先日 やっと根雪が降った

 

根雪とは 気温が上がらないので

 

雪が融けず残った 最初の雪の事です。

 

これが来ると 冬が来たな と思う。

 

それと同時に 氷点下10度以下になる事が多くなった

 

北海道はこの極寒があるから

 

自然を側に感じる事ができる

 

外は 寒いけど 家の中は 暖かい

 

その暖かい家の中見る

 

雪景色は 本当に 綺麗だ

 

雪が降ると 音を 雪の結晶の六角形の 間に

 

音(振動)を吸収してしまうので

 

音がなくなる・・・

 

その静けさがの中で見る 雪は綺麗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かい 家の中での機織りは

 

楽しい

 

 

これは デンマークから取り寄せた糸

 

ウールとコットン

 

なんとも言えない 肌ざり

 

とても柔らかく 起毛が少ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糸が細いから 細かい Herringbone

 

杉綾です。

英語では Herringbone

 

イワシの骨に似ているからこの名が付いた

 

日本では 杉綾

 

杉の葉に似ているから

 

どっちにしても 色気の無い ネーミングだ

 

 

毎年 私に先を見せてくれる人に会う

 

来年も面白くなりそうだ・・・

 

 

留まる事を悪いとは 言わない

 

私は 昔から 留まる事より

 

先に進みたいと思っている

 

ただ昔と違うのは

 

しっかり地に足をつけて

 

地団駄しながら

 

先に進みたい

 

先を夢見たい

 

して

 

一人

 

ほくそ笑んでいたい・・・・

 

 

うふふふっ