世はまさに、一大お嬢様ブーム!

 

漫画「ゲーミングお嬢様」で謎のお嬢様語が生まれてツイッターを風靡したり、にじさんじの新人ユーチューバー「壱百満天原サロメ」お嬢様がとんでもない記録をバンバン打ち立てておハーブなことになっているお嬢様世界。リアル世の中においても佐賀大学にある「お嬢様部」なる謎の部活がゴミ拾いをして、SNSの後追いが主な仕事のワイドショーを賑わせたりと、世はまさに一大お嬢様ブームです。

そんなブームの並は我々の(一応)ホームグラウンドであるウィクロス界にも……、押し寄せています!

 

(ですわー!)

 

DIVAの中でも見た目に反して比較的良心枠なムジカさんです。

てっぺん爆進ガールに振り回されたり、チームメイトの痴話喧嘩に振り回されたりしながらも、なんかしっかりいい人枠をすっかり勝ち取ったムジカさん。実世界では「夜伽ムジカ」というお名前で、実家は名家のお嬢様です。

東方夜伽話というR18二次創作投稿掲示板で執筆の腕を磨いていた私の思い出はさておき、現在一大ムーブメントのお嬢様ブームに、ムジカで乗っていこうと思います。

 

ところでウィクロスには「ピルルク」という人気ルリグがおります。

シリアルの値段を3桁万円というマジモンのお嬢様にしか手が届かない金額にまでぶち上げてしまい、しがないリーマンの私は涙に暮れておりました。この子を誘拐すると実質3桁万円の身代金が得られるわけで、つまりピルルクもお嬢様ということでございます。何言ってんだ。

んでもってそんなぴるるくたんの得意技は……、そう「ピーピング」ですね。

 

(6か月分割でお願いします)

 

というわけでリアルお嬢様と身代金お嬢様がタッグを組んだディーセレのデッキになります。名付けて「ピーピングお嬢様」です。

これらの茶番フェイズとお嬢様お言葉もあり、遊々亭で公開するのが自己判断でNGとなりましたので、個人ブログで好き勝手に書きます。まほまほの記事も出したしねたくさん読んでくださってありがとうね。

デッキの中身はそれなりにきちんとしていますので、ここまで読み飛ばさなかったクレイジーお嬢様は引き続きお楽しみください。とんだ茶番ですわー!

 

【デッキレシピ】

(レベル0とセンターレベル1、2は略です)

 

ルリグデッキ

ムジカ0〜2

ムジカEX

ピルルクDRAW

ピルルクP-A

ノヴァミュート

ノヴァアウト

マイアズマ・ラビリンス

ゼノ・クラスタ

 

メインデッキ

LBあり

エクシア3

アンナミラージュ2

リメンバメモリア2

ツヴァイヴァイアル4

テューポーン2

ノヴァメモリア2

バックラー1

サーバント#4

 

LBなし

ジンロウ3

Ac2

イオナメモリア1

カエサル1

エレボス1

バフォメット4

オイゴナ4

マスティマ3

黒ウムルメモリア1

 

 

【コンセプト】

<EXムジカ>で<ピルルクPA>を2回使えば「ピーピングお嬢様」というデッキです。

随分前に友人と話した際に生まれた「ピーピングお嬢様」の語感が無駄に良く、事あることに「これを形にしてえなあ」と思っていたものを、重い腰を上げてようやく何とかしたデッキです。

 

(メインフェイズグロウアシストのコストが0になってしまった原因という噂)

 

<EXムジカ>のゲーム1でアシストルリグの<ピルルクPA>を2回使えば、サーバントを2回引っこ抜けます。しかも<EXムジカ>グロウ後に<ピルルクPA>がグロウすればついでにマイナス5000が飛ばせ、3−3−1のレベル1くらいは溶かせるので、なかなかの攻撃力があるようなないような、です。

ピルルク側の防御がやや手薄になるので、もう1人のお嬢様枠にノヴァをご招待しました。<ノヴァ=ミュート>はレベル1ながらアタックフェイズにグロウできますし、メインデッキのカードと組み合わせれば<ノヴァ=アウト>も良い塩梅の防御として機能したりしなかったりします。

2回のピーピングハンデスの際は、「サーバントをいただきますわあああああ!!!」とお嬢様言葉になってください。「サーバントはいただきますわ桐生ちゃあん!」とドスをきかせるのもありかと思いますが、何にせよウィクロスパーティーなど初対面の方にそれをやるのはやめましょう。アクリルボードやマスクもあって気まずい空気になります(2敗)。

