月曜の午後休っていいよね、からばこです。

今日は夕方のやや早い時間からスタァライトの記念上映に行くので、早々に仕事を切り上げてのんびりしています。

お刺身定食が食べたくて居酒屋に入ったら売り切れで、代わりに頼んだごはんが微妙でした。ホールの店員さんがいなくなって、レジで長く待たされてしまうなど、前途多難な月曜日です。なんだかなあ。

 

というわけで今日はだらだらっと書きます。

仕事で忙しみの波動を感じましたので、ウォーミングアップも兼ねて……。

 

 

(今日はこの話)

 

 

レッドブル、というよりエナジードリンク全般をやめて、かれこれ1年半になります。

特に大学時代の私を知る人からしてみれば信じられないかと思いますが、1年半前に妻と誓ってから、1滴も口にしておりません。

20代前半のころは事あることに飲んでおり、特に文章系サークルの修羅場の徹夜期間は、4時間に1本ペースで飲むほど。レッドブルが切れると禁断症状で手が震える、なんてことは普通にありました。缶は山積み状態です。

結婚と在宅勤務を期に私の異常なエナドリ摂取量が妻にバレてしまい、量を減らそうという方向性に。飲んでいる量を客観視すると「確かにこれは……」と引くレベルだったので、結婚式を前に一念発起して、エナドリ断ちに取り組みました。何も無いのに1日1本以上ペースで飲んでましたから……。

 

それが2020年9月のことでした。

当初は頭痛に吐き気にめまいにと、いわゆる離脱症状で大変苦しみましたが、今は全く平気になりました。

とはいえコーヒーは結構な頻度で飲んでおり、体内には常時カフェインが駆け巡っているんですけれど、エナドリはカフェイン以外にも砂糖とか色々な成分が含まれていますから、まあマシかなあと……。現在はカフェイン減が目標です。

 

 

次から次へと色々なものに手を出しては続かない性分です。

絵もピアノもあれもこれもと挑戦しては、何やかんやと言い訳をつけてやらなくなるということを、一体何度繰り返しているのだろうという人生です。

仕事になった文章を除いて長続きしているものといえば、ウィクロス(7年)、ハースストーン(4年)、WIXOSSBOX編集(4年)くらい。後は自作の小説の完結(2年半)くらいか。これから数年十数年単位で続きそうなのは妻との生活くらいで、本当に飽きっぽいというか浮気性というか、移り気ゆえに長続きしません。

カードゲームにスポットを当てても、「1つのデッキをじっくり極める」よりも「あれこれ手を出してしっくり来るものを探す」タイプです。よく言えばオールマイティ、悪く言えば中途半端。周りを見ても、やれドーナやエルドラ、やれデウスにハナレと、1つを極めに極めたプレイヤーを見ると、正直うらやましい。どれ使っても最低限の及第点が出せるのも才能といえば才能なんでしょうけれど、こと競技の世界は極めることが重要ですしね。3HERO1BAN1とかやってくれないかな……。それでもオールマイティプレイヤーにふっとばされてダメそうです。

 

(現在の命の水)

 

そんな風に自分の浮気性をしょんぼり見ていますが、ある意味「スパッとやめるのは得意」なんだと最近分かってきました。

エナドリ断ちもそうですし、「やってみたけどダメでした!」と次に進むことができるのは、それはそれで良いことなのかなという風に捉えています。

やらずにあーだこーだ言うよりもやったほうがいいよねというのもあって、興味を持ったらとりあえずやって、結局ダメでしたと分かるだけでも得るものはあったのかな、と。そこら辺のフットワークの軽さは、我ながら悪くないなと、肯定的に見られるようになってきました。

その分部屋の隅でホコリを被るグッズが増えていくんですけどね。リングコンとCSSの教科書とペンダブが恨みがましそうに「使えよおい……」と視線を向けている気がしますが、すみません、どうしてもキーボードくんが一番なので……。

 

カードゲーマーなら分かってくれると思います。

「組むかもしれない」「使うかもしれない」「特価品だったから」と買ったカードたちが、ストレージや机の上に放置されているのと同じです。時々整理するとポロッと出てきて、「あーそういえば組むかもって買ったわあ」と、何とも言えない気持ちになるアレと同じです。机の上の<ウェディング>がこちらをじっと見つめてきます。

それと比べると、リングフィットやったり手を動かしたりしただけ、少なくともデッキは組んだと言えるので許されるのではないでしょうか。ダメですか。そうですか……。

 

 

何はともあれ、強い意志でエナドリ断ちを続けられている自分のことは褒めてあげたいところ。よーやってます。

ただレッドブルの味は好きなので、カフェインとかそういうドーピング成分を抜いた、「レッドブルの味をした割り材」を作ってくれないでしょうか。ウォッカで割って飲みますよ。レッドブルウォッカがかなり好きで、カラオケに行くたびに飲んでいたんですよね……。飲むとテンションも声もアガるので。それも断っています。はい。

 

最近は毎朝のラジオ体操(半年くらい?)と、毎日1本のヤクルト(1週間)を定着させるのが最近の目標です。

取捨選択を上手に繰り返しながら、そこそこ健康に生きていきたいですね。

 

ダラダラっと書いたのでおしまい。

映画館で見るスタァライトが楽しみだなあ……。ではまた。