先日のペルセウス座流星群流れ星見えましたか?

1つだけ大きいのが星スーッと流れるのを見て

久しぶりに感動キラキラしたまりもです流れ星

 

太宰府市の「だざいふ得とく商品券」の申込は

予想を超える申込みを有難うございました乙女のトキメキ

16日の消印を以て、締め切らせて頂きました。

20日に抽選を行い引換券を発送致します!

 

 

 

 

そして、うっかり申込みをし忘れたびっくりと言う方

まだ諦めないでひらめき電球

太宰府市では、紙ベースの商品券とは別に・・

10月1日よりキャッシュレス商品券を発売予定

です!※大型店は使用出来ません

 

 

 

 

 

 

詳しい販売方法等が決定したら、お知らせ致

しますので、しばらくお待ち下さいニコニコ

10月1日からのオンライン申し込み予定です!

だざいふペイと、紙ベースの得とく商品券では

取扱店が変わることがありますので、現在

だざいふペイ(キャッシュレス商品券)加盟店を

募集しておりますから、そのお店をご覧になり

購入されて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

新幹線帰省ラッシュもない、例年とは違うお盆・・・・

淋しい思いをされた方も多かったのでは?

墓参りなど先祖を敬う大切なお盆、来年こそは

こんな心配がなくなります様に。

 

どこにも行けず、36度を超える暑い毎日風鈴

うちにお参りに来てくれた親戚には、職場の

U杉さんが、作ってくれたしそジュースワイン

おもてなしラブラブ  いつもは炭酸で割るんですが

教えて貰った「豆乳」で割ってもホント美味しか

ったですワイン 綺麗な色で涼やか風鈴 

 

 

(更年期のまりもは、イソフラボン大事ゲラゲラ笑)

 

 

もう「食べる」しか楽しみがなくもぐもぐあせる

先日、近況報告と共に新鮮なブルーベリー

友達が持ってきてくれ、日照不足って言ってた

けど甘酸っぱくて美味ラブラブ 冷凍してヨーグルト

入れたら、夏のデザートに最高でした乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

いつも夏休み1日預かる従妹の子供も、遊んで

あげれないので手紙を書いたら手紙可愛い返事

と今流行ってる手作り缶バッジを送ってくれ爆  笑

漢字も沢山使える様になってて成長したなぁラブラブ

と、オバチャン嬉しくてバッグに付けたよ音譜

 

 

 

(小4の可愛い澄ちゃんいつまで遊んでくれるかな?笑)

 

 

コロナで筑豊の親戚の初盆には、行けずショボーン

毎年GWに行ってた兵庫のおばあちゃん伯母92歳も春か

らの入院で逢えないまま、痴呆が出て施設へ。

 

昨年の夏は、孫と車車で九州まで来れたのに

 

妹の痴呆の心配をする程、しっかりしてたのに

 

ここまで生きたから「東京オリンピック」見たい

って言ってたのに・・・ショボーンタラー

 

季節はあっと言う間に過ぎるけど確実に憎き

コロナバイキンくん 大切な時間を奪っていく・・時計

 

少しでもコロナが減少し落ち着いたら、施設の

面会が可能になったら、早く会いに行かなきゃ

後悔する・・気持ちだけが焦る・・もどかしい・・

(どれだけの家族がこんな思いしているんだろう汗

あと何回、逢って手を握ることが出来るのか。

 

自分の妹が早死にして、その子供の私と妹を

遠くから、ずっと気遣い、可愛がってくれたラブラブ 

大好きな伯母おばあちゃん 夏休み何度も大阪行ったよね。

 

 

 

 

 

 

伯母が私を忘れたって汗悲しいけど構わない。

ただ穏やかに、笑って過ごしてくれればいい・・

その優しい笑顔の中に、私の爺ちゃん婆ちゃん

、そして母がいるから・・・生きて欲しいと願う。

 

でも・・・

 

同年齢位の、京都のALSの女性の尊厳死問題

医者の行為は、決して正しいとは思わないけど

私もその立場だったら、希望のない毎日、自分

最後は自分で決めたいと思うかもしれない・・

 

なのに「お迎えが来ーへん(こない)」と笑う伯母

には、長生きして欲しいと願う矛盾・・・うーん

とても深くて、難しい答えのない問題を考えたり

とにかく早く、コロナが収まる事を願うばかりの

お盆でした。

 

 

 

そう、そして終戦記念日のサイレン

鳴らない所があると言うニュースに驚いたびっくり

子供が「何のサイレン?」と聞いた時、この時

こそ大切な平和教育が出来ると思うんだけど

 

 

 

 

私が子供の頃、8月6日原爆投下の日は出校

日で、女の子男の子必ず平和学習があった。

戦争の悲惨さを子供達に伝えないと、また

戦争が起こってしまうよ。

 

このサイレンだけは、無くさないで欲しいです

私が住む筑紫野市と、勤務する太宰府市

平和の大切さを、サイレンを通じて知らせてく

れます。 ありがとうございますラブラブ