 

デッキの名前ばかりが先走りしたデッキでネタ感は否めませんが、使ってみるとなんやかんや戦えるのが不思議です。

お嬢様力を見せつけてあげましょう。

 

【主要カード】

ピルルクPA

(ドヤ顔)

 

2エナでピーピングハンデス兼ルリグ凍結。このデッキの主軸です。

当然サーバントを引っこ抜きますが、お相手がサーバントをお持ちでない庶民でしたら、主力カードを徴収して成り上がりを防ぎましょう。お嬢様は生まれながらにしてお嬢様であり、成り上がりでのお嬢様は許されません。

合わせて持つルリグ凍結も非常に強力で、ムジカで使い回せば実質2点防御になります。サーバントのことを気にしなくて良くなるため、防御を構築段階からシグニに集中させることができるのが嬉しいところ。ヒラナやタマ、<一覇一絡>などといった強力なルリグアタックデッキに対してのメタにもなりますが、「ダウンして凍結」ではないのでレベル3までルリグアタックを温存されると威力が落ちるので気をつけましょう。その間にサーバントをかき集めれば良いんですけどね。

 

コンセプトでも書いたとおり、<EXムジカ>グロウ後に<PA>にグロウすればマイナス5000を振ることができます。

3−3−1で戦うことの多い中盤戦以降のディーセレにおいて、5000という値は多くのレベル1を除去できるので、サーバントハンデスのついでにシグニで1面要求しやすくなるのが嬉しいです。条件を満たした<ベレニケ><バフォメット>らが苦手なのが課題ですが、次弾で登場する<ムジカ//メモリア>と組み合わせれば7000まで除去できるようになるので、環境と枠次第では入れてもいいかもしれませんね。

 

(レベル3なのがちょっと気になるけど)

 

グロウコストは2エナとやや重く、2回グロウさせると<EXムジカ>のゲーム1の1エナコストも相まって結構な負担になります。お嬢様はお金持ちではありますが、エナは貧乏なようです。残念ですわあ。

レベル1はリソース確保のために<DRAW>です。<SNIPE>ではサーバントを抜けませんから……。

 

 

ノヴァ=ミュート、アウト

(貴重なレベル1アタックフェイズグロウ)

 

(癖がメチャクチャ強い)

 

 

アシストピルルクが防御に絡まないことや、<テューポーン>との兼ね合いからエクシード系のピースを使えないことから、レベル1、2で防御面数を確保できるノヴァをアシストに採用しました。というわけでノヴァもお嬢様です。やったぜ。

アシストノヴァやメインデッキの<エクシア>のギミックは、関西を中心に流行中の【ノンストップタマゴ】の基盤を拝借しました。特に<ノヴァ=アウト>はメインデッキの<エクシア>と組み合わせることで、ようやくきっちり3面守れるようになります。ゲーム終盤にはきちんと<エクシア>を立てられるように立ち回り、どのように防御していくかをきちんと考えましょう。

アシストは以前<メル・リバイズ><メル・インビシブル>の並びだったのですが、大型防御が1つだけだと小回りが利かなかったのでノヴァにしました。私はまだ<ノヴァ=アウト>をきちんと使いこなせていないので、ここ次第ではメインデッキの白枠も変わっていくのかなと思っています。DXM意識で採用した<リメンバ//メモリア>や<アンナミラージュ>を1枚<エクシア>に変えてもいいですね。

 

 

ジンロウ

(JINZO)

 

このデッキのメインアタッカー。主に<Ac>と組み合わせて使うことが多く、<EXムジカ>で開けた1点+<ジンロウ>で1点+<PA>でサーバントを捨てたルリグアタックで1点の、計3点要求を基本にデッキを作りました。

1エナで10000マイナスは非常にコスパがよく、<Ac><マイアズマ・ラビリンス>で条件を満たすのもさほど難しくないので、相手にもよりますが大抵の場面で1面要求にはなってくれます。とはいえ10000の値は物足りないことも多く、デッキ全体を見ても13000以上のデカいシグニが重いので、メインデッキの火力不足が課題です。黒デッキの宿命とえいば宿命なので、立ち回りで何とかしたり、後述する新弾での強化を待ちましょう。

 

 

レベル2シグニたち

(代表枠)

 

レベル2のシグニを多めに採用していますが、主に後手を想定しています。

<PA>はできれば<EXムジカ>と合わせて2回グロウさせたいのですが、速いデッキに後手を取るとそこまでの余裕がありません。その際は自分がレベル2の際に<PA>にグロウさせ、レベル2リミット6の状況を作り、<ヴァイアル>や<テューポーン>を並べて盤面を固くして何とか耐えます。<ノヴァ=ミュート>もあるのでしのごうと思えばしのげますね。

