おはようございます。lucyです。


昨日12月21日は、マヤ暦最後の日で、

いろんなところで色んな騒がれ方をしたと思います。

私も、瞑想会に参加しました。


確かに、節目の時。

私にも、私の周りにもこの年末に向けてたくさんの事が起こりました。

これからどういう変化が起こっていくのか楽しみですが、

節目だから、人類の意識が上がってく、二極化する!

ことに必要以上に焦点を充てすぎず、

結局はみんながそれぞれ自分の心に従って

目の前のことに取り組み続けることが

大切なんだろうなと思っています。


ここ最近の私の中での変化。

それは「諦めることを知る」ことです。

「諦める」と聞くと良いイメージはないけれど、

元々は「諦観(ていかん)する」ことで、

それは「全体を見通して、事の本質を見極めること」なんです。

自分に起こってることも、第三者的に見据えること、

それが大切かなと感じます。


もし、今、自分に起こっている悩ましいことが、

同じように隣の人にも起こっていたとしたら、

私たちは、そこまで悩んだり、落ち込んだり、

イライラしたりするだろうか。

きっと、こうすればいいじゃん!そんなに悩まなくても。

って思えることも多いんじゃないでしょうか。


以前の私は、

なんでこうならないの!なんで、こんなことするの!

なんで私がこんな思いするの!

なんて、ちょっとしたことで、イライラしていました。

でも、諦めることがカラダに落ちてくると、

ちょっとしたことなんかどうでも良く思えてくる。

周りを変えよう、周りに依存するからしんどくなる。

でも、もう、いい意味でどうでもいい。


自分が自分がっていうエゴ満載すぎた私も、

少しずつですが、成長しているのかな。

色んなことを教えてくれるすべての存在に感謝しています。



今日の東京は雨で、薄暗いです。

たまには、こんなしっとりとした日もいいですね☆



今日も大切な時間を使って読んでくださりありがとうございました。

世間は連休ですね。

楽しく過ごしてくださいね☆

lucy