はいどうもー、からばこです。

早速ですが本日の乱入クエストです。ウルシハさんから原稿をいただきました。

4月28〜30日に開催された大型大会のまとめとなっております。ごゆっくりどうぞ!!

 

(本日のトップ絵はウルシルマのモデル、ウルシだるまになっております)

 

 

こんにちは、ウルシハです。

 

タイトルにある通り、4/28、4/29、4/30に行われた

・WTF(Wixoss Team Festival)

・WCL(Wixoss Champions League)

・三社祭

に参加しました。

 

WTFとWCLは、大阪のほそやさんが主催する大会で、「過去のウィクロスパーティースペシャルで優勝」「世界大会出場経験がある」といった実績を持ったプレイヤーのみが参加できる、ハイレベルなものです。

三社祭は128人規模のスイスドロー8回戦。クラクション発売後初の公式戦です。

3大会の感想や所感をまとめていきたいと思います。

長くなりますが、お付き合いくださいm(__)m

 

まずはWTFから。

3人1組のチーム戦で、フォーマットはオールスターです。

私は某ブログで執筆している、しみずきさん・りくさんとチームを組んで出場しました。

上位のデッキレシピはツイッターに掲載されていますので、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

上位4チームのルリグ分布は

・タウィル3(4リワト3)

・アン2(2アン1、4アン1)

・ピルルク(アロスN)、遊月(2止め)、ドーナ、レイラ、ミルルン、ハナレ、グズ子 各1

でした。

ややリワトが多いことを除けば、分布はかなりバラけていたことがわかります。

 

全体を見てもほぼ同様でしたが、クラクションから参戦したレイラが、発売直後にも関わらず、それなりにいたのが印象的でした。

(レベル4のレイラ=デッドエンド。グロウコストが0なのがキーセレ勢の強みです)

 

そんなレイラですが、チームメイトでもあるしみずきさんが個人全勝と好成績を納めています。

こちらはシグニ、スペルを駆使して相手のライフを減らし、ドーピング+ディストラクト・アウトでフィニッシュをかけるデッキになっています。

(同じターンに他のアーツを使用していた場合、効果が適用されないことは注意)

 

ドーピングはオールスターでも妨害する手段がかなり限られていますので、今後もこのようなアーキタイプが増えることが予想されます。

対策として、アイスフレイム・シュートで前もってダウン凍結しておいて、稼いだターンで決着をつけるなどが挙げられます。レイラはかなり防御がかなり薄いため、1ターンあれば十分です。

こちらのデッキについては、後日しみずきさんからも解説があるそうですが、要望が多ければ私からも解説したいと思います。

(ルリグ止めアーツの代表格。タマ伍改登場時に高騰しましたね)

 

 

続いてWCLです。

こちらもレシピはツイッターに掲載されておりますm(__)m

 

 

 

 

上位4人の分布は、ドーナ、カーニバル、タウィル(4リワト)、グズ子が各1です。こちらもWTF同様、ややリワトが多いことを除けば、幅広く分布していました。

 

特に目を引くのは4位に入賞したグズ子です。

Lv4をクラクションで登場した応援の駄姫にし、アークディストラクトが採用されています。

ダイレクトとルリグアタックの回数を増やすアーツの組み合わせは非常に決定力が高く、今後、警戒が必要になると思われます。

(マジカルウィクロスグズ子ちゃん!!)

 

(こちらも同じターンに他のアーツを使っていた場合、効果は適用されません)

 

最後に三社祭です。

これはCSではなく公式のイベントで、クラクション発売後初の公式大型大会というものでした。

 

上位は同率7−1で、レイラとアロスピルルクが1、2位となりました。

WTFで全勝したタイプのレイラがここでも結果を出し、多くのプレイヤーがレイラに注目することになったかと思います。

私はWCLと同じ構築のドーナを使用し、6−2で9位。上位8位までが景品をもらえたのですが、丁度もらえないラインになってしまいました……(泣)

 

また、アークディストラクトではなく、燐廻転生を採用したタイプのグズ子もここから登場したように思えます。

この型の恐ろしいところは、ルリグアタックが通ってさえしまえば、ライフバーストの発動をさせる間もなくゲームエンドになる点です。

幸いレイラよりは対策の幅が広いので、ロングショットに負けたくない方は、ルリグ止めアーツを入れるなどして、どうにか対策しましょう(>_<)

(5ユヅキのトドメとして活躍したカード。サーバントのレベルを散らす理由の一つです)

 

3日間の総括としましては、オールスターは依然リワトが多い反面、クラクション勢も含め非常に多くのデッキタイプが群雄割拠しているように思いました。

また、この記事は既にいくつかのセレモニー(ウィクロスパーティースペシャルに代わる公式大型大会)に参加した後に執筆しましたが、危惧していたよりも、レイラやルリグアタックを重視したグズ子の数は増えていなかったことに驚きました。

強力なデッキではあるものの、他にも強いデッキはあることや明確な対処方が存在することが、実際に大型大会での使用を躊躇わせたのでしょうか……?

 

オールスターはしばらく大きなプールの追加はありませんが、今回の結果から、キーセレクションのカードも、オールスター環境に大いに影響を及ぼしかねないことがわかりました。

以前にも増して混沌とした環境になりそうですが、それもまた一つの楽しみ、と言ったところでしょうか……。

 

 

私は最近、気軽に出来るキーセレクションの対戦をかなり楽しんでいます(笑)

発売前は色々と心配されていましたが、蓋を開けてみればとても好評のようで、なんだかんだセレクターはたくましいな、と一安心した次第です。

 

 

3日間の所感は以上になります。

非常につたない文章ではありましたが、少しでも楽しんでいただけたり、タメになったと感じていただければ幸いです。

今後も投稿は続けていくつもりですので、リクエスト・感想などいただけますと非常に嬉しいですm(__)m

 

読んでいただきありがとうございました!

それでは、また。

 

 

 

というわけでウルシハさん、ありがとうございました。

画像のエトキ(説明文)はからばこが担当しております。ディストラクト系のアーツは、同一ターンに他のアーツを使用していた場合、効果が適用されないことを決して忘れないようにしてくださいね!!!(トラウマ)

 

では、またの更新でお会いしましょう。

ウルシハさんへのリクエストはこちら(質問箱)へどうぞ!!

 

……私もドーナパーツを縁あって手に入れたんですが、ウルシハさん、解説記事とか書きませんか?