またまたお久しぶりです、からばこです。

更新の感覚が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

今日に向け色々なことを準備していた関係上、プライベートの時間を確保することができずにおりました。やっと腰据えて書けますね。

 

さて、たった今終わったばっかりの世界大会決勝戦。熱戦に幕、ですね。

最近更新が少なかった分、どこよりも早く、たっぷりお届けします!!!

 

(会場入り口のロゴ。うーんシャープ)

 

まずは世界大会の結果から。

優勝:タマ(わっくさん)・カーニバル(きなこちゃん)・3アイヤイ(ねへほもんさん)

準優勝:2アン(しみずきさん)・ナナシ(みょんさん)・リワト(りくさん)

 

でした。皆様おめでとうございます。

普段接点のある方が多く、「え、お前が世界一かよ!」という不思議な感覚です。久しぶりに地元に帰ったら、小学校の同級生がめっちゃ美人になっていた、みたいな。

いや……、いやー、すげーよ、すげーわ。そうとしか言い表せないです。おめでとうございます。

と、そんなことを思いながらバシャバシャ写真を撮っていました。2位、3位のインタビュー写真もばっちり。

追って個別に送ったり渡したりするつもりなので、お声掛けいただければお送りします。

 

(いやもうお前はそろそろ許されねえよ)

 

とりあえず火曜日にわっくさんと「優勝いいな~」「いいでしょ~」ってやるところから。本当におめでとうございます。いやー、どうすんだよ世界王者だってよ……。

1~4位に某々亭のブロガーさんが5名いるという結果になりましたね。大会後にそうそうたるメンバーの集合写真を取らせていただいて、「いいのか……」と思ったりしていました。プロ野球であれば侍ジャパンのスタメンの集合写真を撮る感じ。神7とか、アイカツ8とか、なんかそこら辺のイメージ。やべえよ。

「私もそういう舞台に立ちたいなあ」と思ったりしながら観戦していましたが、その時ばかりは「つえーひとだ……」って萎縮していました。はい、こぼれ話終わり。

 

(トーナメントはこんな感じでした)

 

こっからいつものノリです。「お前は何をしに行ったんだ」っていう。

同時開催のラボパに参加するつもり……、かと思われますが、別にサバイバルバトルにも女性限定バトルにも出るつもりはありませんでした。

12月2日の東京ファイナルでいい感じに終わってしまい、モチベーションも一息。サバイバルバトルへの申込みもせず、「サイン会のためにくじ引きガチ勢になって、後は女性限定バトルで監督ヅラしておこう」というつもりでいました。

 

長らくブログを読んでくださっている方はわかるかと思いますが、ちょこちょことブログに「教え子」「弟子」という表現が出ていたかと思います。その子たちが女性限定大会に参加しました。

彼女たちは8月の世界予選を前に、「3人で予選出るから鍛えてください!」と、私に弟子入り(?)し、それ以降、こういう大きなイベントの前は、プレイングの基本の基本を教えたり、色々なデッキとの経験を積んでもらったりと、いわゆる「監督業」をやっておりました。

共通の友人も巻き込み、遊んだりご飯に行ったりと、なんかちっちゃな部活みたいな雰囲気で、とても楽しかったです。

(このコインはそんな皆さんからいただきました)

 

そんなこんなで、この2週間は滅茶苦茶鍛えました。

拠点が東京ではないので、仕事終わりに都外行って、ベシベシ回して、帰宅は12時過ぎになったり。色々なことで悩んだりもがいたりして、力になれているのかなって思ったり。私もそこまで強いわけではないし、ピルルク以外のプレイングは頭からばこさんなので、いざ本番できちんとしたプレイの前に、どこまで対応できるかな、とか。

それに、勝ってほしいなあというのはもちろんありましたが、何より「楽しんでほしいな」という気持ちが大きかったです。あんまり勝負勝負っていうのもアレだし、ルリグ愛も大きいし、ボッコボコにされてしょんぼりしたらどうしよう、とか思っていました。

