こんにちは🌞吉川正子(仮)です




15〜6年前、私は浦和レッズのゴール裏にいました。埼スタやアウェー戦の試合をよく見に行きました。大声で応援して、飛び跳ねて、ゲーフラ掲げて、旗を振って…レッズの試合に一喜一憂してました


ただ、犬🐕を飼う前の話です

今は犬優先なので、たまに埼スタへ行く程度です




当時のGWに仲間たちと車でヴィッセル神戸の試合を見に行きました。試合は浦和が勝利し、いい気分で三ノ宮で食事をしました


帰る途中で仲間の一人がこう言いました




あまがさきへいってけんかしたい




は⁈ケンカ?尼崎ってガラ悪いって大阪の友達から聞いたことはあるけど、いきなりケンカはないっしょ!ダメダメ!




え?献花?あ…




我々が神戸へ行った10日ほど前に、JR福知山線の脱線事故がありました。多くの方々が亡くなった痛ましい事故でした。その事故現場で献花をしたいと言うのです。みんなその意見に賛同し、事故現場へ向かいました




現場となったマンションには大きくブルーシートがかけられており、夕闇にまぎれてなんとも言えない負のオーラを感じました


設置されていた献花台へ花をたむけ、手を合わせました




当時、車両の中にいらした方々の恐怖とか、ご遺族の無念さなど、私たちには想像がつきません


ただ、あのブルーシートに覆われたマンションの痛ましい姿は今でも思い出されます




4月25日になると、この事故を思い出します。忘れないようにしたいです




我々が鉄道を楽しめるのは、運転手さん、車掌さん、車両整備士さん、保線に携わる職員さん、センターで安全管理をしている職員さん、いろんな方々のご尽力があってこそと思います


その方々に感謝し、我々乗客も鉄道の安全に協力し、また鉄道に乗って通勤します




最後まで長文にお付き合いいただきありがとうございました