からばこです。FGO結構やってます。最近マスター歴1年になりました。

始めたきっかけはお仕事関係でしたが、今は楽しくやっています。アルジュナオルタの復刻お願いします。

一番好きなサーヴァントが「エレシュキガル」なんですよね。最初に引いた星5ってのもあって、聖杯金フォウマなんですよ。

ちなみにエレシュキガルはシュメル神話における冥界の神様。ギリシャ神話でいうハデスみたいなもんかなって捉えてます。

 

まあそれはさておき。

そんな「エレシュキガル」が、なんとウィクロスにやってきました。YA!YA!YA!

 

(これはFGOのほう。ほんま大変な事態)

 

 

ウィクロスだとこっち。

(後ろの装備が艦これの深海棲艦っぽくて好き)

 

凶魔姫 エレシュキガル

レベル3 黒 パワー13000

出現時:あなたのライフクロスを2枚トラッシュに置く。この方法でカードが2枚トラッシュに置かれた場合、対戦相手の全てのシグニをトラッシュに置く。(コストのない出現時能力は発動しないことを選べず、ライフクロスが1枚の場合それをトラッシュに置く)

ライフバースト:対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーをマイナス10000する。

 

 

最初に見た感想は「何だこのピーキーなシグニは!」でした。

ライフバーストが命であるディーセレにおいて、それを消し飛ばすなんてとんでもないリスク。しかも2枚。自傷行為じゃすみません。完全な自殺行為です。《ダッキ》もびっくり。

でもその見返りが、対象を取らない全除去。しかもトラッシュ送り。エナも与えない。《アークゲイン》も《ノブナガ》もまとめて冥界送り!ってことですね。これは非常に偉い。

 

黒なのでダイヤグラムかさんばかに入るのでしょう。

ダイヤグラム視点で言うと、除去が結構しんどかった《アークゲイン》《ノブナガ》などをポイッと撤去できるのは最高です。アキノとか《カグツチ》でパワーが上がったりした時は、それだけで突破がメチャクチャつらかったので、「エレちゃんでどーん!」とできるのは最高です。ライフ2枚消えるけどね。

さんばかについては最近使っていないのでわかりませんが、《サンバ・カーニバル》を採用しないタイプのデッキだと有効かもしれません。最近話題になっていた、流行をメタるような構築には選択肢として入るのかもね。

 

チームを解体して組んだ場合でも、貴重な除去アタッカーになります。《ノヴァ=スーパーノヴァ》をアシストに置き、先2でノヴァした後は先3でエレちゃん、みたいなことをやってもいいかも。そうなると残りは赤にして、《ノブナガ》でクロックを上げるとかしたいですね。センター赤、アシスト白黒みたいな構成、いかがでしょう。

ヒラナムジカリオンにして「カテゴリー・バカ」とか。まあセンターヒラナ、アシストノヴァムジカorとこ、が現実的かな……。何であれ、黒というカラーがお手軽全面除去を手に入れたという意味では嬉しいです。デウス・エクス・マキナにも入ったりして。

自身のパワーが13000というのも偉い。返しも場に残りやすいでしょう。バーストはダウン状態のシグニも対象に取れるので、腐りにくいのがグッド。ライフを2枚失うというデメリットを持っているからこその査定かな。いいのだわ!

 

とはいえ、ライフを2点消し飛ばすのは滅茶苦茶痛いです。

先程も言いましたが、ディーセレにおけるライフバーストの重要度は計り知れません。自ら逆転の芽を摘み取るのは、それこそ自殺行為です。一瞬で3面要求できるとはいえ、除去系のアシストを使われたり、相手のライフバーストで守られた日には、返しに負けます。「痛くないのだわ!」じゃないです。痛いです。というか普通に負けです。

まあ除去系のアシストについては、残りのエナとか盤面の状況とかから逆算して読むから大丈夫として。ライフバーストは踏みません。踏みません!踏みませんから!おりゃあ!

 

(こんにちは)

 

 

オールスターでも使えそうな性能をしていますよね。特にウリス。

《エニグマ・オーラ》でライフクロスを回復させておき、返しのアタックフェイズで何らかの手段で蘇生させ、増やしたライフクロスを投げて防御、みたいなことができそうです。その次の自分のターンの攻めを考えなくていいので、メインデッキのシグニは《エニグマ》のサーチや回収に特化した感じで組んでも良いかも。《Eヤーホ》とか使えそうだしね。まあ《エニグマ》引けないしルリグは止まるんですけど。

黒悪魔という恵まれたクラスなので、散華や焦熱あたりのウリスで使うのが楽しいかも。その場合4止めもありかな?ウリスについてはさほど詳しくないので、有識者におまかせします。そろそろオールにも力入れなきゃね。

 

 

とまあそんな感じで、久しぶりに新カード発表でワクワクしました。動機はFGOだけど、「このカードでデッキを組みたい!」と思えるようなカードが出ると嬉しいです。毎回そういうカードが出るのでネタには困りませんが、やはり好きなカードだと嬉しい!

とりあえずお試しで、ディーセレマドカに入れてみようと思います。ライフバーストのことを気にしなくていいので、《リュグツカ》みたいな「防御ライフバーストを持たないけれど能力が優秀」な下級もバンバン入れられますし、今後の追加カードによっては、もっとエレちゃんを軸にしたデッキが作れるかもと思うとワクワクします。《ザ・ロウ》みたいなシグニ来ないかな。

 

《ファラリス》といい《エレシュキガル》といい、魅力的な黒シグニがたくさん出て嬉しいです。

「ピルルクが好き=青ルリグが好き」と思われることが多いのですが、《ピルルクAPEX》はどっちかと言えば黒ルリグでしたし、その後も5ハナレとか紡ぐウリスとかを使っていたので、黒ルリグの方が性に合っているみたいです。サシェとかカーニバルは別だけど。

 

発売後はまたブログとか書くかもしれませんので、よろしくお願いします。

やっぱ好きなカードでデッキを作るのって楽しいですよね。強い弱いはさておき、早くライフクロスをぶん投げたいです。

「やるのだわ!」とか言いながら遊んでいても、白い目は向けないでください。TPOはわきまえますから。

 

 

 

肝心のFGOはイベント待ちです。こないだやっとオリュンポス終わりました。好きなシナリオは2部4章ですね。

エレちゃんの他にはゴッホとロリンチが好きです。特にゴッホ。Wゴッホやりたいので、ゴッホ置いている方はぜひフレンドになりましょう。えへへへへ……。

ではまた次回の更新で!