からばこです。新弾ですね。

いやー大変なことになっております。ピルルクAPEXが帰ってきました。SRP4枚をお迎えしたのでお財布が大爆発です。

何せマイフェイバリットなルリグがメモリアですからね。そりゃもうね、軸に据えたデッキを作らねばならぬでしょう。

 

というわけで作ったのがこちらです。

※重大な欠陥を抱えておりますので、強そうだからと言って真似しないでね。

 

(お気づきだろうか)

 

ルリグデッキ

グズ子0〜3

メルリバイス

メルインビシブル

タマゴビーティング

タマゴジェットスティック

ENERGY DOOR

ゼノクラスタ

 

メインデッキ

LBあり

アンナミラージュ2

黒点タマメモリア1

ガープ1

青ウムルメモリア1

Jヨシツキ2

プリズン・プリーズ2

RANDOM BAD2

ワンス・サルベージ2

サーバント4

 

LBなし

ピルルクAPEXメモリア4

ジンロウ3

Ac2

カエサル1

アイアイメモリア1

黒ウムルメモリア1

オイゴナ4

グリーンガス3

THRILLING1

 

0:はじまり

なにはともあれAPEXメモリアを使いたい。

(人生で最も情熱を燃やしたキャラクターの、最も好きなスタイル)

 

ってことで青黒は確定。軽いスペルで自動能力を使ったり、<ダウナー・サウンド>のようなマイナススペルを強化して戦っていきたいなあ、というところからスタート。

同弾に収録されている<プリズン・プリーズ>との相性がなかなか良いので、コインが5枚もらえる黒ルリグ+青アシストで行こうという大まかなコンセプトが決まりました。

 

(be mOBSCENE baby)

 

コインが使える黒といえばナナシorグズ子になりますが、安定してAPEXメモリアを使いたい+サブアタッカーとして<ジンロウ>が良さそうだったのでグズ子に決定。ターン1の蘇生能力や各種スペルでエナを消費するので、残りのアシストはエナを工面できるメルのリバイス・インビシブルに。ピースに<ENERGY DOOR>とエナ焼き対策の<ゼノ・クラスタ>を放り込んでルリグデッキは完成。

 

で、後は軽くて使いやすいスペルが……。

 

(天使の施し)

 

「RECOVERY連打してAPEXメモリア拾ってそこからスペル使えばひゃっほー間違いなし!」ということで4投。

残りは何かいい感じに色々まとめて完成!良い山ができた!

 

 

1:新弾発売日

APEXメモリアのSRPを4枚注文して、箱を開封して爆死して、作っておいたデッキを早速試運転。

0エナで連打できる<RECOVERY>は実質天使の施しで、そこから<APEXメモリア>で更にデッキを掘れるのは無限に楽しいです。さすがウィクロス。天使の施しが5回も使えるなんてぶっ飛んだカードゲームですね。

グズ子のゲーム1用に採用した<ガープ>&<青ウムルメモリア>もオサレに決まり、満足して終えた新弾初日。夜の整体でしっかり体をケアし、心地よい疲れと満足感に包まれながら、自宅で妻のカービィトークに相槌を打っていたら、スマホに1件のLINEが。

誰じゃこんな夜に。あたしゃもう疲れたんよ。なになに、今日対面した友……。ピルルクの改良案でも持ってきて暮れた……。

 

「RECOVERY使った後スペル使えなくないですか」

「え」

 

(は?)

 

 

2:終わりに

 

いかがでしたでしょうか。テキストはよく読みましょう。

遊○亭さんの新弾アンケートにこのデッキを出そうとしていたのはナイショです。いやあフリーで良かった。昨日対面してくれてた友人の皆様、大変申し訳ございません……。

それは差し置いてなかなか楽しいデッキに仕上がりそうな気配があるので、これを改良したスペルグズ子を誰かが作ってくださることを期待しております。ゲーム1を使った後<ガープ>で<青ウムルメモリア>蘇生させて、<青ウムルメモリア>から別のシグニを持ってくれば、それだけで16000溶けるのはオシャレですので……。ダメ……?

 

(場出し回数の水増しにどうぞ)

 

今弾はぶっ飛んだテキストがたくさんあるので、デッキを考えるのが非常に楽しいです。

APEXメモリアを生かしたデッキは引き続き考えたいですね。青黒はルリグ・アシストルリグに優秀な能力が揃っているので、良い構築を見つけたいところ。結局ハンデスして<Mデム>とマイナスすることになるんかな……。

 

 

ピルルクAPEXの怪文書と遊々亭の原稿はGW中に何とかします……。

テキストはよく読みましょう!良い連休をお過ごしくださいね。