あけましておめでとうございます、からばこです。

あけまして、と書くにはもう日が経ちすぎていますね。いつまでもX(旧Twitter)に、「はーねんまつ」と書かれた記事がいつまでも固定されているのも嫌なので、つらつら書きます。

 

私事なのですが、今週くっっっっっっそでっかい仕事が終わりました。

昨年の記事で「異動してホームページ制作やってる」と書きましたけど、そのめちゃでかリリースが先週ありました。いわゆる「コーポーレートサイトの刷新」です。しばらくは弊社のサイトは「作・からばこ」になります。すごいね。

主にホームページの文章制作、コンセプト決定、ディレクトリ構造決定、デザイナーさんやエンジニアさんとのやりとりや業務発注など、ディレクション部分をガッツリやりました。wixossboxの運用経験が非常に活き、無事にリリースまで持っていけました。

引き続き改修や、刷新に伴うあれやこれやがあり、3〜4月までこの仕事につきっきりになりそうですが、一番大きな部分が終わったので、ホッとしています。最近は久しぶりにぐっすり眠れています。

 

無事になんとかなったとはいえ、私の「素人仕事」で乗り切った感はあります。

というかクライアントの弊社側があまりにも無っ知無知のムチムチで、もうあまりにも酷すぎて大惨事でございました。これでよく仕事やろうと思ったなってくらいのレベルです。

どれくらい酷かったかの例えが浮かばないのですが、あえて例えるなら「ウィクロスのルールを知らないのにいきなりエリア予選に出て、ルールミスの指摘をされたら逆ギレして拗ねて、対面の宣言全部無視する」「エナチャージで5秒考えたら『遅延ですジャッジ呼びます』」みたいな感じです。前者は特に私と噛み合いが最悪で、よく椅子をぶん投げなかったなアタクシ、という場面が多々ありました。おめーそれでよく30年社会人やってこれたな?

いやほんっと、毎週金曜のうぱで愚痴を聞いてくれた友人たちに感謝ですよほんま。特に、うぱ蹴って家に押しかけてゲートボール展開しながら「ウタは俺の娘だ」「ルフィ。お父さんと呼べ」とかいうしょーもない声真似(似てない)に付き合ってくれたポケカ女子(概念)、ほんまありがとうございます。デッキとモノマネレパートリー準備しておきますね。クロコダイルは微妙でした。

 

まあ、超弩級無能社員の愚痴とか、私の似てないモノマネ自慢はさておき。素人仕事はまずいと噛みしめる半年間でした。

何がまずいって、ウェブデザイナーさんやエンジニアさんに大きな迷惑をかけるんですね。超弩級なチームメンバーの無知無知具合がどれくらいかといえば、「【エナチャージ】の意味すらわからない」「それを半年勉強しない」です。すごいでしょ?

そんなのがチームにいれば当然しわ寄せが私に来るのですが、一番しわ寄せを食うのって、私じゃなくて実際に手を動かしているデザイナーさんやエンジニアさんといった、クリエイターさんなわけです。

こっちは「あれやって」「これできない?」と、言ってしまえば安全圏からあれやこれや偉そうに言うだけで、その無茶ぶりのしわ寄せを食うのって、まあ十中八九手を動かす人です。この記事を読んでいる方の中にも、プログラマーとかウェブ関係の職業に就いていらっしゃる方もいるでしょうから、何となくご想像できるかと思いますが、しわ寄せって末端に来るんですよ。ごめんねほんとね。だからこそ、普段から手を動かしてくださる人が、スムーズかつ思い切り業務に専念できるよう仕切っていくのがクライアント側のお仕事だと思っていまして。半年やって【エナチャージ】すら覚えないがまかり通っていいわけないので、そういうド級はチーム内でなんとかするしかないのですが……。

いつものように話があっちこっちに行っていますが、言いたいことは、その、「スムーズに手を動かしてもらう進行」が、私はできていなかったんじゃないかな、という反省です。

 

私は今年31歳、社会人9年目の若造です。人口ピラミットが日本も真っ青の人員構成をしているので、私のこの年次でも若造になります。チームでは私が最年少なので、ガバガバな素人仕事は、年齢で大目に見てもらえてたんじゃないかなーと感じる点が多々ありました。被害妄想かもしれませんけど。

あぐらをかいているわけではないのですが、社会人生活の中で「年齢で許されてきた」点が結構あります。だから、年齢という賞味期限が切れた時に、私が【エナチャージ】を知らないド級社員になっているのではと、プロジェクトを終えた今、心の底から怯えています。

 

なので今年の目標は「ちゃんと勉強する」です。

(フクロウナギもビックリのオレンジ色)

 

wixossboxを作る前から業務で学んだことや、wixossboxで経験したことは、全て独学です。

なのできちんと知識を体系化して、可能なら資格を取って、自信を持ってお仕事ができるようになりたいです。

いわゆる「勉強」が死ぬほど苦手なので、ちゃんと取れるかわかりませんけど、まあ自分なりに頑張ってみましょう。ここに書くことで後戻りできないようにする、というのもあります、はい。うばこの缶バッジ(ルリグ一覧)も公開したから頑張ったようなもんですからね。堕落グセあるのでがんばります。

 

30歳付近は自分のキャリアや生き方について、色々考える時期だそうです。

「文章を書く」だけでご飯を食べていけるかと思いきや、どうやらそればかりではないようなので、ここらできちんとお勉強して、食い扶持に困らないようにしたいですね。資格取れたら履歴書にも書けたりするので。

 

 

趣味の方はまあ、好きなようにやっていくということで。

今年はウィクロス10周年なので、ピルルクと色々頑張ることにしました。手始めにディソナピルルクをフルホイルにしました。

(これで天井より安いからガチャは悪い文明)

 

ウィクロスに限らず、趣味においては「『〜べき』をなくす」をモットーにしていきます。

「勝つべき」「負けてはいけない」「練習しなきゃいけない」と、好きなことなのにあれこれ義務化してしまうと、非常に息苦しくなってしまうということを去年はマジで学びました。2023年って何だったんだってくらい、ウィクロスからきしでしたもん。ただそれを免罪符にして「負けていい」なんて思わないよう、いい塩梅でやっていきたいですね。

フルホイルのデッキは本当に健康にいいので、皆様もぜひご検討をば。

 

(かわいい)

 

ポケモンはすっかり卒業してしまいましたが、一番好きな「色違いのワタッコ」がカード化されていたので買いました。このポケモンには並々ならぬ思い入れがあるので、まさかのカード化に驚いています。

無限回収は欲しい方のご迷惑になるのでしませんが、コイン用に5枚欲しいところ。でも最近はハネッコ、ポポッコも好きなので、どう揃えていくか迷います。1枚2〜300円くらいなのもいいですね。

趣味時代を含めると、物書きを始めて15〜6年になるのでしょうか。ずいぶん長いことやってます。私がワタッコだった頃のみんなは元気かしら。もう分かる人もいないのでしょう。ああ懐かしきBBS。

 

ま、久しぶりにつらつら書いて楽しかったです。筋力落ちているので、これからは時間見つけてぽつぽつ書きますかね。

今年もよろしくお願いします。さて、勉強のために机を掃除するところから……。