はいこんにちは、からばこです。

今日はウィクロスセレモニーでした。先週に引き続きディーヴァセレクションで、26人中9位でした。

上位8人が抜けるので、あと一歩及ばず。3−1−1といい感じでしたが、引き分けが負け扱いだったのでそれが響きました。

時間がかかるまほまほなので、もうちょっとプレイスピードを上げていきたいですね。対面の遅さはしゃーなしとして。

デッキの方は結構手に馴染んだので、需要あるかはさておき、どこかで書きたいところです。

 

 

そんなセレモニーに最近毎回持っていくのが、遊戯王の「変異カオスミラー」です。

(どーん!)

 

 

たんけんのこころえ」さんで紹介されていた変異カオスミラーをベースに作った、ミラーマッチ用デッキです。

同じデッキを2つ用意し、同じデッキで対戦するセット。04年の遊戯王なので、シンクロやエクシーズ、ペンデュラムにリンクを知らない人でも楽しめます。

カードショップに集うであろうアラサーの民であれば、対戦の合間や対戦が始まる前にさくっと遊べること間違いなし、です。

 

デッキレシピはこちらになります。

(メインデッキ)

 

(融合デッキ。基本サウサクがあればよし)

 

 

これらを2セット集めてスリーブに入れておけば、いつでもどこでも遊べるパーティーゲームの完成です。

レアリティにこだわらなければ非常にお安く集まります。当初は2セットで6000円くらいでした。当初は。

 

「たんけんのこころえ」さんでも書かれていますが、<強欲な壺><天使の施し>のようなぶっ壊れカードが多く採用されていますが、意外にもゲームスピードはゆったりめです。

いわゆる「04ミラー」も有名ですが、<月読命>と各種リバースモンスターを組み合わせたアドバンテージを稼ぐゲームにもなることが多く、カードゲームの技術は結構求められたりもします。かと思えば突然<開闢の使者>が降ってきて大爆発したり、<強欲な壺><天使の施し><双子悪魔>の禁止カード3連コンボをぶっ放してゲラゲラしたりと、エンジョイできる要素もたくさん混ざっているので、あの頃の遊戯王をやりたい人から、何だか楽しいゲームをしたい人まで、幅広くおすすめできるセットです。

 

ウィクロスセレモニーの待ち時間というのは、ディーセレをやるには微妙に足りなかったりもしますし、オールやキーは言わずもがな。だからといってだらっと喋っているのも楽しいといえば楽しいのですが、せっかくならカードゲームがしたいですよね。

そんな時ににはこのセットを取り出して、「対面に座れ!やるぞ!」とデッキを突き出しましょう。メインデッキを見た瞬間、9割9分の人は笑顔になります。そして幸せそうに<強欲な壺>を使います。

東京神奈川のセレモニーに出る際はたいていかばんに入れています。8征竜ミラーやBFミラーよりとっつきやすいんですよね。結構お安く揃いますので、気になる方は揃えてみてください。遊々亭の特価品とか狙い目です。

 

 

で、そんな大好評に応えてというか、欲が出てというか、最近エキスパンションをこだわりはじめました。

 

(ちょっとずつ)

 

秋葉原のカードショップをめぐる楽しみが増えました。お財布への打撃はじわじわありますが、数千円数万円するようなものは買わないようにしているので、さほどではありません。(500円以上がじわじわ積み重なってるけど)

小学生の頃は手が届かなかったカードを大人パワーで集める楽しさはありますし、それを使って実際に遊べるのも嬉しいので、ついつい買ってしまいます。初期死デッキとか結構しました……。

 

数年かけて最初期版(初出版or2期or3期)で揃えられればいいなあと思いつつありますが、古い遊戯王はコレクション需要でなかなか手に入らないものです。

私とセレモニーでエンカウントするような方で、お家で眠っているボロボロの初期遊戯王などございましたら、お譲りいただけたら泣いて喜びます。目撃情報でも大歓迎ですので、ぜひぜひ。初出版だったら大暴れして喜びます。そうでなくても暴れます。

 

 

とまあ乞食っぽくなりましたが、変異カオスセットが好評で嬉しいばかり。ウィクロスもしっかり楽しみながら、こうした趣味にも付き合ってくれる友人方には感謝感謝です。

また店舗で会いましょう。いつもありがとうねえ。

 

ではまた。

 

 

 

【自分用・カードリスト・0610更新】

開闢の使者 306-025(パラレル・済)

サイコショッカー  CA-00(シク・済)

サイバードラゴン CRV-JP015(スーパー・済)

パーシアス MA-13(スーパー・済)

イグザリオンユニバース GB-03(シク・済)

同族感染ウィルス 303-022(残1)

異次元の女戦士 304-027(スーパー・残2)

魔導戦士ブレイカー 303-017(ウルトラ・残2)

ブレイドナイト VJC-005(ウルトラ・済)

月読命 305-022(字レア・残4)

深淵の暗殺者 309-025(ノーマル・残3)

魂を削る死霊 301-024(ノーマル・済)

クリッター ME-08(字レア・済)

暗黒のミミックLV1 SOD-JP009(ノーマル・残2)

キラースネーク G3-02(ウルトラ・済)

聖なる魔術師 (RB-36スーパー・済)

 

強欲な壺 (2期ノーマル・残1)

天使の施し 済(2期字レア・済)

双子悪魔 MR-39(2期ノーマル・済)

早すぎた埋葬 (2期字レア・済)

大嵐 (2期ノーマル・残1)

抹殺の使徒 (CA-35字レア・残4or2期ノーマル・残3)

突然変異 済

サイクロン 済

ライボル FET-JP040(スーパー・残2)

スケープゴート (L3-06ウル・済)

 

ミラーフォース 済(1期シク・済)

死デッキ 済(1期ウル・済)

破壊輪 済(2期ウル・済)

威嚇する咆哮 済(FTE-JP052・済)

激流葬 SM-24(2期字レア・済)

リビデ CA-12or(2期ノーマル・済)

 

揃うと良いなあ