先日 新馬調教のデモンストレーションを見に行ってきた。

 

全く人に触られた事の無い

 

普段は 山の中でのほほ~んと暮らしている馬

 

人を乗せる為に調教する デモンストレーション

 

本来なら何日もかけて行われるのだけど

 

今回 2時間でやって見せてくれた。

私は 馬と人の関わり方に凄く興味がある

 

馬でも犬でも猫でも 人とは違う思考回路があって

 

馬が今考えているとか 理解したとか それを知る事が

 

今回のデモンストレーションで勉強になったあ~。

私が調教に興味があるのは、話せば長――――くなってしまうので

 

話さないだす。


私は その昔 色々と 悩んだり 苦しんだり 迷ったりと忙しい

 

その過程で この先を案じてしまったりと 余計な事がくっついてくる事が

 

ただあります。

 

挙句に果てには 悩み過ぎて 案じすぎて 鬱と言われる症状になったりと忙しかった

 

して

 

挙句のはてに 人にせいにしたりする

 

アカンタレです・・・・

 

それが無くなったのは

 

胡散臭い カウンセラーの言葉とかでなく

 

馬のお陰様です

 

馬の調教を少し教えて貰った お蔭様です。

調教の中で 馬にして貰いたい事を 私が本気で思って

 

指示を出さないと 馬は理解してくれず

 

ふっふふ~んと 横を向きます。

その時 自分に問いかけるのです・・・・


「あ~た 今まじで そう思った? だったらいいな~ 位にしか思ってなかったんと違うん?」

 

てね・・・・

「あっ あたりっ」

 

と 自分が答える・・・


要するに 自分と向き合うって事ですね~

 

して

 

それをする事で 凄く楽ちんちんになって

 

次にイライラがあっても

 

そのくせがつく・・・・

「あ~た 今何にイライラしてんのよっ?」

 

ってね 問いかけるくせがつく・・・

 

 

自分に正直と素直になると

 

これまた 楽ちんちんで 快適なんですうね~

 

ちとビデオが長いですが ご興味のある方は 見てチョン

 

持田さんは 馬社会では とても有名な方です

 

馬は 左右で違う事を考えるので


持田さんに集中させないと 調教に入れないので

 

両目で 持田さんを見る事を 教えてます

 

言葉なぞ通じないので 

プレッシャーを与え 間違っている事を伝える (緊張させる)

 

少しでも出来たと思った瞬間に リリースする (リラックスさせる)

 

その繰り返しで 馬は 自信を持って 覚えてくれる。

人が乗っても怖くなんだよ

 

ここ触られても 怖くないんだよ

 

ってね 馬に伝えているのです。

 

(リードを見ていると分かり易いです。)

 

なかなか持田さんが 触らないのも 両目で持田さんを見てないから

 

「それでいいんだよ」と 伝えないだけです。

 

持田さん