ども、こんにちは!lucyです☆


先日、親子気功教室でも少しお話していたことです。

私もかなりの振り回され屋さんだったのですが、

周りの態度や言葉に振り回されてしまう人は多いのではないでしょうか。



私たちはそれぞれがそれぞれの価値観や常識を持っています。

周りの人があんなこと言った。あんな事した。

だから、あの人は悪い人。

私が言うことをしない。だから、この子は悪い子。


果たしてそうなんでしょうか?


いや、誰も悪くないし、誰も間違ってないって思うんです。

自分が持つ「価値観」というレンズをはめて見るから、

誰かが悪く見えたり、間違って見えたりする。

でも、その誰かの存在自体は何も悪くない。

その人がやったことや言ったことは悪い時もあるかもしれない。

でも、それがその人の善悪を形成するものではない。


誰も間違ってない。
みんな、無色透明。

そこへ色付けするかしないかは、あなた次第なんですよね。

間違った事柄について、冷静に話し合うことは必要でしょう。

ただ、その悪いだろう事柄=その人そのものが悪い

という方程式を創り上げると、、、、、、、メルモ。

ん???(笑)

モ・メ・ル、でした(笑)


どんなに親しくても、私たちは同じ人物じゃないんです。

だから、価値観も違ってて当たり前なんです。

そうやって、色のついたレンズを外して行くと、気持ちが楽になりますよ。

諦めるんじゃなく、みんなが違ってて当然ってことが分かれば。



今日もお読み下さりありがとうございました♪

午後も素敵な時間をお過ごしください☆

lucy