「これが日本?」とテレビに映る阪神大震災

の映像に、遠く福岡に居る私さえも震えた

あの日から、今日で25年。

この日が来ると防災意識の大切さを再確認

します。

風化させては、いけない出来事です。

 

 

さて、商工会新年の恒例行事。令和初の、

太宰府市商工会新春のつどい

令和2年1月15日(水)に、プラムカルコアで

開催されました!!

 

 

 

 

フルート奏者音譜中西久美様の華やかな演奏

で開演となり、佐伯会長のマイク挨拶の後には

楠田市長をはじめ、沢山のご来賓の皆様に

新年のご挨拶を頂き、令和に沸く太宰府

そのものの、活気ある会となりましたお祝い

 

 

 

 

 

子年生まれの方に、鏡開きを鏡餅行って頂き

美味しい縁起物の樽酒がふるまわれたりお酒

 

 

 

 

 

青年部さんが、司会して下さる、恒例の新春

抽選会では、太宰府天満宮様より破魔弓や

九州国立博物館様よりペアチケット等お年玉

協賛頂いた賞品もあり、大変賑わいましたビックリマーク

 

 

 

 

今年も、福に包まれた太宰府であります様

ますます地域振興発展や中小企業の支援

に寄与し、「皆様に愛される商工会作り」に

邁進しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

たくさんのご出席、誠に有難うございました。

 

 

商工会も、先日 事務所の昼休みに無病息災

を願い「鏡開き」を行いましたよ乙女のトキメキ

 

 

 

NさんとHさんが、先輩達から引き継いで餅

美味しい「ぜんざい」を作ってくれましたラブ

甘さ控えめで、美味しかったですラブラブ

 

 

 

先日の3連休初め風もなく暖かいし40分以上

歩き走る人新年会で置いてきた車をとりに商工会

の駐車場へ向かっていると、朝よく釣りをされ

てるのでまりもも橋の上から川面を覗いて目

みてビックリ!!

こんなに大きな鯉が、たくさん泳いでて・・・

 

 

 

なんだか、ゆったりとした気分照れになり

お餅も食べ過ぎて体も重いので、観世音寺

戒壇院政庁跡坂本八幡宮まで散歩走る人

 

やっと、新しく出来た令和の石碑を見て目

梅の蕾が、こんなに膨らんでいる事に気付く

子供達が凧揚げや、サッカーボールサッカー蹴り

親と自転車の練習、犬の散歩しっぽフリフリお年寄りが

リハビリしてたり・・・・

 

 

 

 

昔ながらのお正月の風景幸せな景色がここ

庁跡にあり、とっても心がほっこりした乙女のトキメキ

本当に良いところです、太宰府はお願い

 

すると、あれ?1本だけ・・もう、咲き始めた梅

の木を見つけたポーン 早過ぎん??

 

 

 

うちの職場の「せっかちな女子職員」を思い出

し1人ニヤリと笑ってしまいましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

12月に脳の細い血管が切れ入院してる友人

のお見舞いに行き、リハビリの問題用紙を見

吹き出したゲラゲラ

 

何が、どうしているか?の問いに

「女の人が歌う」・・までは普通だが彼女は・・

 

 

 

↑「河合奈保子」と、まだしびれの残る手で・・

付け足していたにひひ

「それ!? 昭和やろ~~」と笑ったが

リハビリの先生が「確かに!」と書いて

くれてる様に(笑)まぁ80年代を知る人には・・

ホント河合奈保子ちゃんそっくりでウケゲラゲラ

 

 

きっと、こんな病になり、言葉に出さないけど汗

彼女もこれから先の不安、計り知れない恐怖

と闘っていると思うと、私の胸も苦しかったショボーン

 ・・この本来の陽気さが失くなっていなか

った事に安堵し退院したら、桜を一緒に見

に行きたいと思ったラブラブ 

 

 

そして、この字の練習用紙に私が「勇気

付けられた↓ドラえもんの名言は凄いキラキラ

 

 

 

このしぼむ気持ちを上向ける、問題を作りメモ

一人一人に寄り添って下さる、理学療法士や

介護士、リハビリのスタッフの皆さんの仕事

は素晴らしい乙女のトキメキ

 

「人の優しさに、人は救われる」のですおねがい

私も彼女の前向き」とスタッフの「他人に明

るく優しく」 を見習わないといけません!!

だって、闘病なんて他人事ではない、それは

明日は「私」 かもしれないから・・・

皆様も健康には、充分留意しましょう!!