2年前から 「絶対に行くぞっ」と 

 

ずーーーーと 思っていた場所

自分で草花の顔料を作り

蜜蝋で固めた

 

完全天然素材の クレヨン

 

「Tuna-Kai」 (トナカイ)

 

初めて知った時 衝撃的だった・・・・

 

お子が間違って口に入れても安全な クレヨン

 

北海道ならではの発想だわ

 

 

屈斜路湖から少し走った 標茶町 虹別原野 の牧草地の真ん中にある



昔青年会館だった 古民家を 自分で改装したそうで

 

 

入口から 並木道の奥に そこがある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道は広いから 場所々で 違う顔をみせてくれる。

 

 

 

昔はこの青年館で結婚式をしていたらしい


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捨てられた猫とか犬を 飼っていて 

 

オーナーが撮った写真は 彼女の人柄を現している気がする

 

 




ロマンチックな 静かな人と想像していたが

 

違った・・・・・


ずーーーーーーーーーと 

 

笑かしてくれる・・・・・

頬の筋肉が痛くなったのは 久しぶりだ・・・・


内装をやっている時 壁を壊すのが 楽しくて

 

いい気になって壊していたら、あまりにも壊し過ぎて

 

寒くなったので、作業所とショップの間を

 

後で自分で付けたそうです、

 

窓が斜めってる・・・・

それはそれでいいか・・・と オーナー納得している・・・

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






どんぐり と クルミの殻に入った 絵の具

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近 彼女が 新しい クレヨンを作り出した。

びっくりした・・・・






牛のウンチのクレヨン・・・・

この前に 羊 のウンチ

 

この後に 馬 のウンチ

 

 

同じ牧草を食べているのに 違う色が出てくる事に

 

やけに感動していた・・・・


牛・馬・羊の ウンチには 空気に触れないと死なない菌がいるらしく

 

人もその菌は体内に持ってはいるが 必要以上に入ってしまうと

 

免疫力の弱い 子供やお年寄り には良くないそうで、

検査場に検査して貰い

 

クレヨンにはその菌がいないとの結果がでた、

 

がしかし 作るのが ものすごーーーーく手間がかかり

 

もう作りたくないと 言っていた・・・・・ 


とにかく 楽しい人だった・・・・

 

 

これから一緒に 何か面白い事が できたらいいなあ~と思っている。


今年は なんだか 楽しんで生きている人に 良く会う。


そして

 

今日初雪が降っている


人も自然の一部でしかないが

 

北海道のこの厳しい 自然が 人を自然の中に溶け込ませるのだろうなあ~

 

 

東京にいた頃とは 明らかに違う自分がいる

 

 

そして

 

この自然から 離れる事が 想像できない・・・・

 

根拠の無い話はあまり好きでなく

人の仕組みは (感情も泪も笑いも) 科学的なので

 

 

なら こんな自然の中にいたら 嫌でも 

 

 

自分の脳に インプットされて 

 

気がつかない内に 自然と 一体化しているのかもしれないね。


ふ~ん

 

 

語ってみた・・・・



面白過ぎた オーナー

 

 

 

 

 

Tuna-Kai