こんにちは~!lucyです。
かなり久しぶりのブログです。


ここ最近は、かなり浮き沈みの激しい時期を過ごしております。

最終的に見ざるを得なくなったことは、

自分と向き合うこと」です。

普段過ごしていると、自分は自分の中にいて生活しているので、

自分の目線でしか判断できなくなって、なかなかその渦から出ることが

困難になってしまいます。

そんな方、多いのではないでしょうか。

人のことは、面白いほどに良く分かるのに、自分のこととなると、

全然見えない・・・・・(涙)


今まで色々と、出来る範囲で自分を分析してきました。

私は、いわゆる、「まだまだ足りない!」と思って生きている人間です。

頑張らないと、私の存在価値はない=頑張らないなら、死んでもいい存在。

ってのが、深く根付いているようです。



周りの人からは、たくさん褒めてもらえます。

すごい才能を持ってるんだよ。

もう十分だよって言ってもらえます。

頭の中では、それは理解しているし、その言葉の数々を受け取っているのですが、

私の無意識さんには、それを受け入れるのが難しいようです。

無意識ですからね、相手は。かなり大変な相手です。

頭でいくら分かっていたって、無意識の底力には敵わない。

一歩出すのにどれだけの恐怖を感じることか。


そろそろ、「私はダメだ、まだまだだ、まだ足りない」って無意識さんが

叫び続けているのを黙らせないと、

私は私として生きていけないことに気づきました。


苦しい。でも、嬉しい。

やっと、叫び始めたね、無意識さん!



こんな激動の日々を過ごしながらも、

仕事の傍ら、色々な場へ出向き、たくさんの素敵な出会いもありました。

一歩出すのが辛いなりに、小さな一歩ずつ、出来る範囲で進んでいます。



こんなにモヤモヤしながら過ごしていると、

つい、子どもにきつく当たってしまう時もあり・・・・

今朝も保育園に送る前に、

「ごめんね。りんくんのせいじゃないからね。ママがイライラしててごめんね」

って伝えました。

2歳4か月のりんたろうは、まだいまいち言葉が分かってない部分もあるのですが、

そういう私に「ごめんね、マーマ。ごめんねぇ~。」と返してきます。

ごめんねって言わせてごめんね。


りんくん。ママもしっかり成長していくからね。

こんなママでも、好き好きマーマって、毎日言ってくれてありがとう。


私、そろそろ無意識さんと決着つけます。





今日も読んで下さりありがとうございました♪

lucy