こんにちは🌞吉川正子(仮)です

ご覧くださってありがとうございます😊




関東オークス…(川崎競馬)黒岩厩舎のリフレイムちゃんは残念でした…




秩父へ来たわけですが…人気の観光地へは行きませーん!


秩父の街をお散歩してきましたので、ご紹介します。違った秩父の魅力をお伝えできれば、と思います




私が思った秩父の街並みの特徴は



昭和レトロ



我々世代は古き良き懐かしさを感じ、若い方々には新鮮に感じるかもしれません。では行ってみましょう!




西武秩父駅前の交番がログハウス!西川材かなぁ?調べてないけどwww




番屋商店街です。秩父神社への参道にもなっています。

古き良き町並みです。歩ける商店街はいいですね




路地に入ると長屋がありました。住宅やお店として現役で使用されてます




写真屋さんです。旧字体の「寫眞」が洒落てます




県道に出ました

ファミマも景観を鑑みて渋い色合いになってます

ファミマは埼玉県出身だよ!




埼玉県信用金庫が赤ではない!




こちらは秩父ふるさと館です


秩父ふるさと館 | 秩父観光なびもとは大正時代に繁栄した銘仙問屋の店舗・主屋。現在は土蔵を活かした地域の物産展示販売、郷土料理もお出しする手打ち そば屋、そして夜間はお酒が楽しめる観光拠点にリニューアルされました。リンクnavi.city.chichibu.lg.jp



パワースポットとしても知られる秩父神社です⛩


秩父神社リンクwww.chichibu-jinja.or.jp



番屋商店街へ戻りました

昔はこんなタバコ屋さんよくあったなぁ




八百屋さんです。地元の方だけでなく、観光で来ていた方も買い物をしてました




商店街の街灯にレトロさを感じます。側溝の蓋もオシャレ!




秩父に訪れてみたいお店があります。

それがこちらです!




こちらはパーラーコイズミさん

私よりも年季が入っている喫茶店です




内装も昔ながらの喫茶店です。フカフカの椅子が魅力!




これこれ!このプリンアラモードが食べたかったのよ!




いっただきま〜す♪




この固いプリンが甘さ控えめながらも卵の風味を感じ、生クリームと合う!懐かしの缶詰フルーツもよく食べた!メロンも香りが芳醇で美味しい!




うむ!気に入った!


パーラーコイズミ
リンクparakoizumi1967.crayonsite.net



もう一件、行ってみたいお店が…




この昭和レトロ満々な佇まいの建物はパリー食堂さん!昔ながらの雰囲気とメニューで人気のお店です。テレビの取材も受けており、また濱津隆之さん主演のドラマ「絶メシロード」でも紹介されています


第7話「パリー食堂」|ストーリー|ドラマ25「絶メシロード」第7話「パリー食堂」のページ。テレビ東京ドラマ25「絶メシロード」の公式サイトです。“絶メシ”それは、絶滅してしまいそうな絶品メシ。その絶メシを求めて、旅に出る。怪しい外観のお店や無口な店主、個性的な常連客など…。そこに行かなければ何があるか分からない!絶品メシが続々登場!出演:濱津隆之 酒井若菜 山本耕史リンクwww.tv-tokyo.co.jp



余談ですが、濱津さんは私と同じ埼玉県川口市出身です。どこ中なんだろう…?




パリー食堂さんの建物は国の登録有形文化財です




メニューのサンプルがガラスケースに入ってます。これも昭和の時は当たり前にありました。




人気店のため混雑している時も多いのですが、運良くすぐにお店に入ることができました。




唐揚げ、ラーメン、カツ丼、カレーなどあります。人気はオムライスとカツカレーのようです。隣の男性はカツカレーを頼んでいました。




私が頼んだのはオムライス!

水が入ったコップにスプーンが入っているのがパリー流!




中のチキンライスはケチャップは薄めですが、コショウが効いてパンチのある味です。チキンもパサパサ過ぎず、個人的にちょうどいい加減でした。そのチキンライスを固めの薄焼卵で包んでいます。


昭和感たっぷりのオムライスに添えられたフルーツがまた昭和感たっぷり!




パリーのロゴが入った食器。年季が入ってます


パリー食堂 (御花畑/定食・食堂)★★★☆☆3.48 ■予算(夜):~¥999リンクs.tabelog.com




夫くんにお土産買っていこう

この店も気になってたんだー


松村甘味食堂 (御花畑/定食・食堂)★★★☆☆3.40 ■予算(昼):~¥999リンクs.tabelog.com




この甘味食堂松むらさんは甘味だけでなく、うどんやラーメンなどの食事もいただけます。


入口の左側がお持ち帰りのコーナーです。お団子やまんじゅうの他に稲荷寿司やおにぎりも売っています




私が行った時は団子やおにぎりがかなり売れて品薄状態でした


白餡のドーナツ買いたいのになぁ。売り切れ?


しかし、お店の方に聞いてみたらすぐできるとのことで、あんドーナツと茶饅頭を買うことにしました。




私の後ろに並んだ地元のお姉さまが


あら〜、昆布のおにぎりないの〜?鮭しかないわね〜、あら〜一つでいいんだけど〜頼まれたんだけど〜どうしようかしら〜ここで(友達と)待ち合わせなんだけど〜


しかし、お店の方がすぐにお作りできますよ、と伝えると


あら〜それなら中で待っててもいいかしら〜💕


この気遣いが地元の皆様に愛される秘訣なんですね!




自宅で茶饅頭とあんドーナツをいただきました


茶饅頭は皮がほんのり香ばしく、甘さ控えめの餡を引き立てています。

一方の白あんドーナツは、グラニュー糖たっぷりで、甘味が感じられるドーナツ生地に上品な白あんがマッチして、とても美味しかったです!




地元の方にも観光客にも優しいお店です




次はあの列車が登場します

チャンネルはそのまま‼︎
ヨ・ロ・シ・ク!!