こんにちは🌞吉川正子(仮)です




最後に、大宮駅に乗り入れている新幹線たちをご紹介します




【大宮駅】


乗り入れ路線(新幹線)

 東北新幹線(やまびこ なすの はやぶさ)

 上越新幹線(とき たにがわ)

 山形新幹線(つばさ)

 秋田新幹線(こまち)

 北陸新幹線(かがやき はくたか あさま)

 北海道新幹線(はやぶさ)


※東北・北海道新幹線のはやて、北陸新幹線のつるぎは大宮駅を通らないため、ここに掲載していません




大宮駅はJR東日本が管轄する新幹線が全て停まる駅です。ここから東北・函館方面、新潟・金沢方面へ分かれていきます。


私はJR東日本管轄の新幹線を乗り降りするのに大宮駅を利用してます。東京駅、使ったことないんです…(東海道新幹線は東京駅を利用します)




♪テッテケテッテテッテケテッテッテー(ド○えもん風)

新幹線ホーム入場券〜




大宮駅までの運賃+140円で新幹線のホームへ入れます。新幹線改札の窓口か自動販売機で購入できます。2時間までホームに入場可能!



高崎、宇都宮方面を臨みます。
ここから新幹線は分かれて様々な地方へ向かいます



新幹線のくせに過密ダイヤすぎィ!



E5系の回送列車です



そうこうしているうちに、東北新幹線やまびこ盛岡行が到着



東北地方のゆるキャラを列車側面で見ることができます。むすび丸かわいい💕



東北新幹線を見送って間もなく上越新幹線が到着!忙しい!



ときです。かつては在来線特急として新潟へ走っていました。今は新幹線としてその名を残しています。



私が在来線特急で初めて覚えたのは、ときかあさまなんですよ。どっちか覚えてない…



上越新幹線を見送ってすぐに、山形新幹線つばさちゃんが到着!東北新幹線連結なしの単独山形新幹線!



山形らしい紅花のデザインです



忙しい!もう北陸新幹線かがやきが到着!



このE7系は横浜DeNAベイスターズの石田投手に似てると言われてます。(一部ファンのみ)
石田投手はハマの北陸新幹線



E7系の14!大好きな石田の背番号も14!



2015年にサッカーの応援で金沢へ行った時に、かがやきに乗車しました。ホント速いのよ!金沢から2時間くらいで大宮駅へ到着しました



金沢へ向けて出発するかがやき



Maxときです。今は上越新幹線でしか見られない2階建車両です。



このMaxの2階建車両は今年の秋に運行終了予定です。
私もかつてはMaxに乗って仙台や新潟へ行きました。2階は見晴らしがよく、1階はホームすれすれに目線がきます。
どちらもそれぞれの魅力がありました。運行終了は致し方ないこととはいえ、寂しいものです😞



車体側面には「Thank you! Max!」の文字が
ありがとうMax!



おや、あの回送列車は…側面のラインが紫…



H5系です!E5系と変化はありませんが、側面のラインの色など、見た目の違いはあります。



北海道のエンブレムです。我が埼玉県から北海道へ行けちゃうんですよぉ!



ノーズがロングすぎィ!



回送列車の秋田新幹線こまちです



こちらはこれから秋田へ向かうこまちです。後ろには新函館北斗へ向かう北海道新幹線(E5系)が連結されています。



2年前にこの列車に乗って函館へ行きました!大宮駅から4時間ほどで新函館北斗駅へ到着します。



秋田新幹線、東北・北海道新幹線が秋田、青森、函館へ向かって出発します。




以上で大宮駅の紹介は終了です
つたない文章、写真にお付き合いいただきありがとうございました!



ヨ・ロ・シ・ク!!