KOBE ALIVE  ~修羅の国から来ました~ | 太宰府まほろば衆

太宰府まほろば衆

福岡県太宰府市の和踊りの団体「太宰府まほろば衆」のブログです。
お祭りのことや練習のことなど、色々書いていきたいと思います。

みなさんこんにちは!!

まほろば衆の1.8m級巨人〝よっしー”です。


ブログとか書いたことないので主観的文章になっています。ご了承ください。





さて、それでははじめましょう
まず、9月23日(金)24日(土)の2日にわかれて、まほろば衆のメンバーは神戸に入りました。
私は24日に入ったグループですので、24日のことから話します。


「24日のまほろば衆はこんなことしてた」
1:大阪食い倒れツアー  (本気)
2:USJを大満喫  (なんとかかんとかパトローナム!!)
3:神戸でスイーツからの京都へGO!!  (女子力)
4:神戸B級グルメを堪能しKOBE ALIVEを見学  (飯!!祭り!!神社!!)


それぞれのグループでそれぞれの楽しみ方をしている中、私よっしーは大学生二人を引率しながら4で神戸を堪能していました。

かつ飯(゚д゚)ウマー

本当に、、、本当にうまかった、、、考案した人ありがとう
このお店の前には行列のできてるかつ丼屋で、そっちも気になったけど、今回はかつ飯を堪能したよっしーでした。


お腹を満たした後は、祭りを見学
落ち着いて祭りを見学するのは何年ぶりだったろう?三重県でよさこい始めたころの感覚を思い出しました。
常盤さん 夜宵さん あらたさんを見れたのでこの日は満足でした。九州じゃまず見れないタイプのチームばかりでとてもおもしろかった。
いつか、7年前にあった湊川神社会場で踊りたいなぁ・・・(独り言


夜は1 2 3 4のグループと修羅の国や商人の国からの到着組が全員集合
明日をがんばるため、みんなで食事をしました。
この日はすぐにホテルへ帰り、本番に備えて就寝・・・といいたいが衣装の調整などなんかいろいろしてましたw




25日(日) KOBE ALIVE 当日
⓪朝練
 まほろば衆は大きな祭りの時、必ず朝練という名の慣らしをします。
 朝のジョギングとかされていた方々にまほろば衆はどう映ったんだろう??w


①花時計線
 最初の会場はパレード会場として設定されていた花時計線会場
 しかし、まほろば衆はパレードできません!!残念!!なので固定パレード方式をとりました。
 ここで驚いたことが2つ
その1 サプライズで一番遠いところから来たチームに贈られる賞をいただいたこと
           (百笑さんのほうが遠いんじゃなかったのか・・・)
その2 構えて後ろを向くと、9割以上の観客が何かしらのカメラを構えていたこと
           (その光景にびっくりしました)


②神戸文化ホール
 こういったホールはまほろば衆の演舞がとても映える場所
 足音もよく響いていました。
 


③湊川公園
 この会場はすごかったなぁ・・・
 後ろ向いたら人いたし(演舞開始前までいなかった)
 演舞前になるとカメラマン増えるし
 ツイッターには演舞終了直後に動画あがってたし・・・
 どれだけ注目されていたかよくわかる会場でした。


④楠寺 ラピスホール
 会場の広さの関係で選抜メンバーで踊りました。
 「仏様がいる会場」と聞いていたので、外かなと思っていたらまさかの室内!こういった会場はKOBE ALIVEしかないんじゃないかな
 私は踊っていませんが、会場の雰囲気とあわさって、より圧巻の演舞になっていました。



このブログをみているみなさん
KOBE ALIVEでのまほろば衆の演舞はどうでしたでしょうか?
演舞の反応(ツイッターで判断)を考えると上々だったのかなーと思っています。
それと同時にいつもとは違う身の引き締まる思いも体感しました。
もし、なんらかの祭りでまた演舞がみれるというときは、カメラを携えてみにきてください。そのときは今回以上にレベルアップした演舞になっているはずです。
また、どこかの祭りで会いましょう。





まほろば衆
よっしー(BIGMAN)