ライフバーストは手札増強を多めに採用しています。<ジンロウ>の蘇生に使ったり、デッキを掘る手段が乏しいことからこうしましたが、<バックラー>などを厚くして盤面を取りやすくしてもいいかもしれません。除去バーストは<エクシア><リメンバメモリア>もあるからいいかな、という判断で<ヴァイアル>を優先しましたが、正直どちらでもいいのでお好みでどうぞ。

 

レベル1シグニについては簡単に。

火力役の<オイゴナ>、トラッシュ肥やしの<バフォメット>は確定として、残りはまあ、決まらなかったのでテキトーに<マスティマ>です。<マスティマ>は他にいいシグニがいればそちらを採用したいです。<黒ウムルメモ>もそうねえ……、どうなんでしょうね。正否を判断できるほど使っていないのでオシャレ枠です。

 

 

【デッキの課題】

高パワーのシグニがなかなかに大変です。<H2O><リメンバメモリア>などなど、環境でよく見るシグニが苦手という時点でお察しください。特に<リメンバメモリア>は<EXムジカ><Ac>のエナコストが増えるのでしんどいです。高収入者から税金を大量にむしり取るのって今の日本っぽいよねどんだけ所得税と厚生年金払ってると思って以下略。

緑系統のデッキも大変で、<メル・チアーズ>のゲーム1で起動効果を封じられると、バブルが弾けて没落お嬢様待ったなしです。マジでFXで有り金全部吹き飛ばした顔になるので、頑張ってピースで凌ぐなり、サーバントをきちんと抱えるなりしてください。アクセでのパワー上昇も当然しんどいです。庶民の味覚は分かりませんことよ。

 

ライフバースト枠の多くをレベル2シグニに割いている都合上、非ライフバースト枠にレベル1が12枚入っています。

そのため同じく非ライフバーストの<ファラリス>などの強力なレベル3がおらず、ドローやトラッシュの落ち方によっては、デッキ全体が何となくぼんやりとした動きになってしまうことが多々あります。

「『ピーピングお嬢様』の出落ちこそすべて!」というデッキなので仕方ないですが、メインデッキの中に1つや2つ、ギミックを足してあげられればいいなというところです。

ギミックになるかは分かりませんが、次弾登場する<らぁら><シオン>辺りは良さそうです。

 

 

<らぁら>のバフや<シオン>の除去で高パワーシグニの対策にもなりつつ、デッキの方向性をしっかりと示してくれそうなので、プリパラ軸に<Ac><ジンロウ>を添えてあげるのもいいかもしれません。

<エクシア>との兼ね合いもあり難しそうですが、新規カードによってはこの方向性で行こうと思います。

 

【終わりに】

というわけで出落ち感満載のデッキ「ピーピングお嬢様」でした。

名前ばかりが先行して正直ネタにすらならないんじゃないかと危惧していましたが、使ってみると意外とデッキとしてまとまっていて、珍しく面白い構築になったなと満足しています。対DXMや白シグニを詰められればセレモニーでも何とかなりそうなので、意欲のある方は試してみてください。

 

遊々亭で書いたまほまほは、非常に多くの方に読んでいただけたようです。WIXOSSBOX4周年の投稿に対しても、多数のふぁぼりつをありがとうございました。2つを通して、久しぶりに元気になりました。

6月は義実家イベントが2回発生したり、仕事が忙しかったり、毎年恒例で体調をぶっ壊したりと、セレモニーからはかなり離れてしまいました。ウィクロスを始めて参加0回はほんと久しぶりです。遊々亭やウィクロスアカデミーの原稿でも最近はガバが過ぎて皆様に大変なご迷惑をかけていることから、残された時間もそう長くはないのねと何となく感じています。経年劣化がひどいんですよ本当に申し訳ございません。

競技シーンの第一線から離れてもWIXOSSBOXの更新だけは続けていきますし、文章を書き続けていかないと私も嫁さんも路頭に迷ってしまいますので、筋トレも兼ねてこのブログはのんびりやっていきたいと思います。18年以前に戻るだけですしね。

 

結局自分が楽しいから書いたりサイト更新したりするので、読者の皆様におかれましては、引き続き私の自己満足にお付き合いいただければ嬉しいです。

それではまた次回の更新で。GP3rd楽しみですねえ。