毎日 毎日 やってきては

 

外に置いてある生ごみのバケツをひっくり返し

 

何も入って無い時は バケツの蓋を 持って行き

 

届くか届かないかの場所に 置いて、嫌がらせをする。

まるで「ちっ何もないのか」と言わんばかりです。

 

2匹来るのだけど、一匹はタヌキみたいな顔

 

一匹はとんがったキツネらしい顔

6時頃くるので、ある日 外に出たら近寄ってきた・・・・


あかんと思いながら、手からパンをあげてしまった・・・・



こいつはタヌキみたいな丸い目のポンタ


ワタスの手元のパンに凝視 「それなんだ?くれっ」

 

 

 

 

 

今度は左手を凝視・・・・・ 「それもくれっ」

 

 

 

 

 

 

 

あんたキツネらしくない目だね と話しかけた

「おおきなお世話だっ」

 

 

 

 

 

キツネの足の黒い部分の毛がめっさ綺麗

 

 

 

 

 

 

 

 

足が黒いのはキタキツネ、最近は 黒いのが無いのがいるらしい・・・

 

黒くないのは ホンドキツネ。 本土のキツネだって。

両方共 アカギツネです。



野生の動物なので 餌付けとかしてはいけないと思うのです。

なのに パンをあげてしまいました・・・・すんまそん・・・・


冬は 雪の下にいるネズミ等の小動物が動いてるのを

 

感じて ジャンプして頭から雪の中に突撃して ゲットするのです。

子猫も持っていくそうです。

 

でもパンも食べます。

 

 

 

となりのじいちゃん曰く 家も クマの通り道らしいので、

 

冬眠から覚めたら キツネも 家には近寄ってこないかもしれないです。

と言い訳してみた・・・・もうあげません・・・・