 

でも余計な心配でしたね。結果はそれぞれ「2-1、2-1、1-2」でした。

総数で勝ち越しなんて……、いやもう、うれしいよ、私は。

 

4か月前に比べてとても強くなったと思います。

そりゃ、世界決勝とか、うぱすの優勝準優勝とかに比べたらまだまだ小さいですし、教える私がまだまだなので、強いって言っても、読者の方の認識する「強い」とは、違うと思いますけど、それでも対戦を重ねる度に、プレイが確実に厳しくなっていくのを見るのは、とてもうれしいものでした。

こんな結果が出るなんて、とてもうれしい。それ以外に見つからないですね。

でも彼女たちはまだ納得が行っていない様子で、帰り道に「うぱすトナメ行きたい!」「もっと強くなる!」って言っていたので、まだまだお呼び出しは続きそうです。

 

そのうち抜かれるだろうね、私も。そんな日を楽しみに待っています。

私ももっと強くなって、うぱすの決勝トナメとかで、本気の本気で戦ってみたいです。

(めばえ)

 

 

と、監督ヅラしつつ、友人とフリーしつつ、くじ引きガチ勢にな私は、ガッツリ引きました。

圧敗しました。コンサバはどうした。高額アーツはどうした。イノディシクとアンチアビリティ以外に書くことがないってどういうことだ。完全に圧敗です。

とはいえサイン券をかき集め、トレード交渉したり、結構必死にジタバタやりつつ、5-4のスコアにホッとし、世界大会の予選を覗き、応援したり励ましたり、なんかフラフラして……。せわしなく走り回っていました。

 

(途中で見つけて心臓止まるかと思った)

 

とはいえ、せっかく来たならやることをやりたい、という思いがありました。

ガンスリンガーに出たはいいものの、5あーやの3面AMSに屈してしょんぼりしたり、その隣の3面ゴールデンサンに目玉が飛び出たりなど、いや楽しいんだけど、なんか……、なんか、ないのかな……、とくすぶっていました。

隣で世界大会決勝があっているからこそ、「私も本気のバトルがしたい!」と。しかしフリープレイはしっくりこないし、うーん……。

と、モニョモニョしながら商品情報のプレゼンを見て、ツイッターにバンバン写真をアップしつつ、さて午後はどうしようと考えておりました。

 

(こんなことになったし。施行は2月末から。詳細な考察は追って書きます)

 

(それでもピルルクが可愛いからいいです)

 

そうだ、クイズ大会出よう。「セレクター力検定試験」ってあるじゃん。新コンサバプレマめっちゃ可愛いし、「物書き系セレクターとして、頭の強さを証明するには良い機会じゃないか!」ということで、ほぼ無勉強で突っ込んできました。

受付を済ませて座席へ案内。鉛筆と消しゴムを友人からもらい、受験票に名前を書き書き。受験番号もあるって、なんか大学受験を思い出しますね。センター大コケ、足切りの危機、ウッアタマガ。

 

(がんばれ!がんばれ!受かろう!)

 

(いやこれまんまセンター試験)

 

(蘇るトラウマ)

 

なんかバファリンとかエスタロンモカとかが恋しくなるような衝動を堪えながら受験。

いや……、アホみたいに難しかったです。後日公式ホームページで問題が公開されるらしいので、皆様ぜひ解いてみてください。

カードの裁定、アニメの裏知識、なんだよこれ、などなど。「これセレクター関係あるのかよ!」とひぃひぃ言いながら解いていました。これちゃんと勉強したかったなあ……。

 

と、早々に解答用紙を提出し、サイン会へ。

ピルルクさんのために、愛する彼女をフルレートから、「唯一無二」の存在のため……!

 

(妖怪1枚足りない!しかしこれは歓喜!!)

