はいこんにちは、からばこです。お久しぶりです。

メインのmacの調子が悪く、色々と作業をしていたらいきなりぷっつんするようになってしまいました。

サブのmacbookから記事を書いています。なんでこう、よりによって今日なんですかねえ。

 

というわけでイベント出演のお知らせです。

9月24日に開催される「ウィクロスフェスwith電音部」にて、ステージイベントに出演します。

 

(そういうことです)

 

そういうことです。ステージイベントです。

「ウィクロスアカデミー出張版」ということで、TFTホール1000のステージで1時間喋ります。

ユーザー出展もせず、フェゾーネ杯本戦にも出ず、なウィクロスフェスですが、今回はこういう形で参加させていただきます。

他のアカデミーの先生方はみんなフェゾーネ杯本戦に出ているので、空いていたのが私だけだった……、というやんごとなき事情もありますが、そうだとしても貴重な機会をいただくことになりました。

光栄……、というより緊張と不安でどうにかなりそうで、実際どうにかなっているんですが、泣いてもわめいても今週末です。パソコンも緊張してぶっ壊れましたしね。主人に似なくてよろしい。

 

講義の内容はタイトル通り「もう一歩強くなるウィクロス」です。

ターゲット層は主に、「セレモニーで勝ち越したい」「ウィクロスパーティーで優勝したい」「2戦バトルやクイックトーナメントで全勝したい」などを想定しています。いわゆるわかばマークな方ですね。

まあそりゃ、バリバリ現役な方は読み物のアカデミーを読んでいただければ大丈夫ですし、そもそも隣のホール500でフェゾーネ杯でバトル中ですので、今回はここをターゲットとさせていただきました。

「センタールリグを理解しよう」「デッキの組み方講座基礎編」「環境とは何か」「バトルの序盤を学ぼう!」など、基礎的な内容を、非常にわかりやすくご説明します。スライドもガッツリ作っております。完成しました。

 

時間は12時〜13時です。フェゾーネ杯の3回戦目が終わる頃です。本戦は(確か)ダブルエリミネーションですから、残念ながら0−2しちゃった、1−2しちゃったチームの皆様にも聞いていただけるような時間帯となっております。

別に予約とか必要なく、時間になったらメインステージで喋り始めますので、よかったら足を止めて、温かい声援をよろしくお願いします。

死ぬほど緊張してどうしようもないことになっておりますが、誰もいないとそれはそれで寂しさを極めますので、できれば……、いやほんとに、こう、お時間いただければ……。好きな方、聞きたい方は、ぜひ……。力をください……。

 

 

企画が動き出しておおよそ2か月が経ちます。

あれよあれよと大規模な話になり、ステージに立つことが決まってからはというものの、まあもうそりゃね、気が気じゃないわけです。

ものを作ったり書いたりするのは好きですが、「人前で発表する」という経験が……、小学生の頃のピアノのコンクールくらいしかなかったので、いやもうね、どうしてくれんだってくらい緊張しています。そりゃパソコンも壊れます。

最近は2日に1回くらい失敗する夢を見てヤバいです。誰もいないとか、石や生卵が飛んでくるとか、パソコンが壊れるとか私がステージで気を失うとかあれやこれやです。大学入試より緊張してるかもしれませんね。ひぃん。

 

それだけしっかりやらねばと気合いを入れておりますし、今週は家でガッツリ発表練習です。

40分近く喋りっぱなしで、喉や肺が耐えてくれるかも心配ですが、まあアドレナリンドバドバでなんとかなるでしょう。水とのど飴持参で行きます。

会場の皆様とのやり取りも含めた講義になっています。皆様にどんどん振って行きますので、フランクにカジュアルに、しかし温かい気持ちで、こう、どうぞよろしくお願いします。皆様で良いステージを作りましょう。

 

 

正直ここで書けないくらい、わけがわからないくらい緊張しているというか心配というか……。

「じゃあ断れよ」という幻聴も聞こえてきますけど、それでもこんなに貴重で素敵なご縁はございませんから、不安や緊張もまるごと飲み込んで、挑んでみます。

ウィクロスの過去のイベントでは、ユーザーがステージに立ったことは何度かあるはずです。コスプレステージとかボディビルとか、ユーザー「参加型」というステージは何度もあったと記憶しています。私も「ルリグに愛を叫ぶ!」に出ましたしね。

ただ、恐らくですが、ユーザーが枠をいただき、ガッツリ準備し、1時間何かをするというのは、多分初めてなんじゃないかなと……。アカデミー案件だから私が純粋なユーザーかどうかはさておいても、まあ過去にないというか、珍しい企画になっているでしょう。

 

成功失敗の評価はさておいて、私がきちんと成し遂げれば、アカデミーの他の先生はもちろん、例えば何かクリエイティブなことをしているユーザーさんのステージができたりとか、今までにない企画がこれから生まれたりするんじゃないかなと勝手に思っています。非常に傲慢ですが。

なんやかんやありながらも、ファーストペンギンに指名されたわけですから、できる限りのことを尽くします。カミカミあせあせ足ガックガクになると思いますが、かっこ悪くやり遂げます。

 

胸ポケットに辞表とピルルクを忍ばせ、背水の陣で挑む所存でございます。

ご観覧はもちろんのこと、温かい応援とコール&レスポンスを、ぜひよろしくお願いします。

重ねてになりますが、皆様で良いステージイベントを作りましょう。緊張でやべえ!!!

 

 

ではまた次回の更新で……、じゃなかった。

ステージでお会いしましょう。