ポーランドの端 リトアニアとの国境近くにある ヤノフ村

 

伝統的な絵織物に トライしてみた。

これは二重織りと言う技法です。

 

二重織りは裏と表が違う色になります。

 

なので 厚みが出るのです。

同じ図案で

 

糸の本数を変えて 織ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何枚か織ったら 理屈が理解できので

 

自分のオリジナル柄で 織ってみる~

 

 

 

して

 

今年は雪が少ないなあ~と

 

ニマニマしていたら

 

先日 お天道さんが 帳尻合わせの 雪を降らせた

雪かき 頑張んべー と話していて

 

その時 FBで 友達と 勝負をした

 

幾つ雪ダルマを作るか・・・

 

 

3個作ったのだが

 

友達も3個作っていた

 

友達の雪ダルマの頭に木が付いていたので

 

負けるものかーーーーと

 

玄関にある マメの ご飯と

 

ドライにした穂を取りに行き

 

戻ったら

 

3個目の 頭が 風に飛ばされていた・・・・

 

負けた・・・・・



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が降ると大変ね と心配してくれるけど

 

 

案外と楽しんでいる

 

 

大変と思ったら 物凄ー――――く

 

しんどくなる

 

雪かきしたくなくなる

 

全て放棄したくなる

 

何も無かった事にしたくなる

 

 

雪なんて降ってないと

 

無かった事にしたくなる

 

 

なので

 

 

楽しむ事にしている

 

実際 

 

友達とこんな事を していて

 

楽しい・・・・・

59歳ですが

 

一人遊びができる・・・・

 

 

 

うふふふっ