 

(念願のドエスへの一筆。これは泣きました)

 

と、もうピルルクのために気合いを入れて、っていうフルコース。

ドエスにとうとう頂けて、これはもう感極まりました。何度も何度も使ったアーツ。撃たなかった試合を数えるほうが早いくらいのもので、絶対の信頼を寄せているドエス。ありがたいこと限りなしです。

夜ノ先生のサインは、あろぴる4とチャクラム、どちらにいただくか迷ったんですが、チャクラムにしました。ルリグには無垢でぴゅあでいのせんとでいて、ほしい……。

いやもう大変に満足です。友人の分も確保したりして、多くの人と幸せになれたのでとても嬉しいです。いや本当にね……。

 

サイン会に思いの外時間と体力を取られ、それでもホクホク顔で友人と合流。

残すは抽選会くらいかなー、と荷物を下ろし、さてさて一服……。

 

友人「からばこさん試験の結果出てますよ」

からばこ「あえ?」

友人「10位」

からばこ「いやいやいやいや見間違えでしょー。全然できなかったし、別のからばこさんでしょー」

 

(あれ?)

 

(マジカヨ)

 

ま、まあ!物を書くには知識がいりますしね!!べべ勉強した甲斐がありました!!

というわけでコンサバプレマをいただきました。やったぜ!

今後も配られていくとは思いますが、めっちゃ可愛いですし、せっかくなので大きな大会では持っていこうかなと思います。強者感出るしね……?

ルンルン笑顔で持っていましたが、「からばこさんサバイバルで5勝したんですね!」とかなりの頻度で聞かれ、「あ、いや、クイズで……」とゴニョゴニョ答えたりしていました。いや、バトルには自信がないので、こういうところでエンジョイして行きたいです、はい。

 

とまあ、その後は冒頭に戻ります。

1~3位のインタビューを撮って、集合写真を撮って、解散。いい1日でした。

長い長い世界大会シーズンも、これで幕を下ろします。ハードなゲームが続きっぱなしだったので……、ちょっと休憩気味で遊びたいですね。

 

(かわいい)

 

そんなこんなで、長い1日でした。

久しぶりに長い記事を書いて、拙くなってしまった部分が多々あるかと思います。これからはたくさん書いていきますので、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

強くなりたい気持ちも持ちつつ、やっぱり楽しい部分が大きいので、そこを大切にしていきたいですね。今日たくさんの人と会って、色々な話をして、改めてそう思いました。

ウィクロスやっててよかったです。またお会いしましょう!!

 

(ふゆぴるたん)

 

さてさて、告知のコーナーです。

来年2月25日に京都で開催されるウィクロスオンリー「そのイベントは必然8」で、サークル参加の方向で、色々と準備しております。

 

初めてなので、コピー本2冊での参加です。

1冊は書き下ろしの小説で、「ウィクロス×依存」をテーマにしたノベルで検討中です。

もう1冊はブログのこぼれ話や、ウィクロス関係のエッセイ集。タイトルは「ピーピング・エクスプレス(仮題)」です。

どちらも内容真っ白白で、そもそもサークル申込みもまだですが、良いものをお届けできるよう頑張ります。コピ本で作りはゆるふわとはいえ、中身はしっかり、いつも以上にガッツリ本気で書きますので、どうぞお楽しみに!!

 

表紙はツイッターアイコンでおなじみ、みけるさんです。

ゆるふわ脱力系コミック「みらくるぴるるくたん」もご用意できるかもしれません、多分!

正式に決まりましたら、改めてお知らせ致しますので、ゆるーりとお待ち下さい。

(色々あって卑屈な性格になった、ピルルクさんの物語です。鋭意執筆中)

 

えー、作者のみけるさんに一言もらおうとしたら、「こういうの難しいん・・・」とぴるぴるされました。続報をお待ち下さい。ぴるぴる。

 

というわけで、また次回の更新でお会いしましょう。

ブログも日常も、引き続き続いていきます。続けていきます。幸せな日常は、守ります。

ではまた~。