クリスマスイヴクリスマスツリー福岡は雪雪の結晶じゃなくて・・・

深い霧の夜でした星空トナカイトナカイトナカイ

サンタさんサンタは迷わず来られましたか?

まりもの家の近所の公園も、町内の方達が

初めて電飾を飾られクリスマスツリー持ち寄りなのでバラ

ンスは、とても良いとは言い難かったけどあせる

ほっこり心温まる空間になっていましたほっこり

寒い中、お心遣い有難うございますラブラブ

 

 

 

来年は丑年ですね牛

太宰府天満宮の参道を抜けると、目の前に

ドーーーンと牛の像があります目

この牛は「御神牛」ごしんぎゅう。と読むそう

で、菅原道真公牛は深いつながりがある

そうで・・・・乙女のトキメキ

 

道真公は、845年の乙丑きのとうし歳の生ま

で・・・亡くなられた日も、903年2月25日の

丑の日だった事牛あたま

 

そして道真公の亡骸を乗せた牛車が止まり

うずくまった所を、墓所としたのが有名な話

だそうですひらめき電球

 

これにちなんで天満宮や天満神社にある牛

の像のほとんどは「臥牛」がぎゅうと呼ばれ

伏せた姿勢の牛の像

なんですってびっくり

 

 

 

 

 

 

ホントだ爆  笑 知らなかったあせる

 

 

 

 

確かにまりもがすぐに、見つけれた牛さんも

座っていますキラキラ  場所は・・・・

内緒てへぺろ ご自分で見つけて下さいチュー

 

 

 

天満宮の「御神牛像」の数は、なんと全部で

11体 もあるそうですよポーンハッ

これは、いつか、全部見つけなくてはウシシ

 

せっかくの丑年なので、御神牛を探して撫で

ると、ご利益があるかもしれませんグッ

三が日の密を避け、都合の良い日に是非音譜

 

 

ブームになってる竈門神社や、坂本八幡宮

観世音寺・戒壇院・日吉神社等、観光名所

は沢山ございますので、ご家族でコロナの

終息を願いに行かれてはいかがですか?

美味しい食べ物や縁起の土産物も、迷う程

ありますよキラキラ

どうぞ、お近くの太宰府へお越し下さい鏡餅

 

 

 

 

コロナに振り回されながらも、早い一年でし

たが、12月末で碇支援員が退職する事とな

りましたぐすん

穏やかで優しい彼が、いなくなるのは淋しい

ですが汗悩んで出した前進の選択です。

商工会で培った事を、これからも活かして

頑張ってほしいです乙女のトキメキ皆で応援してます!

 

 

 

 

 

他の商工会職員も協力してくれ、休みの時

皆で、こっそりエールの写真を撮りました!

バドミントンは、いつでも参加しに来てねラブラブ

お疲れさまでしたビックリマークそして、ありがとうおねがい

 

 

 

 

 

本年は、新型コロナウイルスと言う、厄介

な敵に世界中が震撼させられましたが・・

社会が大きく変わる変換の時とも感じまし

た。

 

2021年は事業者の皆様にとっても、改革

の年であろうと思いますが、どうぞ相談事

は、皆様の地域の商工会へお声掛け下さ

い!共に考え進んでいきましょう。

 

来年も、どうぞ宜しくお願いいたしますビックリマーク

良いお年を、お迎えください鏡餅