩父推し!

秩父のお酒、ワインを嗜むことができます。

狭山茶もあるYo!


西武 旅するレストラン 52席の至福西武鉄道では沿線各地域の活性化と新しい旅行スタイルの提供を目的として、観光電車の開発を進め、2016年4月 西武 旅するレストラン「52席の至福」がデビューいたします。リンクwww.seiburailway.jp




52席の至福と特急ラビュー




楽しかった💕また行こう!

今度は阿左美冷蔵のかき氷でも食べにね🍧


やっぱり西武秩父線は4000系だね!




以上で秩父の旅は終了です
つたない文章、写真にお付き合いいただきありがとうございました!


今度は熊谷駅からこれに乗って秩父へ行きたい!




次はあなたの街へ行くかも⁈震えて待て!
ヨ・ロ・シ・ク!!