ウル……、じゃなかった、からばこです。
からばこです。ウルシハさんじゃないです。からばこです。
というわけで、寄稿企画が始まりました。
ゆるりふわりとやって参りますので、何とぞよろしくお願いします。
コーナー名は緊急クエストにしちゃっていいのか迷い中ですが、なんか語呂がいい感じなので、これにしちゃおうかなと勝手に考えています。怒られないかな。
さて。
ゴールデンウィークが終わって通常出社しているんですが、せっかくなのでちょっと自慢を。
ネタバレあるからそこだけよろしくね。
(ゴールデンウィークはこれに尽きるよ)
(すごくね??)
(これも)
ゲームキューブが誇る色あせない神ゲーこと「カービィのエアライド」をやっていました。
ウエライドとシティトライアルのクリアチェッカーコンプリート!!!苦節15年……、くらい?とにかくすごい頑張りました。4、5日はこれに消えました。
こんな画面が出るとは知らず、というか100個埋めたらエンディングが見られる以上のことがあるのかと思いきや、まさかの黄金色ですよ、黄金色。すげーよ。
この達成感はものすごいです。全部埋まった瞬間「うおおおおおやったあああああ!!!!」って叫びましたもん。一人で。一人の部屋で。いいトシの男が。ゲームに年齢は関係ないからいいんだけどさ。
最後まで埋まらなかった「20秒以内にアイテムを10個取る」を達成し、「ギュビィン!!(クリアチェッカーが埋まった時の音)」がゲーム終了時に響いた時の鳥肌よ。やべえ。
その後ウエライドも勢いのままに全部埋め、残すはエアライドのみ。あと30個くらいあるので、ゆるゆる埋めていきたいところですね。
なんて話を、5日に遊びにきた大学時代の友人としていました。
「みんなでエアライドしようぜー」と家を開けたわけですが、この画面を見て「すご!」と驚き。ふふーんすごいでしょ。
その後シティトライアルで騒いで、マインクラフトで穴を掘って、スプラトゥーンを触ってもらって、「ご飯面倒だから宅配ピザを取ろう」と話をして、Switchのニンテンドーストアをぼんやり眺めていたら、とある動画を発見しました。
さすがにピザ&ビールを手にゲームをするわけにはいかないので、暇つぶし程度に見るかー、と見始めたのが……、これ。
(これ)
はい、よゐこのオッサンがゲーム実況するだけの動画です。
私はよく作業用BGMにしていて、最近ハマっているんですが、たまたま見つけた回が、色々な意味で運命を狂わせました、運命を。
濱口エグゼクティブ「今回は『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』をやっていきたいと思います!!」
私「ほーん」
友「オープンワールドでめっちゃすごいってなったやつじゃん」
私「面白いのかな。ゼルダやったことないんだよね」
(視聴中)
私「面白そうやんけえー!!」
(頭の中でシロちゃんが「面白そうやんけー!」と叫ぶ)
ゼルダシリーズはやったことないんですが、すごい、すごそう。
オープンワールドシステムってのがすごそう。何をやっても自由。シナリオはあるけど、自由。
狩りも料理も素潜りもできる。別に世界を救わなくたっていい。極端な話。
濱口さんが楽しそうにゲームをしている。
崖を登ったり、料理したり、なんかこう……、ゲームというか、なんか、黄金伝説の無人島っぽい。
ゲームじゃねえぞこれ。もはや私が知っているゲームじゃない。
(これです)
視聴完了。
私「…………(ポチポチポチッ)」
友「支払いはこちらの画面まで来てる」
私「…………パスワードが違います、だって」
友「我慢しろっちゅーこっちゃ」
私「まあ7500円って決して安い買い物じゃないしねえ。カードにお金使いすぎたし、我慢しろっていう天からのお告げだね」
その日は解散。
翌日6日。
午前11時に起床。ウィクロス勢がシャカパチする集まりを告げるTwitter通知に促され、Switchを起動。
私「…………(寝起きは頭が冴えるぽちぽち)」
(いつのまにか)
はい、買いました。
その後の結果はお察しの通りというか、午後1時から翌日午前2時までノンストップでのめり込んでいました。
テレビの隣に時計があるのですが、時間の流れが恐ろしいくらい早いのなんの……。
えっと、すごい、面白いです。
しばらくハイラルに入り浸ってると思いますので、よろしくお願いします。
ウィクロスもやりますし、ブログ運営も同人活動もやっていきますので、そこんところはまあいい感じに……、ね?
もともとソロプレイ&収集系ゲームが大好きです。
ポケモンは図鑑を集めたがるし、エアライドはクリアチェッカー頑張るし、どうぶつの森は虫魚化石コンプ目指すし、なんならとたけけ音源とか家具まで頑張っちゃうタイプです。実行できたかどうかはさておいて。
とはいえ、マインクラフトもやったんですが、「いきなりほっぽり出されてれっつごー」は、ちょっと戸惑ったりもしました。目標が広すぎて、さて何をどうしよう、というところから始めないといけないんですね。めっちゃ自由だからいいんですけれど。
その点、このゼルダはちょうどいい。
限りなく自由だけれど、ちゃんとシナリオがあって、ミッションがあって、ゴールがある。
道のりは自由。目指す村に正面からではなく空から入ったり、目的地を逆から踏破したりと、まあかなり自由です。自由すぎて自由だ。
いやね、これもうゲームじゃないよ。自由だよ。
これVRになったら、もう現実に帰ってきませんよ。帰ってこれない。
限りなく自由で自由な冒険譚というか、「人生譚」です。まだ1%も堪能できてませんが。
ゼルダについてもちょこちょこ書いていきますので、何とぞお楽しみに(?)
表現できないくらいの気持ちが大きいんだけどね……。
(ゲームだよこれ……。全部に行けるんだよ……)
はい、今日はこんな感じです。
ちなみに、ライターさんは募集したりしてなかったり、私の気まぐれで行われております。
「書きてえ!」という方がいらっしゃいましたら、お声掛けいただければ幸いです。まずはご相談から。
んでもって、私が出張or寄稿するのもやぶさかでないというか、ぜひやりたいなあと思ったりしておりますので、なんかそこら辺も含めて、どうぞよろしくお願いします。
ではまた。
ウルシハさんの記事も、近く公開しますので、こちらもお楽しみに。






